ラーメンいろいろ2007年01月27日

 いよいよ明日だ!「産業ロックだよ!全員集合!!」昼間は、ボストンをやるT.I.M.の練習を偵察。いや、明日の進行をスムースにするため、maetakiさんにお借りするキーボードをルールーさんが事前に触りに行った。それに同行して聞かせてもらったが、前日なので心配は皆無。明日が楽しみだ。そして夜は、完全尼嗜好の楽器隊の特訓。だいたい土曜日の夜に練習だが、その後、短時間で食べられると言うことで、いつもラーメンを食べに行く。一人暮らしをやめてから、なかなかラーメンを食べる機会が無かったので、ちょっと楽しみでもある。この前行った天下一品の味がさねは、ちょっと酷評したが、ミスター天一・まんきち氏によると、ベースはこってりだから、それほどひどいはずは無いとのこと。ただ、やはりベーシックなものに勝るもの無しとのアドバイスをいただいた。

 そして、前回行ったのは来来亭。ここは醤油に背油スープ。普通のラーメンにしたが、これはおいしかった。よっしい☆は、麺固めがいいと言っていたが、普通で注文。よっしい☆の言う通り、固めの方がおいしいと思う。そして、今日行ったのがラーメン銀閣。よっしい☆曰く、やはり有名店らしい。豚骨醤油だが、結構辛目のスープ。腹が減っていたので、大盛りを頼んだが、運ばれたラーメンを見てびっくり。麺がてんこもりに、スープから山のように盛り上がっている。箸を入れるが、ほぐれづらい。確かに麺大盛りだが、こんなに入れてはスープとのバランスが崩れて、おいしいラーメンもまずくなる。やはりベーシックなものにしておくべきだった。大盛りだと麺が食べている間に延びるので、もうちょい固めの方がよかったかな。

 よっしい☆もなかなかのラーメン好きだが、よたろう帝国のジョージ君もかなりのラーメン通だ。同じチェーン店でも、どこの店がおいしいとか言うのは当たり前。特に天一は、毎日でもいいくらいと言っていた。そう言えば、よた帝のお友達に、エンブリオさんと言う、一日に2〜3杯ラーメンを食べるという人もいたな。

 明日の産業ロック、いろんな人にお誘いメールを送ったが、店をやっている友人などは来られないやつがほとんど。一乗寺の京都で一番怪しいラーメン屋「天宝」からも、平日やってくれと返事が来た。あそこも久しく行ってない。機会があればBBAの帰りにでも顔を出すかな。