大晦日〜元旦2007年01月01日

どんぐりころころ、どんぶりこ

2007年は、風呂の中で明けた。家の中で、唯一テレビの映る空間が風呂場だ。アンテナが立ってないので、白黒のざらざら画像。観賞に堪えうるのは2チャンのみ。ゆく年くる年を見ながら、年賀状の構想を練る。去年はblog風と言う良い案が浮かんだが、今年は良い案が無いので、チピラとヨースティーの写真をテキトーに並べることに決定。

風呂から上がると、キッチンがとても汚いのが気になる。これでは良い元旦を迎えられないと思い、急きょキッチンの掃除を始めた。洗い物を洗い、レンジ周りをきれいにしただけだが、かなり見違えるようになった。しかし、この時点で既に2時。年賀状作らなければ!と思いながら、人のblogを見て回る。年が変わったが、コメント入れている人はほとんどいない。う〜ん、一番乗りもらおう!と、あちこちコメント入れてると既に3時を回っている。

やっと年賀状を作り始めるが、ややこしいことに、フォントの豊富な古い機種で作り、新しい機種で印刷しなければならない。まあ、フォントなど、凝らなくても良いのだが、何となく多い方が良いような気がした。写真を選び、トリミングしてレイアウト。今年は引っ越したので、それがわかるようにしなければ。そしてイノシシの家族を作って撮影。デジカメの調子が悪く、なかなか思うように撮れない。結局ビデオカメラのスチルを使うことにした。そして再びレイアウト。う〜ん、才能無いな〜、なんて感じながら印刷。がっ!色がおかしい。濃すぎる。OSXでの色合わせ方法がわからないので、適当に試してみるが、今度はインクが無くなった。で、5枚ほどはがきがパーに。その時点で、既に初日の出は出た後だった。

そのまま起きようと思っていたが、あまりの睡魔に1時間ほど眠り、雑煮を食べて、再び寝た。結局起きたのは2時頃。その後インクを買いに行くが、どこも人だらけ。みんな買い物好きだな〜。帰ってインク交換するが、作ったソフトからダイレクトに印刷することができないので、別のソフトをかますが、そこで色が濃くなる。それを加味して薄い色に調整し、肌の色も整え、やっとのことで出来上がった。でも、なんか物足りないな〜。まあ良いか。印刷している間に、夜は実家で弟家族と夕飯。うちは誰も酒を飲まないので、酒無しの宴。ちょっと寂しいか。

と言うことで、やっぱりバタバタの正月が明けた。ああ、まだ宛名書きが残っている。