春の収穫2012年03月23日

サクランボもできるけど、すっぱい!

学校も今日で終わり。さすがに春を感じるようになって来た。実家の沈丁花が、甘い香りをはなち、鉢植えの水仙も咲き誇り、隣の早咲きの桜も満開になった。20日、そろそろ出てるかな?と、土筆を採りに行った。初めて自転車で行ったが、ヨースティーはふらふらと、まだまだ大きい道路を走るのは怖いな〜。土手の土筆は、あまりなかった。杉菜も少ないので、これから出て来るのかな?最初は、全然生えてないように見えたけど、ちょっとずつ見つけて採って行くと100本近くになった。しかし、そのくらいでは、佃煮でも卵とじでも、一皿分。チピラもヨースティーも、今の時期しか食べられないからと、あっという間に無くなった。来週末、いとこたちが帰って来るので、また採りに行こうかな。大量に採れても、袴取りが大変だけどね。

去年は、信楽の畑の桜を見に行かなかったから、ふきのとう採らなかった。でも、結構安くで売ってたりするし。わざわざそれだけを採りに行くこともないか、他人の敷地っぽいし(爆)