オスカル2006年10月06日

プール通いでよく焼けている

7月に上げようと思っていて、すっかり忘れていた。スペインでのホーム・ステイ先の息子オスカルの13歳の誕生日の一コマ。

写真は右から、お母さんのドミ、娘のクリスティーナ、息子のオスカル、遊びにきていたドミの姪のマリ・フロール、おばあさんのロサ、ホーム・ステイ中のハワイ出身モアナ、そして私。写真を撮ったのは、ホーム・ステイ中のドイツ人マンフレッドだ。スペインでの写真は1500枚くらいあるが、ほとんどが風景や他人を撮った物で、自分が写っているのは少ない。ロックTeeの写真も、結構貴重?な物だ。

この家族、お父さんはいない。なぜいないのかは、最後まで聞くことができなかった。スペインで離婚ができるようになったのは1981年からなので、離婚したとは考えにくい。だとすれば、亡くなったんだろうか。でも、それらしき写真も無かったし・・・。4年前に行った時は会えなかったので、次ぎに行ったときには聞いてみよう。

お父さんがいないので、一家を支えるのはお母さん。留学生のホスト・ファミリーとして生計を立てている。一緒に暮らしているのは子供2人とおばあさんの計4人、そして留学生達。だいたい2〜3人の学生達がいた。だからこの家には、いつも6〜7人が暮らしていたことになる。スペインの住宅事情は、町中はほとんどがマンションだ。この家もマンションの5階。そんなに多くの学生を受け入れているのだが、3LD+Kと、部屋数がある訳ではない。私が最初に到着した時は、学校から連絡が行ってなかったようで、お前の部屋は無いと言われた。学校からの書類を見せると、確かにうちの家だと、オスカルの部屋をさっさと片付け提供してくれた。慣れた物だ。いくらホーム・ステイとは言え、よその家の中をあれこれ見て回るのもいやだったので、私はほとんど自室とリビング、たまにキッチンに行くくらいだった。

最初は、家族がどこで寝ているのか謎だった。だって、一部屋は私専用、もう一部屋は他の留学生が使っている。もう一部屋は、ちらっと見たことがあるが、六畳くらいにベッドが一つあるだけで、そこにはおばあさんとクリスティーナの寝室のようだった。だいぶ後で気がついたが、キッチンから続くベランダにベッド用のマットがあった。そう、ドミとオスカルはキッチンで寝ていたのだ。それに気づいた時、とてもショックだった。日本では自分の部屋もあり、暖かい布団もある生活が当たり前だった。でもここでは、生活するために家族は一つのベッドを分け合い、どこから来たのかもわからない外国人にいきなり部屋を与えてくれる。もちろん学生は学校からの紹介だし、それが仕事なのだが、そんなことを思うと、とても複雑な気持ちになった。

その家には6月から9月まで4ヶ月いた。家族はみんな明るい、と言うか、いつも怒鳴り合ってた。仲が悪い訳ではなく、何かにつけてでかい声になる。私は彼らのしゃべっていることは全くわからず、おまけに学校の予習と宿題で、結構部屋に閉じこもることが多かった。そんな私を見かねてドミは「外へ行って、女の子でも引っ掛けてこい!」なんて言ったりしてた。実際ヨーロッパの他の国の留学生は、バカンスのついでに来ていることもあり、みんな良く遊びに出ていた。私も週末にディスコに行くこともあったが、彼らのように毎日とはいかなかった。今考えると、もったいない話だ。

ホーム・ステイは当たり外れがあり、何度かホスト・ファミリーを変えたという人も少なくない。それを思うと、私はとてもすばらしい家族に巡り会えたようだ。10月からサラマンカを離れ、グラナダに住むことに決めていたが、出発の一週間くらい前から「何でアンダルシアに行くの、ずっとこの家にいればいいじゃない」と再三言ってくれた。

4年前に訪ねた時は、その家には誰もいなかった。学生の世話は別の人に任せているようで、ドミとおばあさんは、サラマンカ郊外の町にいた、クリスティーナは他の町に嫁ぎ、オスカルも他の町で暮らしていると言う。町並みは当時と変わっていなかったが、そこには当時の暮らしが無いことに時の流れを感じ、自分の帰る場所も無くなったようで寂しくなった。でも、それぞれが幸せに暮らしていることを考えると、嬉しくもあった。次に会えるのはいつになるかな。

コメント

_ メリー ― 2006年10月07日 11時10分10秒

へぇ~。。。 外国のホストファミリーって、そういう受け入れもあるんやね。
家族がキッチンに寝るのかー。。。1日2日のことじゃないのにね。
結局、忍者さんがいた期間(どのくらい?)は、家族はそういう生活だったの?
まぁ、あちらは納得の上だけれど、こっちとすると、
いいのかなぁ~ってなりますよね。
うちもホストファミリーやってました。でも、1~2泊の宿泊体験って感じなので
そんなに大変じゃなかったです。
いろんな国の人が来てくれて、おもしろかったですよ。

_ ルールー ― 2006年10月07日 11時35分56秒

やっぱりスペインの人っていい人なんですね~
おおらかだし・・・
スペイン留学中はきっと楽しい生活だったんでしょうね!
しかし、キッチンに寝てたとは・・・すごいです!

_ センベー ― 2006年10月07日 14時21分58秒

いいお話ですね~。
左端がオスカル君かと思いました!

_ YK ― 2006年10月07日 14時31分57秒

モアナさんのおひげが素敵♪

ワタクシがホームステイ中、部屋は2姉妹と3人でシェアしてました。ベッドの上(とその周り)がプライベートスペースみたいな・・・(爆)
ウチでホームステイ受け入れしたときもワタクシと部屋をシェアしてもらいました。

シェアすると喧嘩もしますし、必要以上に干渉されたりしますが、打ち解けやすいといういい点もあります。シェアしてよかったと思います。

息子がもうちょっと大きくなれば受け入れしたいなぁ…
狭小住宅ですけど(爆)

_ 忍者 ― 2006年10月07日 15時24分50秒

メリーさん
>忍者さんがいた期間(どのくらい?)は、家族はそういう生活だったの?
4ヶ月いましたが、その間ずっとそうでした。3ヶ月目くらいに、夜キッチンで水を飲もうとしたら、ドアに鍵がかかっていたので、何でだろうと考えたら、そうか!となった訳です。気づくのが遅すぎ。
>うちもホストファミリーやってました。いろんな国の人が来てくれて、おもしろかったですよ。
そうなんですか。いいな〜。うちにも1年後に、この写真を撮ってくれたドイツ人のマンフレッドが1ヶ月半滞在してました。でも、日本国中をヒッチハイクで旅したので、うちにいたのは、延べ2週間くらいでしたけど。私は昼の仕事と夜の学校で、ほとんど相手できず、母が辞書片手にいろいろ世話してました。


ルールーさん
>やっぱりスペインの人っていい人なんですね~
そういう人ばかりでもないそうですよ。ご飯をちゃんと作ってくれなかったので、家を変わると言うと、階段から突き落とされた人もいました。
おおらかなのは、そうですね。笑うのも大口開けて、ガハハハ〜ですし、テレビ見て、みんなで文句言ってるし。


センベーさん
>いいお話ですね~。
泣きました?
>左端がオスカル君かと思いました!
アンドレでした(??)


YKさん
>モアナさんのおひげが素敵♪
彼はアメフトやっていました。でも、あまりに言葉が通じないので、ストレスから胃潰瘍になって入院してしまいました。とても優しい奴で、ウルトラマンや鉄腕アトムの話で盛り上がりました。
>ウチでホームステイ受け入れしたときもワタクシと部屋をシェアしてもらいました。
YKさんところも、ホスト・ファミリーしたことがあるんですか。結構いらっしゃるんですね。
>ワタクシがホームステイ中、部屋は2姉妹と3人でシェアしてました。
そして、ジョー・コッカーが流れると・・・するんですね。(*/∇\*) キャ

_ YK ― 2006年10月07日 17時53分02秒

>そして、ジョー・コッカーが流れると・・・するんですね。(*/∇\*) キャ

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

聴いてらっしゃったんですね・・・・・
はずかしおす・・・(;´▽`A``

_ かがみ ― 2006年10月07日 19時56分04秒

うーん、忍者さんなんか別人^^

_ 忍者 ― 2006年10月08日 02時39分37秒

YKさん
>聴いてらっしゃったんですね・・・・
しっかりと聞いてましたよ。車で聞いていたので、録音できなかったことを激しく後悔してます。聞きながら「なっ、何を言い出すんだYKさん?」って思いましたよ。

かがみさん
>うーん、忍者さんなんか別人^^
ちがうちがう、一番端だよ。・・・わかってるって?・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック