金魚すくい2006年10月07日

今日は保育園の運動会。でも、もう二人とも出番は終わった。幼児組は、最初にちょちょっとお遊戯とかけっこやって、そのまま解散。園庭が狭いので、観客を少なくしたいのと、赤ちゃん達は観戦に耐えられないからとの配慮による物と思う。

明日は御香宮の祭りだ。神輿や花笠、武者行列などがあちこち練り歩く。夜店は先週の土曜日からやっていた。今日と明日は混むので、水曜の夜にあらかじめ連れて行った。ちょうど雨上がりで人も少なく、快適だった。昔は雰囲気が好きで、少ないお金で何をするか慎重に選びながら、2時間も3時間もうろうろしてたけど、今はお参りして、おしまい。チピラが金魚すくいをしたがったので、店を選ぶ。

最近の金魚すくいは「遊び」と「すくい」があり、遊び用のポイは丈夫にできていて、破れにくい。そのかわりお土産金魚はなし。すくい用は普通のポイだが、すくえなくても2匹もらえる。店によって値段がまちまちで、入り口の金魚すくい屋は300円ではお土産無し。500円だとお土産ありだ。すくえないのはわかっているので、300円でお土産ありの店を探す。

境内の中程にあったその店は、一つは普通の金魚。もう一つはひらひらのきれいな金魚だった。それぞれ300円と500円。遊び以外なら、どちらも2匹もらえる。きれいなのもいいなと話していると、おっちゃんが「単価の高いのはこっち(きれいな方)、丈夫なのはこっち(普通の方)。こっち(きれいな方)は、どうしても弱いで」と、安い方を勧める。なんて商売気の無いおっちゃんだ。チピラはがんばって一人ですくうが、1分もたずに終了。おまけで3匹くれた。いいおっちゃんだ。

その後スマートボールをして、アメをもらってご機嫌で帰る。金魚は、水槽じゃなかったので、2日で死んでしまった。水槽を買ってきて、またチャレンジするかな。

コメント

_ ロジャバリン ― 2006年10月07日 23時58分45秒

へ~いまどきの金魚すくいの夜店はそんなシステムなのか~(驚)
金魚すくいは地蔵盆でしか子供達にやらせてないんで知らなかったです!

金魚たちには悪いけど、金魚すくいをすること自体が楽しいのよね~
蝉捕り、とんぼ捕り・・
すべてに当てはまるんじゃないかな~、だって、捕まえた後はほったらかしなんやもん!

_ 忍者 ― 2006年10月08日 02時50分34秒

ロジャバリンさん
>だって、捕まえた後はほったらかしなんやもん!
そうそう。この前も、ずっと網でトンボ捕りたいって言ってたから、虫取りに行って、赤とんぼを捕まえました。逃がしてやろうと言っても嫌だというけど、観察する訳でもなし、とうとうおやつ食べる間網に入れておいたら、死んでしまった。近所には、花壇に10匹くらいのカブトムシの死骸が置いてある家があります。肥料?

_ Tomo ― 2006年10月08日 21時56分48秒

こんばんは、忍者さん!
金魚すくい、小学校のときにやって、
すくいがすぐ破れて、受け皿を使って
取りまくってたら、係りのオバハンに
頭を叩かれた事があります♪
子供って悪知恵が働きますよねぇ。
あっ、僕だけか。

_ 忍者 ― 2006年10月08日 23時06分42秒

Tomoさん
こんばんは。
>係りのオバハンに頭を叩かれた事があります♪
そりゃ叩くでしょ。娘も、紙で上手くすくえないから、お椀ですくおうとしてました。最近は、いくらすくっても、持ち帰るのは4匹までとか制限がついてます。
>子供って悪知恵が働きますよねぇ。
そういうこと考えるのは、面白いですよね。ヨーヨー釣りをやったとき、友達は引っ掛けるWの金具をずらして10個くらいつってました。さすがにおかしいと思ったおっさんが、ずらしたらあかん、釣ったやつ返せと没収されましたが、水槽の下に2個かくしてもってかえって来ました。よくとっさに、そんなこと思いつくな〜と感心しましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック