なまなまこ2009年06月03日

ちらさんが、ナマコ好きだった気が・・・
 1月だったか、ナマコが半額だったので買った。当然生きている。ナマコ酢しか思いつかないので、腹を割き、内蔵を捨てて酢に浸けた。口の部分も硬いので捨てた。内蔵の塩漬けは、このわたと言って珍味とされるが、素人が作るのは難しいらしいので諦めた。で、味は・・・ナマコ酢。誰も食べなかったので、一人で三匹。ちょっと多すぎ。

コメント

_ はかせ ― 2009年06月03日 09時17分37秒

うわあ、こんな形で売っていると買うのに抵抗ありますね(笑)
食べるのは全然キライじゃないんだけど、オレもナマコ酢しか
思いつきません。
中国では、アワビなどと同様、乾燥食材で使うみたいですが。

このわたって、食べた記憶がないなあ、どっかに売ってる
ものなんんでしょうか?このあたり(北海道)ではサッパリ
ポピュラーではなく、居酒屋でも見かけないなあ。

_ 忍者 ― 2009年06月03日 10時19分55秒

はかせ
>こんな形で売っていると買うのに抵抗ありますね(笑)
中国人が多い、高円寺のスーパーではよく見かけましたが、うちのあたりでは珍しいですね。

>中国では、アワビなどと同様、乾燥食材で使うみたいですが。
食べた事あります。ブニョブニョッとした食感でした。味と言う味は無かったですね。醤油ベースのあんかけでした。フカヒレとかと同じような感じです。

>どっかに売ってるものなんんでしょうか?
どこで売ってるんでしょうね(笑)見かけた事ありませんね。去年か一昨年か、実家で、誰かが土産にくれたとかでもらいました。イカの塩辛で、皮の部分がビロ〜ンと細長くなったものって言うのが、近い印象でしょうか。ホント、酒の肴でしたね。ほんのりと苦みがあったような記憶が・・・美味しかったです。

_ volty ― 2009年06月04日 12時24分02秒

日記のタイトルが「このはのこ」みたいでw

_ 忍者 ― 2009年06月04日 15時07分34秒

volty
きききりん
木の葉のこって、子供やったっけ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック