F1観戦2006年10月08日

日本人ドライバーと言えば、やっぱりこの人

今日、鈴鹿でのF1開催がひとまず終わった。来年からは富士になるそうだが、コースが昔と同じなら、マシンとタイヤの性能差で勝敗が決まりそうで、つまらないな。その鈴鹿で初めてF1が開催された年に、スペイン・グランプリを観ることができた。

開催地はJerez De La Frontera(へレス)。ここはシェリー酒の産地として、世界的に有名だ。サラマンカからバスで6時間かけてSevilla(セビージャ)に行き、そこからバスを乗り換えて1時間ほどでその小さな田舎町に着いた。スペインでもかなり南にあるヘレスは、9月も終わりというのにかなり暑い。サーキットは町から10kmほど郊外にある。交通手段はバスかタクシーだが、F1開催だというのに、臨時バスも無い。町が盛り上がっている訳でもない。そう、観客が少ないのだ。スペインはオートバイのレースは小排気量において、アンヘル・ニエトだとかホルヘ・マルチネス・アスパルだとかのスター選手が多く、DerbiやJJコバスなどのメーカーも活躍しており、絶大な人気を誇っていたのだが、ことF1に関しては、いつもドベが定番のアドリアン・カンポスしかいなかった。それに入場料もバイクの約2千円に対し、F1が約1万円と高価だったこともあるかもしれない。

土曜日の予選と日曜日の決勝を観た。予選では帰りのバスがなかなか来ないので、10kmの道のりを歩いて帰った。途中ヒッチハイクを試みるが、誰も停まってくれなかった。翌日の決勝、疲れが出たのか寝過ごしてしまった。あわててバス停に行くが、何か様子が違う。予定のバスに余裕で乗れた。実は前の日でサマータイムが終わったので、一時間遅くなっていたのだ。間先場所は、2〜3コーナーと4コーナーが見渡せるところ。金網も低く結構近くで観ることができた。応援するのは、やはりこの年からF1に参戦した、日本人初のF1ドライバー中嶋悟である。

誰が優勝だったか、中嶋がどうなったかも憶えてないけど、バイクに続き(これはまた後日)F1も観戦できた喜びに、旅の疲れも吹っ飛ぶのであった。

今調べたら、優勝はマンセル、中嶋は9位完走だった。

コメント

_ よっしい☆ ― 2006年10月09日 19時40分29秒

これは・・・!!1987年仕様のキャメル・ロータスHONDAですよね??(違ったかな??)
カーナンバーが「11」なところを見ると相方は
A、セナだったような気が・・・。

この頃は他に 「ネルソン・ピケ」・・・確かウイリアムズ
         「イワン・カペリ」・・・確かレイトン・ハウス
という選手もいましたよね♪

この頃、父親の影響でF1にハマッテいたもので
久しぶりの画像に感激してしまいました(^・^)

確か、A、セナと中島悟がチームメイトだったのをめちゃめちゃ喜んでいたのを覚えています☆

セナ命だったもので(笑)なので94年の悲劇には参りました(泣)  いいですね~(>_<)ヘレス~!!

_ 忍者 ― 2006年10月09日 22時59分44秒

よっしい☆
>1987年仕様のキャメル・ロータスHONDAですよね??
大正解!!鉄道だけじゃなく、F1も詳しいんだね。

>相方は A、セナだったような気が・・・。 この頃は他に 「ネルソン・ピケ」・・・確かウイリアムズ
そうそう、セナと同じチームでした。他にはウィリアムスにマンセル、マクラーレンにプロストがいましたね。

>セナ命だったもので(笑)なので94年の悲劇には参りました(泣)
あれは驚いたね。天才って言うのは、ほんと薄命だね。そういう意味では、私は長生きできるかな。

_ tom nyajya ― 2006年10月10日 11時30分55秒

F1。 一度でいいから観たーーい!
今回もTV観戦となりました。 
来年は富士だから、いくらか近くなるけどそれでも遠いな~。
そういえばアロンソってスペインの人でしたよね?

_ 忍者 ― 2006年10月10日 13時56分55秒

tom nyajyaさん
>F1。 一度でいいから観たーーい!
3年前までは、友達の仕事の関係で、鈴鹿8耐とF1には、屋台で土産物を売っていました。レース中は暇なので、ちょっと抜け出して観戦に行けたんですけど、今はなくなってしまいました。
>来年は富士だから、いくらか近くなるけどそれでも遠いな~。
そのうち茂木に行くかもしれませんよ。
>そういえばアロンソってスペインの人でしたよね?
そうです。スペイン人も強くなりました。でも、今年だけはシューに有終の美を飾らせてあげたい・・・。モータースポーツ界では、スペインって結構権力があるみたいです。二輪などは世界GPを年間3度やったりしてますから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック