初バンド、結成まで2006年10月31日

Happy Helloween!で、明日からいよいよ11月。今年も早かった。今日は仕事で神戸へ。絶好のドライブ日和だが、慎重に走行。仕事は一時間ほどで済んだが、行き帰りで一日つぶれる。まあ、気持ちのいい天気だからいいか。でも、車って、雨でも移動中は濡れないから、それはそれで好きなんだけど。

さて、初バンドはベース、それも横浜銀蝿と言うことになるのだろうか。二年生になり、自分の好きな曲でバンドをやりたいと思うようになった。しかし、ギタリストとしては奥手だったので、楽器やっている奴らは、既にバンドを組んで活動していた。そんな時、仲の良かった友達がギターを買ったと言う。また、小学校からの仲良しが、ポータサウンドを買ったと言う。うん、仲良しでバンド組めるかも。別の仲良しに「お前ベースやれ」と言い、四人でバンドを組むことにした。ただし、私以外は楽器初心者ばかり。それでも、来る文化祭に出演しようと言うことで、選曲が始まった。

いろいろ悩んだあげく、自分たちのキャラを生かして、コミック・バンドにしようと決める。もちろん、コミック・バンドが技量的に優れてないとできないなど知る由もなかった。「ウルトラセブン」「ウルトラマン」「ゲゲゲの鬼太郎」「妖怪人間ベム」など候補が挙がる。譜面も音源も無いけど、何とかなるだろう・・・って言うノリだった。そんなある日、別のクラスに、ピアノをやっていて、まだどこのバンドにも入っていない奴がいるとの噂を聞き、早速みんなでスカウトに行った。彼はおしゃれで、学生服の胸ポケットからジバンシーのハンカチを覗かせたり、王将はヌルヌルしているからイヤ!って言う奴だった。

果たして彼は加入してくれるのか。「バンド組んで文化祭出るんやけど、キーボードで入ってくれへん」「ええけど何やるの?」「ウルトラマンとかゲゲゲの鬼太郎とか・・・」「そんなんイヤやわ」。あっさり断られた。そりゃそうだ。オシャレな人は鬼太郎なんかやらない。ウルトラマンは振り付きで考えていたくらいだから絶対無理。「ほな、何やったらええの?」「ビリー・ジョエルやるんやったら入ってもええで」「よし、ビリー・ジョエルしよ」善は急げ?即決だった。

ところが問題が一つ、キーボードが二人になった。一人はポータサウンド買ったばかりの初心者。もう一人は子供の頃からピアノを習っている奴。苦渋の決断を迫られたが、キーボード初心者には諦めてもらうしかない。私はその場で彼に告げた「お前剣道部やからドラムやれよ」。彼はかなわないと知り、素直に応じてくれた。そいつは今でも、自衛隊のサークルでドラムを叩いている。

その頃私の家にはドラムセットがあった。銀蝿の発表の後、一緒にやったギターの奴から電話があった。うちの近所の先輩が、そいつにドラムをあげるから取りに来いと言われたけど、その日は夕方だったから、同じ町内のうちに置かせてくれないかと言うことだった。いいよ、と気軽に応じて、取りに行って驚いた。タムは3つあるけど、全部同じ大きさ。シンバルも3枚あったけど、スタンドは2本。スネアも2つあった。見た目もかなりボロボロだった。そしてそいつが、そのドラムセットを取りにくることは無かった。

もういらないと言うので、ヘッドの上からタオルを張り、シンバルやハイハットにもタオルのカバーをつけて、バスドラは邪魔なので、二つあるスネアの一つにペダルを付けて、ドラムの練習台を作った。結構いい感じで、2〜3ヶ月遊んだ。この前のドラムデビューは、この時の練習が役に立ったかな。しかし、ドラマーが決まったので、その練習台をそいつの家に運び込み、練習をさせた。そして、雑誌にスコアが載っていたジャーニーの「Don't Stop Believin'」を最初の課題曲として、各自個人練習に励んだ。

つづく

コメント

_ tom nyajya ― 2006年11月01日 09時07分04秒

やったぁー!
10月毎日更新達成おめでとうございます。

>「お前剣道部やからドラムやれよ」
すごいこじつけですね。(爆)

_ ドロたん ― 2006年11月01日 09時36分10秒

>10月毎日更新達成おめでとうございます。
えぇっ!?うわっ、ホントだ!すっげーーー!!!

>コミック・バンドが技量的に優れてないとできない
そうだったんだ...どうしよう、Qweetはコミック・バンドなのに( ̄ー ̄;

>王将はヌルヌルしているからイヤ!
王将って、なに???
ドロたんはビリー・ジョエル弾かれたら無条件でメロメロになります。おしゃれピアニスト君が気になる(笑)。つづきが楽しみ!

_ メリー ― 2006年11月01日 09時56分35秒

>10月毎日更新達成おめでとうございます。
おめでとー!よく頑張りました。これからも続けるの?

いいなぁ~ 私も学生時代に、バンドに入ってみたかったなぁ~
続きが楽しみだ。その頃の、青いにんにん写真があれば、
つけてほしいなぁ。。。

_ 忍者 ― 2006年11月01日 12時24分13秒

tom nyajyaさん
>10月毎日更新達成おめでとうございます。
ありがとうございます。実は後付けもあるんですけど、いいですよね。
日々の日記というより、過去の話が多いですけど、それもいいですよね。
>すごいこじつけですね。(爆)
当時も我ながら名案だと思いました。


ドロたん
ありがとう。ドロたんの高架ネタもあるけど、出すチャンスが無いな〜。
>そうだったんだ...どうしよう、Qweetはコミック・バンドなのに( ̄ー ̄;
技量がしっかりしているから、おふざけができるのだよ。技量も無いのにふざけてたら、ただのへたくそ集団だし、見ている方もつらい。Qweetは、他のメンバーがしっかりしていると思われるので、大丈夫だ。ドロたんはひたすら露出アップ&踊るのだ。
>王将って、なに???
あっ、北海道には王将無いか。王将とは、京都を中心にチェーン展開している中華料理屋なのだ。「豚肉一日7000キロ、卵一日5万個、餃子一日100万個」使うらしい。「餃子の王将」と呼ばれるように、餃子が大きくておいしい。「安い、早い、美味い」がモットーで、餃子一人前180円。量も多く、食べ盛りの高校生の頃でも、王将で1000円使うのはキツかった。ただ、そう言うお店なので、決して不潔ではないけど、床やプラの食器はヌルヌルしていたのさ。うちの近くの王将は、金土曜日に餃子の安売りをすることが多く(一人前105円〜120円)10人前くらい買うさ。京都に来たら、連れて行ってあげよう。王将なら、いくら食べてもいいぞ。


メリーさん
ありがとうございます。続くかな〜。
>その頃の、青いにんにん写真があれば、つけてほしいなぁ。。。
・・・基本的に変わってないと、本人は思っていますが・・・Teeの時の反響を考えると、恥ずかしすぎるかも・・・。学生時代のメリーさんの写真を載っけるなら、付けてもいいかな。

_ ドロたん ― 2006年11月01日 16時18分34秒

>王将
おぉ~しょうだったのか。...寒すぎたか。。。
餃子たべたい!そういえば下北沢で何回かラーメン食べたお店がそんな名前だった気がするけど、同じチェーン店?

>青いにんにん
ドロたんも見たい見たい!学生時代のドロたんはさらさないけどね、何があろうと。今とぜんぜん変わってないけどね。今よりカップ大きかったってだけで(涙

>高架ネタ
ドロたんなんてアレよりもっとすごいの撮って、待機してるもんね。
勝負だ!

_ ルールー ― 2006年11月01日 19時03分28秒

10月毎日更新達成、おめでとうございます!
何も出ないけど・・・(笑)

>彼はおしゃれで、学生服の胸ポケットからジバンシーのハンカチを覗かせたり
元祖ハンカチ王子ですね!(笑)
しかし高校生でビリー・ジョエルは渋いなぁ~

_ ジャスミン ― 2006年11月01日 22時43分12秒

10月毎日更新達成、おめでとうございます! (←コピペ。爆)
ではJからはお祝いの(^з^)-☆Chu!!を!(いらんってか?)

>「お前剣道部やからドラムやれよ」
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん! これはウケた!!
ってかポータサウンド(懐かしいのぉ~笑)買ったばかりなのにパート換えを余儀なくされたお友達って・・・
でも今でもドラム叩いてるって、、、良かったね。

つづき、楽しみにしてます。((o(^∇^)o))わくわく

_ まんきち ― 2006年11月02日 01時37分04秒

>「お前剣道部やからドラムやれよ」
↑マジで受けた(笑)
つづき待ってるでぇ〜♪

_ 忍者 ― 2006年11月02日 04時43分52秒

ドロたん
>下北沢で何回かラーメン食べたお店がそんな名前だった気がする
う〜ん、下北に王将あったかな〜。高田馬場にあったのは知ってるけど。でも、東京では入ったことありません。
>今よりカップ大きかったってだけで
そんなん言われてもね〜、写真見てみないと確認しようないし〜。18だからつい最近でしょ?問題ないじゃん。
>勝負だ!
フッフッフ〜。望むところだ。


ルールーさん
ありがとうございます。コメントだけで十分です。
>しかし高校生でビリー・ジョエルは渋いなぁ~
私は中学生の頃から聴いてましたよ。聴き始めたのは「ニューヨーク52番街」が出た頃です。お互いビリー・ジョエルが好きだとわかっていたので、すぐやることを決めました。


ジャスミンさん
ありがとう。
じゃあ、お返しにお髭スリスリ (*^^)'-'*) ウフ
>買ったばかりなのにパート換えを余儀なくされたお友達って・・・
子供って残酷です。いや、自分のことか。
>でも今でもドラム叩いてるって、、、良かったね。
人生を変えた名文句だと自負しております。そんな大層なもんでもないか。


まんきちさん
あなたのように移動ドラムスタジオがあれば良かったのに。
>つづき待ってるでぇ〜♪
うう、ちょっといきさつを書こうと思ったら、ダラダラ長くなってしまっただけなのだ。既に山場も超えたし・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック