笑い飯とスペイン語2005年10月12日

NHKテレビ・スペイン語会話の司会が、今年四月から笑い飯になった。NHK語学番組と言えば、近年は女性アイドルやモデルなどの可愛い娘を使って、視聴者の関心を引こうという作戦に出ている。最初はイタリア語会話だったかな。モデルの佐藤康恵にはじまり、山口もえ、吉岡美穂、加藤ローサなどが花を添えた。それに続いたのがフランス語会話で、井川遥、仲根かすみなど。ロシア語会話でもさとう珠緒を起用したりと、近年語学番組はちょっとしたアイドルブーム。まあ、中国語の亀山房代と言う例外もあるが、逆に彼女は実力派で、かなりペラペラ。アイドルではないが、アラビア語会話の日本人の先生はとても美人だった。

スペイン語会話も後発ながら、長澤奈央(知らなかったけど)、ステラかなえ(この人も知らなかったけど美人)を使っていたが、やはり知名度では他にリードされていた。バルセロナ在住のジミー大西がキャラクター・デザインをしたり、サッカーの武田をレギュラーに使ったりした。さて、今年は誰かな、なんて思っていたら、漫才の笑い飯だった。それも司会。今日の表現を使ってお笑いを一席、なんて、漫才をやったりする。あかんわ・・・。お笑いもダジャレだし・・・と思っていたが、しばらく見ているうちに、結構ええんちゃう?なんて考え直した。まあまあおもろいし、憶えるきっかけとして、わりと入りやすいかな、って。語学って、しょ〜もないことや、ダジャレなんかの方が憶えたりするしね。お笑い路線は言葉が印象に残るけど、アイドル路線は女の子しか印象に残らないから、一つの方法としてはいいのかも知れない。

このお笑い路線、スペイン語会話が初めてかと思ったら、去年ドイツ語会話でペナルティとか言うコンビを使っていたそうだ。そういややってたな。でも、ほとんど見てなかったな。加藤ローサはちゃんと見てたのに。う〜ん、一見さんを取り込むには、やはりアイドル路線がいいのかな。

そう言えば、ドイツ語会話はアイドルを使ったことがない。お国柄が、ここでも出てる気がする。

スペイン語会話は、教育テレビ、毎週木曜日午後11時30分〜55分。再放送が火曜日、午前6時〜6時25分。

コメント

_ 小童 ― 2005年10月13日 13時41分12秒

スペイン語番組に笑い飯を司会・・・NHKもすごい決断したなぁと思います(笑)

_ 忍者 ― 2005年10月13日 19時38分42秒

小童さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
驚きでしょ、笑い飯の司会。10月からは、また初級から始まってますので、よかったら見てください。スキットの説明も嘘言ったり、これでいいのか?NHK!なんて思ってしまいます。でも、おもしろおかしい方が憶えやすいかなって、再認識です。

_ メリー ― 2005年10月14日 10時08分14秒

笑い飯もすごいけど、忍者さんもすごい。
またなんで、スペイン語講座?てか、ドイツ語もフランス語もロシア語も?
はっ!!∑( ̄□ ̄;) もしかしたら忍者さんは、何ヶ国語もペラペラなのか。
それとも、ただの綺麗なお姉さんを見てたん?

_ 忍者 ― 2005年10月14日 14時22分36秒

メリーさん
スペインは私の第二の故郷なので、スペイン語講座は毎回見てるんです。そのほかは・・・。
>ただの綺麗なお姉さんを見てたん?
正解。でも、最近その時間は寝てることが多いなあ。

_ YK ― 2005年10月14日 14時28分21秒

笑い飯、結構好きです>ロン毛のほう

ネタはもひとつ??

>メリーさま
忍者さん、スペイン語ぺらぺらですぜ。ワタクシ、大学時代の第二外国語で習い、個人レッスンも受けてましたが、今はもう催眠術かけても単語出てこないかもしれません。

_ 忍者 ― 2005年10月15日 01時04分18秒

YKさん
私のスペイン語なんか聞いたこと無いじゃないですか。大体ペラペラじゃないし。でも、YKさん個人レッスン受けてたんですか。それなら、ちょうど10月開講なので、テレビスペイン語講座見てください。笑い飯のネタも、最初はいまいちかなと思ってましたが、何度も見るとおもしろくなってきました。来週火曜日朝6時ー6時25分の再放送をビデオで撮ってみましょう。そのネタはおもしろかったです。

_ YK ― 2005年10月15日 01時07分14秒

忍者さんのスペイン語、聞いたことあります。(きっぱり)@観世会館

_ 忍者 ― 2005年10月15日 10時14分56秒

YKさん
あら、聞かれてしまいましたか。でも、端から見ても合ってるかどうかわからないから、やっぱりペラペラかは怪しいもんです。もし英語だったら、何単語並べてるの?って採点されたかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック