ロック検定ができるらしい2007年01月18日

 「MTVロック検定」なるものができるらしい。試験日程は、6月10日だそうだ。四択のマークシートで、今回は2級と3級がある。合格基準が相対評価で、2級は上位35%以上、3級はなんと80%以上なら合格だそうだ。初回だから、結構合格しやすいかもしれない。特に3級はおまけみたいなものか。公式テキストや問題集も出るそうだ。自信のある方は、受けてみてはどうか。私は、まったく自信無い。 

 京都検定などもそうだが、最近検定流行なのか、結構いろんな検定を耳にする。まあ、何かの知識や技術をはかる基準としてはわかりやすいかもしれない。ロックも学歴化か。2級以上に合格すればすごいと思うが、ロックっぽくは思わないな。