頭痛が痛い2007年01月22日

長引いていた風邪だったが、先週の水曜日、右目の周りがものすごく痛み出した。あ〜副鼻腔炎かなと思ったが、鼻水は出ていない。それでも、あまりに痛むので、近所のいつも待ち時間5分くらいの耳鼻科へ行った。鼻水は無いけど、やはり副鼻腔炎の症状と診断され、薬をもらった。その中に、普段はくれない頭痛用頓服が5錠処方してあった。薬は5日分だから、一日一錠?そんなに飲まないし、余るな〜、と思っていたのだが、その日の夜から強烈に痛み出した。右の額奥から目の奥、そして後頭部あたりに掛けての痛み。ちょっと強めの鈍痛?に、仕方なく頓服を飲んだ。薬が効くと、嘘のように痛みは取れた。

そして次の日。夕方から、ちょっと痛み出したが放っておいた。すると夕食後、本格的に痛み出した。今まで、あまり頭痛の経験は無いので、よけいにつらいのだろうか。さすがに寝付けないので、また薬を飲んだ。しかし、すぐに効かなかったので、うなりながら寝てしまった。朝起きたら、昨日の痛みは嘘のように取れていた。

金曜日。やはり夕方から痛み出す。本格的に痛み出す前に薬を飲んだが、結構痛かった。

土曜日。夜から飲み会があるが、夕方からまた痛み出す。早めに薬を飲むが、鈍痛が残っている。子供達を嫁にバトンタッチするが、あまりすっきりしない。とりあえず出かけて、痛いようなら参加せずに帰ろうと思っていたら、薬が効いてきたのか、痛みが取れてきた。で、結局朝まで。

日曜日。怒濤のスタジオ5時間。途中で、ちょっとでも痛み出したら薬を飲もうと持っていたが、頭痛は起こらず。緊張感のせいかと思っていたが、帰ってからも大丈夫だった。

そして今日も大丈夫だった。ちゃんと治ってくれたのだろうか。違う頭の病気で、一時的に症状が隠れたなんてことは嫌だな。