医者も色々2008年07月20日

 土曜日なので、ちょっと遅めに起き、朝食を済ませて、子供たちを保育園に連れて行った。布団干して洗濯して仕事〜その前にトイレ〜と思っていたら電話が。出る前に切れた。急ぎなら携帯が鳴るな〜と思ってたら、案の定かかってきた。保育園からだった。熱?でもさっき連れて行ったとこやし、熱っぽくも無かったのに。どうやら、ヨースティーの手足に発疹ができており、今園で流行っている手足口病かもしれないので、チピラ共々引き取りにきて欲しいとの事だった。まあ、人には移るが緊急性の無い病気なので、一時間ほどかかると言っておいた。

 かかりつけの小児科が、6月いっぱいで閉院したため、今回から別の小児科に行かなければならない。前の小児科はおばあさんで、結構丁寧に見てくれる。だから一人当たりの時間が長く、予約を入れてもかなり待たされた。予約無しなら、一時間半はざら。でも、丁寧に説明もしてくれるので、評判は良かった。今回は男の医者。病院も倍くらいの広さがある。この医者、結構無愛想にポンポン言うが、言う事はしっかりしている。てきぱきと要点だけ言うので、客さばきもよく、待ち時間もほとんど無い。

 同じく、てきぱきと患者をさばく皮膚科がある。評判よく、予約入れても30分オーバーとかざら。待合室は、いつも人で溢れている。かといって、丁寧に見るかと言えば、そうではなく。患者の平均診察時間は、たぶん2〜3分。たまに、もうちょっとよく見ろよって思うくらい。でも、ちゃんと治るのでいいか。

 で、今日の診察結果は、ヨースティーは手足口病。これになると、完治証明が出るまで保育園には行けない。その旨を伝えると、完全に他人に移らなくなるには一ヶ月かかるので、風邪と同じで、元気なら保育園でも学校でも行かせていいらしい。じゃあ、完治証明出しときましょうと、その場で書いてくれた。園から文句言われたら、私が保証するのでと言ってくださいとまで言った。なかなか心強い医者だ。チピラには症状は無かった。で、会計。「今日はお薬もありませんので、結構です。」え?タダ??前に皮膚科に連れて行ったときは、二人とも同じ症状だと伝えると、ヨースティーだけ診察して、料金は二人分取られたのに!と言うことで、子供たちのかかりつけ医は新しくなったのであった。

コメント

_ 那由他 ― 2008年07月20日 15時24分27秒

小さいお子さんは、お医者さんにお世話になることが多いですね。
私も、口コミやら自分の目で確かめて、かかりつけのお医者さんを探したものでした。

よいお医者さんに巡り会えてよかったです。

手足口病、お大事に。
それにしても、この病名を初めて聞いた時、このネーミングの感覚に、笑っていいのか、呆れていいのか、リアクションに困りました。

_ YK ― 2008年07月20日 16時58分31秒

ウチの息子も一度かかったことがありますよ>手足口病

我が家のかかりつけの皮膚科は予約制ではないので朝早く行かなければなりません。でも待ち時間数時間は当たり前。
家から近いので家で時間つぶせますからいいですけどね・・・

息子がよく通っている耳鼻科も待ち時間数時間コース。
でもこちらは携帯から順番確認ができるので、順番が近くなった頃に家を出ればOK。

どちらにしても土曜日の午前中はつぶれますが・・・・


病気しないのが一番ですね(笑)

ヨースティーお大事に!!

_ 忍者 ― 2008年07月20日 19時17分12秒

那由他さん
ありがとうございます。
うちの子たちも、かなり医者にかかる回数が減りました。保育園などで免疫付いたと言うのもありますが、京都市は三歳の誕生日までが乳幼児医療で月200円なんです。二人とも三歳を超えてから回数がグンと減りました(笑)

>このネーミングの感覚に、笑っていいのか、呆れていいのか
ほんとですよね。リンゴ病とかも冗談かと思いました。


YKさん
ありがとうございます。
手足口病は3種類病原菌があり、多い人は3度かかるそうですよ。

耳鼻科も、風邪や花粉症シーズンは混みますよね。うちの近所の耳鼻科はガラガラで、今まで10分以上待った事ありません。先代はヤブでしたが、息子はましなので、2年ほど前から激混み耳鼻科から変えました(笑)

_ ろじゃばりん ― 2008年07月22日 00時18分15秒

ええ?ただ???

おかしい・・絶対初診料はいるはず!
今は何かのキャンペーン中なのか?(爆)

_ 忍者 ― 2008年07月22日 08時18分03秒

ろじゃばりんさん
なんでかわからないけどタダだったのだ。
薬が無いかららしいけど・・・。いらんと言ってるから別に払わなくてもいいもんね。ここの医者、全体的に安め。大きい病気で行ったこと無いけど、腕がいいなら助かるね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック