鯖寿司2005年10月10日

前日に作って、このまま一晩寝かせます。そうすると味がなじんで、より旨い!

お祭りに欠かせないのが鯖寿司。昔は、親戚に配る分などもあり、実家では10本〜12本作っていたが、今年は6本。うち2本が回ってきた。東京にいたときは、もう少し寒くなってから4本送ってもらっていた。そのうち2本を、会社でみんなにお裾分け。とても評判よくて、毎年楽しみにしていただき、会社を辞めるときに「もう、あの鯖寿司が食べられないのね。」と言われる始末。娘にも、今年から本格的に食べさせたが、アッと言う間に2切れ完食。今日も2切れ食べた。

この鯖寿司に使う塩鯖、祭前になると急に値が跳ね上がる。片身一枚1500円〜2500円なんて店も!関鯖とかじゃなく、普通の鯖が!ぼったくりにも程があるが、これがないと始まらないのである。鯖街道を通って(今は来ないけど)来る福井の鯖は、大きめらしいが、うちで使うのは、通称「伊勢のおっちゃん」が持ってくる、太平洋の鯖。やや小振りだが、値段も安いので、事前に注文しておく。このおっちゃんの魚、新鮮でおいしいので、うちの子は魚好きだ。

高いのは、何も鯖だけじゃない。鯖寿司をつつむ竹の皮も結構な値段。一枚100円〜200円くらいかな。以前、一枚60円!て言うのがあったが、なんと、小さな皮をミシンで縫った物だった!家で食べる分は、それでもいいかと買ったけど。まあ、売り物じゃないから、ラップで包んで寝かせてもいいのだろうが、やっぱり雰囲気が違う。

来月に、東京の妹や親戚に送るので、また食べられるな。ヒヒヒ。

コメント

_ メリー ― 2005年10月11日 08時52分19秒

あぁぁ。。。うまそうだ。。。鯖寿司。
私も子供の頃、鯖の青いところが嫌いで、
鯖寿司でも、端っこの皮がついてない白いとこだけを食べてました。
今思うと、なんてもったいない・・・
「伊勢のおっちゃん」・・・うちでも、そう呼んでましたがな。おんなじ人やったりして・・・

_ tom nyajya ― 2005年10月11日 11時36分19秒

う。。食べたことないの。。。
今度、「ずんだもち」と交換しまひょ。

_ 忍者 ― 2005年10月11日 14時37分47秒

メリーさん
>「伊勢のおっちゃん」・・・うちでも、そう呼んでましたがな。おんなじ人やったりして・・・
エエ?そっちの方(ってどこか知らないけど)まで行ってましたか、伊勢のおっちゃん。うちに来るのは一週間に2回ほどで、他の日はよそを回っているらしいので、もしかすると同じかも知れませんね。でも、琵琶湖の北の方だったら「敦賀のおっちゃん」の方が近いのでは?

_ 忍者 ― 2005年10月11日 14時42分52秒

tom nyajyaさん
鯖寿司食べたこと無いんですか。江戸前のにぎりばっかり食べてるんでしょ!私など子供の頃は、鯖寿司、巻き寿司、箱寿司とかばっかりでした。鯖寿司、おいしいので、ぜひ食べてください。

>今度、「ずんだもち」と交換しまひょ。
フカヒレで手を打ちましょう。

_ ETOPO ― 2005年10月12日 00時29分42秒

おかあさんも食べたことありません。

今度、小城羊羹と交換しましょうね。

_ メリー ― 2005年10月12日 01時10分45秒

「伊勢のおっちゃん」は、大津に来てましたよ。
私は、大津生まれの大津育ちなもんで。
ね、もしかしたら、おんなじ人かもしれんでしょ~。
>ETOPOさん
私、「ずんだもち」テレビで見たけど、食べたことないの。
もし京都BBAに来られる日があったなら、ぜひ持ってきてくださいまし。
お礼に、忍者さんちの鯖寿司を、切ってさしあげましょう。

_ まんきち ― 2005年10月12日 01時36分13秒

ひぃえぇぇ〜っ!鯖寿司なんて勿体ねぇ!
おら、バッテラで十分だで‥。

昔、京都左京区松ヶ崎に「宇奈月」という伝説のラーメン屋がありました。
そこのラーメン寿司セットは「なんで、ラーメンと寿司なんぢゃっ!」と言わせないくらい美味しかったです。常時行列!
今は滋賀県甲賀町で営業されてますが、是非、そこの鯖寿司食べてみてねっ♪
(ちなみに割烹の板さんが絶賛する美味さだよん♪藁焼き鰹のタタキも絶品♪)
PS:数年前は移転してからも年に二回くらい行ってたんやけどなーっ♪そんときも名古屋ナンバーの車とかが田圃の真ん中で順番待ちしてました。

_ 忍者 ― 2005年10月12日 13時06分10秒

おかあさん
じゃあ、鯖寿司あげますから、それを盛る古伊万里をください。

_ 忍者 ― 2005年10月12日 13時17分51秒

メリーさん
田端義男を流してました?伊勢のおっちゃん。おんなじひとかな〜。
>私は、大津生まれの大津育ちなもんで。
うちの親戚は、神社の近所で酒屋をやっています。ご存じかも知れませんね。
大津では琵琶湖文化会館によく行きましたよ。琵琶湖大ナマズを初めて見たときの衝撃は忘れません。でも、大きくなってから行ったら、入り口の草魚の方が怖かった。

「ずんだもち」はtom nyajyaさんですね。ETOPOさんとは、京都を中心に、全く正反対の所にお住まいです。ずんだもち、色がきれいですね。食べた感想は「豆だ」。

_ 忍者 ― 2005年10月12日 13時24分16秒

まんきちさん
>おら、バッテラで十分だで‥。
いつもおいしい物食べてるくせに。
>今は滋賀県甲賀町で営業されてますが、是非、そこの鯖寿司食べてみてねっ♪
先月水口まで行ったんですよ。知ってれば寄ったのにな〜。ツーリングでブラブラ行きたいなあ。東京で、コーヒーを頼むとチーズが付いてくる店がありました。合うのか?と思いましたが、店を出ても疑問は解けずでした。

_ tom nyajya ― 2005年10月12日 13時40分37秒

バッテラも食べたことない。。。。
箱寿司もわかりません。
小城羊羹も。   
異国にいる気分です。

_ 忍者 ― 2005年10月12日 20時50分05秒

tom nyajyaさん
バッテラ、箱寿司をご存じ無い。やっぱりにぎりばっかり食べてるんだ〜!

江戸前のにぎり寿司に対して、大阪は押し寿司なのです。押し寿司とは、木の枠や竹の皮などに包んだ寿司をギューッと押した寿司です。箱寿司は、豆腐くらいの大きさの四角い木枠に、普通はミンチ状に叩いたアナゴを寿司飯の上に敷いて押し、小さく切って甘いタレを塗ります。箱に入れて作るので、箱寿司です。エビとか鯖とか使うのもあります。

バッテラは鯖の箱寿司で、細長い木枠に鯖を乗せて押します。だいたい、バッテラは鯖寿司より、鯖の厚みが薄い気がします。

うちでも鯖寿司は、竹の皮に包んで重しを乗せて一晩寝かせます。

これで、たぶんあってると思います。

小城羊羹は、私も知りません。有名な羊羹なのでしょうか。

_ ロジャバリン ― 2005年10月12日 22時11分48秒

鯖寿司、私も大好きですよ!
でも、なかなか美味しいのにお目にかかれなくて。。
お目にかかっても、回転寿司の乾乾の「バッテラ」でしょ~ 
祭シーズンになると、周りのオバ様たちは手作りされるんで、一度は・・と思うんだけど、なんか「アタリ」そうで(笑)

>メリーさん、私も幼き頃は皮の青さが“キモク”って白い部分だけ食べとりましたです!

>tom様 いきなり失礼します!
雑誌などで時々見かける「ずんだもち」、食べたいです! 枝豆をすって餅にからめるんでしたっけ? 美味しそうです~!

>まんきちさん
その、鯖寿司屋さん教えてくださいな!
同じ滋賀なんで、是非行きたいです!

>カレーパンマンさん!(失礼!)
滋賀までちょくちょく来られてるのかな?
よく、休日になると革ジャン、サングラスのおじさまライダーが爆音を轟かせて20人くらいの団体行動をされてます!もしかして、その中に・・? バイクの「忍者」って、真っ黒なヤツじゃなかったけ? 形はほら、仮面ライダー一号とかが乗ってた前かがみするやつ!

_ まんきち ― 2005年10月12日 23時33分58秒

メリーさん、ロジャバリンさん、子供の頃は鯖の白い部分だけ食べてたってか?私は鯖を取り除いて寿司飯だけ食べてました(^_^)v

■宇奈月はここです↓■
http://www001.upp.so-net.ne.jp/k-ramen/nan16.htm

昔、大腿骨解放骨折で入院していた時、となりの患者さんが割烹の大将だったんです。で、ラーメン談義から宇奈月の話になりまして、大将が「あそこの魚はその辺にある様な魚ちゃうで!京都の高級料亭に出してもエエくらいの魚を使ってる。でも値段は普通の居酒屋並や!流行ってあたりまえやで!」と絶賛されてました。
甲賀町に移られてからは自分で魚を見に行けなくなった事と水の味が変わった事を嘆いておられましたが、それでも美味しいです。あんな辺鄙なとこなのにいつも満員です。
ロジャバリンさん、鯖寿司屋とちゃうよぉ!ラーメン屋さんです。
でもラーメンを食べに行くというよりは美味しい魚をいっぱい食べて飲んで最後にラーメンで〆るというのが良いですぅ♪

_ ロジャバリン ― 2005年10月12日 23時48分42秒

おお! さっそく返事が返ってきたーー!
まんきちさん、ありがとうございやす!
場所、ようわかりましたでござる!
甲賀町、、それも奥ですなあ~ もうそこを抜けると三重県堺に達するところだと思われます!

絶対いきますね! 主婦のランチキ・・ランチ代(1500円くらい)で食べれるのかな?
平日だと、女同士でいきまする!

このページはまんきちさんのですか?
ワタクシも曲りなりともBLOGやっちょります!
しょーーもない事ばかり書いておりますが、おヒマなら~寄ってみてちょんまげ~~!
忍者さんは、ズラ~~・・・・・(汗)

_ 忍者 ― 2005年10月13日 01時13分44秒

ロジャバリンさん
>「アタリ」そうで(笑)
あなたなら大丈夫。

>バイクの「忍者」って、真っ黒なヤツじゃなかったけ?
黒もありますが、私のは赤です。でも、夏の暑さに負けて、乗ってなかったら、バッテリーが上がってました。

>ワタクシも曲りなりともBLOGやっちょります!
自然とペット以外の動物が満載のblogです。うち、リンク無いのですいません。リンクの作り方勉強します。

>忍者さんは、ズラ〜〜・・・・・(汗)
手裏剣!(`=´)ノ------× 彡(゜゜)ミ

_ 忍者 ― 2005年10月13日 01時16分58秒

まんきちさん
>寿司飯だけ食べてました(^_^)v
鯖の味がしみて、これまたおいしかった。

>大腿骨解放骨折で入院していた時
かなり痛そうです。

宇奈月、ラーメンだけじゃなく、いろんな料理だしているんですね。しかし遠い!鈴鹿峠のふもとか。ツーリングにはいいんだけど、一人で行くわけには行かないしな〜。でも、いつか行きます。

_ まんきち ― 2005年10月13日 02時08分03秒

ロジャバリンさん、わてのページちゃいまっせ!
初めて宇奈月を発見してUPされた方の貴重なページです。
突然無くなったので「オヤジがアル中で死んだ!」という噂が飛び交ってました。
オヤジさん曰く「ん〜、数年前に甲賀町に家買った(嫁の実家付近らしい)んやけど、店が忙しくて引越出来ず、四年ほど放置しててん。ある時、嫁が、あの家もう一生住めないんやろうなぁ‥と言ったから商売やめたんや!ほんで細々とまた始めようと思ったらこの様や!」との事でした。
ちなみにお昼はラーメン+寿司のみですぅ。(たぶんセットで750円くらい)
魚とお酒は夜からですぅ♪よろしくっ!
忍者さん、わし、大腿骨骨折してからバイク禁止やねん!
そやし、電動チャリンコと二台でツーリングしようぜ♪

_ 忍者 ― 2005年10月13日 11時30分33秒

まんきちさん
周りでバイク乗ってる(た)人は、大体大きい怪我してますね。私は走り屋ではないので、幸い大きい怪我はしていませんが。
>電動チャリンコと二台でツーリングしようぜ♪
♪サ〜イクリング、サ〜イクリング、ヤッホ〜、ヤッホ〜。
自転車も遅い分、周りの景色が見えていいですね。私は、自転車では、バイクに引っ張ってもらってて、ガードレールに激突とか、車に7m跳ね飛ばされるとか、大きい事故多いです。いずれも、幸いなことに大怪我には至りませんでしたけど。

_ メリー ― 2005年10月13日 11時50分18秒

>田端義男を流してました?
えぇ~?わからんなぁ。とにかく、母やおばあちゃんが、
「今日は伊勢のおっちゃんで、魚買うたしな」って言うてたのしか。。。
旬の魚の箱を並べてはったなぁ。
>ガードレールに激突とか、車に7m跳ね飛ばされるとか。。。
す、すごい。。。それで大怪我なし?さすが忍者や・・・

_ ETOPO ― 2005年10月13日 12時20分54秒

>メリーさん
私と忍者は親子でありながら今は離ればなれなの・・・

>tom nyajyaさん
小城羊羹ってただの羊羹です(笑)佐賀の小城には羊羹屋さんがたくさんあります。昔羊羹ってのがあって側はガチガチで中はしっとり・・・初めて見る人は「この羊羹、賞味期限過ぎてる~」って思います、私も思いました(笑)

今はデパートで物産展とかあってるので、味わう機会もあるかもよ(^^)

>忍者さん
古伊万里か・・フレデイも古伊万里好きだったよね。

_ tom nyajya ― 2005年10月13日 15時15分55秒

>ロジャバリンさま
はじめましてです。
>枝豆をすって餅にからめるんでしたっけ?
んだ。「する」というか「すりつぶす」のですが。
ぼたもちのあんこ部分がすりつぶした枝豆になっていると思ってください。

>ETOPOしゃま。
佐賀は羊羹が名物なんですか?
Q+Pで上京したとき、佐賀物産店 やっていないかな~。

>忍者さま
箱寿司の解説ありがとうございます。

バイク。 以前、よく通る道に黒のにんじゃが止まっていました。 かちょいいバイクだな~。どんな人がのっているのかな~。 と気になっていました。
一度も顔を拝むことが出来なかったけど、あの忍者の君はどうしているのかな~。

_ 忍者 ― 2005年10月13日 20時19分39秒

メリーさん
私は、伊勢のおっちゃんがいつ頃からこの辺に来るようになったかは知らないんです。子供の頃から来てたのかな?実家では米も頼んでいます。たまに野菜をくれたりもしますよ。
>す、すごい。。。それで大怪我なし?さすが忍者や・・・
跳ね飛ばされた先に、小さな川があったんです。橋の欄干を越えて、2m下の川に落ちたから助かりました。その川も、ちょうど水が無く、泥が20cm程たまった状態だったので、クッションになったみたいです。耳を13針ほど縫って帰りました。

_ 忍者 ― 2005年10月13日 20時22分22秒

ETOPOさん
メリーさんにも、この前おかあさんになってもらったんだよ〜。本当は嫁にと言いたかったけど、メリー家のあまりのアツアツぶりに、言えなかったさ。(ノヘ;)シクシク..

_ 忍者 ― 2005年10月13日 20時26分34秒

tom nyajyaさん
ずんだもちを初めて食べたときは、枝豆の味なのに甘いのが、ちょっと違和感ありましたけど、すぐに慣れました。確か生協で買ったはずです。

>バイク。以前、よく通る道に黒のにんじゃが止まっていました。
関東では黒がよく売れて、関西では赤がよく売れるそうです。大体、関東はシックな物が、関西は派手好みですね。

_ メリー ― 2005年10月14日 10時27分01秒

>ETOPOさん
佐賀にお住まいでしたか。
しかも忍者さんのお母さま?
忍者さんは、一体、何人のお母さんがいるんだ?
もしかして「僕のお母さんになって」っていうのが、
忍者独特のくどき文句なのか?(¬¬)~~~→ ( ̄▽ ̄)にんじゃ

_ ETOPO ― 2005年10月14日 12時48分18秒

>メリーさん
あなたもお母さんでしたか(笑)
今度、忍者を懲らしめてやりましょうね!

_ 忍者 ― 2005年10月14日 14時15分38秒

おかあさん’S
う〜ん、レス読んでると、恐ろしくマザコンのように思えるな〜。
やはり素直に「私の嫁になって」と言うことにしよう。
と言うことで、ETOPOさん、SAKAKIプリーズ。

_ YK ― 2005年10月14日 14時25分15秒

焼鯖寿司も美味しいですよ☆

「宇奈月」というお店、通勤途中にいつも見てましたが、食べたことなかった・・・。食べとけばよかった。

_ メリー ― 2005年10月14日 21時03分07秒

>YKさん
あ、偶然!さっき焼鯖寿司食べたー!うまかったー!

_ 忍者 ― 2005年10月15日 00時58分34秒

焼き鯖寿司はまだ食べたこと無い〜!去年初めて小浜の焼き鯖を食べました。最初は焼き鯖??なんて思ってたけど、食べたらおいしい!茶漬けがまたおいしい!焼き鯖寿司食べてみたい〜!へしこも茶漬けにしたらおいしいかな。

_ ETOPO ― 2005年10月15日 12時47分22秒

ここのレスは終わりがないのか(笑)

焼き鯖寿司ってどっかの空港で売ってる数量限定のお弁当みたいのですか?
たしか「みちこさんの・・」だっけ?

>忍者さん
まず、おかあさんに挨拶に来てちょ(^^)
おかあさんに惚れちゃだめよ・・・ってないよね(笑)

_ 忍者 ― 2005年10月15日 17時37分16秒

食べ物ネタはレスが多いから嬉しいなあ。
福井県の小浜名物に焼き鯖って言うのがあります。去年初めて食べましたけど、鯖の姿焼き!ってかんじで、別に珍しくもないな〜って思ったのですが、食べてびっくり、脂の乗ったジューシーな身がおいしい!骨の周りのほぐした身で茶漬けにしたら、う〜ん。焼き鯖寿司はそんな焼き鯖を使った寿司だと思われます。だから旨いに違いない!百貨店やスーパーなどでもときどき売ってる見たいです。福井物産展などあればチェックしてみてください。「美智子さん」と関係あるかは知りません。

>まず、おかあさんに挨拶に来てちょ(^^)
では、大安吉日を選んでおじゃましたいと思います。いつか。

>おかあさんに惚れちゃだめよ・・・ってないよね(笑)
イヤン。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック