スペインでも地震が2011年05月14日

見かけじゃないのさ、神様は・・・

一昨日、スペインのムルシア地方で地震があり、教会などが倒壊して多くの死傷者が出たようだ。ムルシアと言うと、友人が住んでいる町だ。震源からは50キロほど離れているので、たぶん心配ないと思うが、先日日本の地震を心配してメールをくれたばかりなのに、今度はこちらが同様のメールを送ることになるとは思いもしなかった。

スペインって、地震は無いと思っていたが、実はそうでもないようで、過去に何度も大きな地震があったようだ。そのわりには、古い建物が多く残っている気がするが、やはり石の建物は丈夫なんだろうか。

さて、1月にテレビが見られるようになってから、チェックしているのがスペイン語会話。この4月からスタートしたホストは今井翼だ。タッキー&翼の片割れだが、ホール&オーツやWHAM!のように、光と影に分かれてしまい、なぜかフラメンコ修行なんかしているらしい。沢尻エリカと言い、なぜ追われた芸能人はスペインへ行くのだ?まあ、そんなことは置いといて、私が前回見たときのホスト役は笑い飯だった。あれから6年も経つと、講師もアシスタントもがらりと変わっていた。なんか真面目だ(笑)

この今井翼、現地に行ってたこともあるそうで、なかなか喋れる。真面目さもよく出ていて、勉強するにはいいかも(って、そう言う番組だし)。高校講座のように、オードリーなんかチャラチャラ使って気を引こうという感じが無くて、それはそれでよかった。ただ、笑い飯の出ていたときの方が、くだけた感があって面白かったけど(どっちじゃ!)

ただ、一応はくだけたところもと考えてか、毎回講師が、恋人にささやくアイのフレーズというのを言うのだが・・・その企画自体が古い気がする(笑)

あまり見るところも無いスペイン語講座なのだが、毎回欠かさず見ている。なぜなら、今シーズンの舞台がサラマンカなのだ。サラマンカとは、首都マドリッドから西へ250キロほどにある古い街。私が最初に住んだ街だ。毎回、懐かしい場所が出てくるかなって期待しているが、まだなかなか出てこない。う〜ん、やっぱりこれからも見逃せないな。

そうそう、前回南米のエケコと言う神様のことを特集していた。おっさんの姿をした人形に、自分の望む物を持たせたり、周りに置いたりして祈るそうだが、翼はタッキーの写真を飾り、いま公演中の舞台の無事を祈った。そしてもう一人に、君は何をお願いする?と聞くと、彼はもっと大きな家が欲しいなと答えた。すると翼は「それならエケコよりこっち(タッキー)にお願いしたら買ってくれるかも」なんて答えてた。ああ、ジャニーズの光と影を見た気がしたな(爆)

コメント

_ 那由他 ― 2011年05月15日 15時02分34秒

あまりヨーロッパで地震というのは聞かないような気がしますが、
スペインでは、過去に何度も大きな自信があったのですね。
知らなかったです。
お友達、心配ですね。
最近、世界の各地で地震がよく起るような気がします。

私もこの春から、テレビドイツ語を再開しました。
生徒さん役も、女優さんだったりしたのが
ペナルティだったり、博多華丸大吉さんだったり
蟻とキリギリスの石井さんだったり
お笑い系になってたのが、久しぶりに見たら
内田恭子さんでした。

ずっと昔は文法とか説明が多かったのが、
だんだん会話中心になってきたし、
練習より現地の映像を見てくれる機会が多く
ぼや~と見てるだけでも楽しめますね。

スペイン語講座は今井翼さんですか。
フラメンコの修行中?!

>、なぜ追われた芸能人はスペインへ行くのだ?

♪なのにあなたはスペインに行くの
スペインの町はそれほどいいの♪

┐( ̄▽ ̄;)┌

エケコのおじさん、神々しくないけど、
どことなく親しみを覚えるお顔つきの神様ですね。
お願いをかなえてくれる力を持っているのかなぁ。

_ 忍者 ― 2011年05月16日 00時26分49秒

那由他さん
>あまりヨーロッパで地震というのは聞かないような気がしますが、
そうですよね。フランスは地震が無いから原発が多いとか、最近聞いたような気もしますし。

>お友達、心配ですね。
3人にメールしたのですが、今日一人無事だと返事が来ました。まあ、それほど広範囲の被害は出てないようなので、大丈夫だとは思っていましたけど。

>だんだん会話中心になってきたし、 練習より現地の映像を見てくれる機会が多く
那由他さんも始められましたか。やはり使わないと忘れてしまいますから、少しでも触れているのはいいことですよね。番組名も、数年前から、「〜語講座」から「〜語会話」と変更になったようです。

現地の映像、特に普通の街の風景などは懐かしい感じがしますよね。

>フラメンコの修行中?!
現地で修行もしたようですよ。フラメンコは、日本では本国以上に盛んですからね。私もフラメンコ・ギター習いたいです。

>スペインの町はそれほどいいの♪
芸能人じゃありませんが、行きたいです(笑)

>エケコのおじさん、神々しくないけど、
そうなんですよね、トイレの神様同様(笑)

_ ポンタ ― 2011年05月17日 05時17分42秒

ヨーロッパの地震

イタリアとか地震が多いイメージがありますが.............

_ 忍者 ― 2011年05月17日 11時16分50秒

ポンタさん
>イタリアとか地震が多いイメージがありますが.............
そうですね。でも、ベスビオ火山の大噴火で、ポンペイが壊滅したのは知ってますが、大地震で大きな被害があったのは、勉強不足かあまり聞いたことありませんね。イタリア同様、ギリシャも地震多いイメージがあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック