雑草?2009年06月16日

採ったら怒られるかな?でも、場所柄採る気はしないな〜。
 チピラに「雑草とそうでない草の違いは何?」と訊かれた。道ばたに生えてる植物でも、きれいな花をつけるものを雑草とは呼ばない。花もつけず、厚かましく生えて来る、見た目に地味なものが雑草として扱われる。きれいな花は摘まれて花束になったり、生けられたり、押し花にしてもらったりするが、雑草を集めるのは・・・学者くらいか?(笑)人間関係も、おんなじだな〜と、つくづく思ってしまった。

 保育園の横にあるお地蔵さん。その傍らにイチゴが生えているのをチピラが発見した。そばには多くの鉢植えがあるが,イチゴはどう見ても,コンクリートの割れ目から直に生えている。野いちご?と思ったが、形が普通野イチゴっぽい。これは雑草になるのか?かわいいからと言う理由で特別扱い?確かに目を引いて、写真を撮ってる自分がいる。

 先日,近所の美人ピアノ教師と、立ち話をした時、ふと見ると、彼女の家のプランターにイチゴがなっていた。イチゴなってますね〜と言うと「一人で毎日食べるくらいで切るんですよ。他に野いちごの苗を直接地面に植えたら、あちこちつる伸ばしたんです。でも実はなりませんね〜」と言ってたので、これも植えられたものかな?

 うちの周りは、雑草も生えないほどコンクリートやアスファルトで固められている。植木鉢並べて、何か育ててみたいと思うが、結局は鉢植えの雑草を増やすだけかもしれない。それもまた変わってていいかもしれないな(爆)