2006年08月08日

色見本?

 今日は海へ行って来た。冬の間から娘が「海行きたい」と言ってたが、長い梅雨や風邪などで延び延びになっていた。今日も台風が心配だったが、これを逃すと盆明けまで行けないので、北は大丈夫だろうと、去年と同じ、松原海水浴場へ行った。

 出かけたのはいいが、地図を忘れた。途中、去年見つけたカラフルな屋根の家に気づき、行きすぎずに曲がることができたが、すぐ近くまで来て迷ってしまった。でも、無事到着。去年と同じ海の家もやってるライブ・ハウスmodern cafe clubへ。と言うか、ここしかないみたい。やっぱり平日だからか、人少ない。来ている客は、筋肉質だが身体は女性、でも顔と声は男?の人が混じる一行。誰が本物かわからない。そして全身に紋々を背負ったおっさんとねーちゃんのカップル。なんだここは?アウトサイダー達の憩いの場か?特に紋々のおっさん、うちらのすぐ横でチャプチャプ日光浴してる。Tシャツくらい着とけよ。チリプーが「絵が描いてあるな〜」なんて言わなくて良かった。日焼けで皮がめくれると、どうなるのか知りたかったが、とても訊けなかった。

 ヨースティーは、浮き輪でプカプカご満悦。やっぱり塩辛い水が不思議らしく、浮き輪をなめていた。チリプーも隙を見ては海の水を飲んでいる。まあ、ちょっとくらいならミネラルもあるしいいかと思っていると、そのうち砂利まで食べ出した。何考えてるんだか。でも、♪う〜み〜はひろい〜な、と得意の歌を唄ったり、アンパンマンで人を助けたりして、終始ご満悦だった。

 最初は凪いでいた海も、台風の影響か、だんだん風が強くなって、波もでてきた。それがまたおもしろいようで、波打ち際でキャッキャと遊んでいる。念願の海だから、よっぽど嬉しかったのだろう。帰るときも、案の定もっといたいと駄々をこねるが、かき氷に釣られて上がってきた。

 お店の人も憶えていてくれて、また来年大きくなってるかな〜、楽しみだねとお別れ。しかし、帰りにチピラが、海にお泊まりしたいと泣き出した。眠たいのも手伝ってか、一人で残ると聞き分けがない。なんとかなだめたが、なかなか聞かない。途中Super Centerと言う巨大何でもショップでジュースを買ってやっと落ち着いた。

 大好きな海。盆明けにもう一度、サラサラの砂浜があるところへ連れていってやろうかな。

コメント

_ ic ― 2006年08月09日 13時42分07秒

園児のころ、男湯に父と行き、背中に見事な絵が描いてあるおじさんを初めて見た。ただならぬ雰囲気に言葉が出ず、「アウアウ(=どうして背中に絵が?)」と言いながらそのおじさんをしっかり指差ししてました。当然、父親は焦っただろうな。(笑)
「海」を読んで、そんなことを思い出しました。

_ ISSI ― 2006年08月09日 15時48分33秒

忍者さんとこからだと日本海へフラッと日帰りで行けるんですか?うちは最近プールばっかり行ってます。子供はとりあえず大量の水があれば満足するみたいで。「松原海水浴場」って、いかにもな名前がノスタルジックだ。

_ 忍者 ― 2006年08月09日 19時52分19秒

icさん
最近うちの近所で、紋々背負って上半身裸で、小型犬を散歩させている2〜30代の奴を見ました。昔はそんな人も分別があったのですが、今は単なるちんぴらが多くなったようで困りものです。


ISSIさん
>忍者さんとこからだと日本海へフラッと日帰りで行けるんですか?
フラッとと言っても、2時間〜2時間半掛かります。京都市内を抜けるのに1時間ですけどね。逆に高速使って須磨海岸の方が、時間的には近いです。BBAあたりに住んでいる人たちなら、1時間ちょっとで行けますね。

>子供はとりあえず大量の水があれば満足するみたいで。
そうですね、でも、たまに思い出したように海がいいと言います。でも、ひと夏に一回か二回ですね、連れていってやれるのは。

そう言えば、ISSIさんもアウトサイダーが集まるプールのレポ、楽しみにしてます。体当たり潜入レポがいいな。

_ Brenda ― 2006年08月11日 13時23分51秒

実家は海の近くなので夏=海だったなぁ。
その海も今は汚くて泳げないけど。

パパリンは海が嫌いなので息子達も行ったことが無かったんだけど、この前次男が学校の行事で遠泳@白浜に参加してきました。
プールしか知らないまま大人になるのかな?と思ってたので少し安心。

来世では海が好きな人と海のそばで暮したいもんです。

_ メリー ― 2006年08月11日 23時00分00秒

ちびちゃんたち、楽しかったんやろーね。
松原海水浴場っていうと、「気比の松原」の近くのとこ?
私は、ここには行ったことないんやけど、白砂の浜とちがうんや~。
サラサラの白砂ならば、そこからあと2、30分くらいで水晶浜海水浴場http://kanko.tabimado.net/resource/ADRS805591/に行けるよ。
私はその浜で、調子に乗り背中を焼きすぎて、大きな水ぶくれができ、
三日三晩泣きながら過ごした思い出があります。。。
夏の海は、危険がいっぱいなのだー 盆過ぎると、クラゲもね。

_ 忍者 ― 2006年08月12日 00時45分56秒

Brendaさん
>プールしか知らないまま大人になるのかな?と思ってたので少し安心。
じゃあ、海の水がどれだけ辛いかも知らなかったんだ。子供にはいろいろ経験させてやりたいと思うけど、やっぱり自分の好みに偏るのは仕方ないですね。
>来世では海が好きな人と海のそばで暮したいもんです。
静岡は温暖で魚もおいしいしお奨めです。年取ったら静岡がいいですよ。


メリーさん
>松原海水浴場っていうと、「気比の松原」の近くのとこ?
じゃないんです。もうちょっと小浜寄りです。
http://www.wakasamihama.jp/umi/umi4.html
気比の松原は、地図で見ると敦賀港が近すぎて油っこいかな?っておもったので行ってません。お奨めの水晶浜やダイヤ浜もめっちゃ気になってたんですが、やはり地図で見ると原発が近いので、巨大生物とかいたら嫌なのでやめました。でも、こっちは一度行ってみようかな。昔舞鶴から小浜の間の浜が、砂サラサラだったので、そこを探そうかと思ってました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック