Tulip解散2007年01月31日

洋楽より聴いたかな

 チューリップが、今回のツアーで35年の活動に終止符を打つと言う、解散を示唆させる発表をした。今まで私は、再結成後に何度か行ったツアーの度に解散〜再結成を繰り返しているのかと思ったら、実は再結成後は解散はしていなかったようだ。その割には、以前あったオフィシャル・ホームページは、公開録画を見に行った「うたばん」以降閉鎖されたし、あのとき解散のようなことを言ってたのにね。でも、知らない間に、別の所でオフィシャル・ホームページが作られており、いろいろなベスト盤もリリースされていたようだ。

 解散の理由は、メンバーの体力的な問題だそうだ。今回のツアー・スケジュールを見てみると、6月から12月まで15回のステージが予定されている。8月と11月は無いので、ほとんど週一回ペースだ。それくらいなら、そんなに体力使わないだろう!と思ったが、日曜日のライブの後一日半寝込んでいた身としては大きな声では言えない。今回がこれまでのツアーと違うのは、フル・オリジナル・アルバムを作ってツアーに出ると言うことだろうか。まだまだやる気あるやん。それとも、これで終わりにしようかって作ったのかな。

 チューリップの再結成については、以前書いたな〜と探してみたら、一年半も前だった。その時は、続けていてくれれば、見ることができると書いている。今回、解散となると見ることはできなくなる。ああ、行くべきか・・・。続けていると行かないが、辞めるとなると行きたくなるな〜。

 しかし、なんか寂しい気がする。