CMとCFはどう違うの?2012年02月22日

キリン淡麗のCMで、嵐のメンバーが、順番に自分のやってることを言う中で、「ヨガる」ってのが気になってたんだが、いつの間にか「みなぎる」に差し替えられてた。嵐、やるな〜って思ってたのに(笑)たぶんクレームが入ったんだろうけど、そんなのわかりきったこと。それくらいで差し替えるなら、最初からやらなきゃいいのに。何をビビってるんだか。

日産マーチのCMで、きれいな女の子が運転しているのだが、以前は首を振りながら運転している姿が、なんとも不気味で、気持ち悪かった。そういや、むかし吉本新喜劇にいたな〜、首振りながら台詞言う人。演出にしては、何か不快感が残るし、素だったらもっと恐い(爆)新しいCMも、なんか首が動いてるような気がするのは、気のせいかな。

キーエンスのCM。殴り書き風絵画の中に、同化するようにメイクした人たちが、プレイバックPart2の替え歌で社名を連呼。全く意味が分からない。金余ってるんだろうか?

高田純次、売れっ子だ!ちょっと前に、willcomのCMで、女の子が高田に質問して、高田がおちゃらけて答えるってのがあった。すぐ後に、サッポロビールのCMで、妻夫木聡が高田に、人生について質問するCMがあった。設定かぶってるやん。他社だからしょうがないけど、どっちも高田純次出てるのにね〜。その後たけしに変わったけど。

大物で息の長い、BOSSのトミー・リー・ジョーンズ。侵略のための調査に来てるのか、よく知らないが、もしそうだとしたら、ケロロ小隊並のなじみ具合だ。最終回は、MIBにやられるって設定にして欲しい。

ダイハツ、ミラ・イース。ちょっと尻すぼみになって来てるんじゃないか?ブル〜ス!

一方、久しぶりに見たジャン・レノはドラえもんになってた。

しずかちゃん役がはまってる水川あさみだが、エネオスのCMは、いつまで経っても棒読みに聞こえる。

かなり前からやってるが、SKII。あの描き方で、なぜ五角形になる?

アルソックのCM。壁に張り付く吉田沙保里がおもしろ怖い(笑)まあ、今に始まったことじゃないけど(爆)

洗剤をボールドにしたら、箱を見たヨースティーが着ている服を叩いて「ポンしたら(いいにおいに)なるの?」と訊いて来た。恐るべし、CM効果。

「傷だらけの天使」のオープニングを見たヨースティーが一言「食いしん坊やな〜」

「♪キツネ、月見、天ぷら、お肉、鍋焼き、ヒガシマル、うどん、うどん、うどんスープ。プー!プー!」って、食べ物のCMなのに、オチがおならかよ!しかし、それくらいの根性持ってCM作ってほしいもんだ。