お年玉2014年01月10日

「ドラゴン・ボール・ヒーローズ」と言うアーケード・ゲームがある。ゲームセンターやコーナーなどで、100円入れたらカードが出てきて、そのカードの組み合わせで対戦するというゲームだ。ヨースティーは3年程前からそれにはまっている。

出てくるカードも「コモン」「レア」「スーパー・レア」「アルティメット・レア」「シークレット・レア」などがあり、レア度が高い程対戦に有利なので、中古市場で高値で取引されている。1枚6〜7000円のカードもざらにあり、こんなの誰が買うねん!と思っていたのだが、結構みんな持っている!!カード・ショップなどもあり、ケースの中の高値のカードを、ヨースティーが「あれ欲しいな〜」と言っている横から、4〜5000円のカードを買い求める親子が結構いるから驚きだ。また、それをみて、「お年玉で買えるな〜」なんて言い出すから困ったものだ。チピラは、「そんな100円のカードに何千円も出すなんてあほらしい」と、その辺はしっかりしている。

先日も、2〜300円のカードなら買ってあげてもいいよとカード・ショップへ行った。いつものように、高価なカ−ドのケースにへばりついているヨースティーが「俺の持ってるカードが7000円で売ってる」と言う。それは、各地で行われるゲーム大会出場者に参加賞として渡されるカードなのだが、同じカードでもキラキラした箔押しとそうでないものがあり、その値段差は10倍近い。

しかし、そんな高いカードが手元にあるとは、にわかに信じられず、どうせ似たカードやけど、持っているのは安い方ちゃうかと話していたが、ものは試しと言う事で、買い取りコーナーで査定してもらった。結果は「4000円で買い取らせていただきます」「・・・!!」ヨースティーは、即「売る、売る」と答え(笑)思わぬお年玉をゲットしたのだった。 「これであっち(高い)カードが買える」と言ってたが、それだけはやめてくれ(爆)

もらったカードが4000円って、そりゃ売買にはまるな〜。そう言うカードは、日が経つに従い値も下がるので、手にしたらできるだけ早く売るのがよいようだ。それ以降、ヨースティー以上に出てくるカードが気になり、他の子供が出したカードも気になって、ついつい覗き込んでしまうようになった(爆)

コメント

_ 那由他 ― 2014年01月10日 10時29分53秒

「お宝鑑定団」を見てると昔のおもちゃが高額鑑定されていたりしますね
(他の品でも、あの番組の鑑定の価格で必ずしも売れるとは限りませんが)
需要と供給の関係で、レアであればあるほど希少価値が付くのでしょう。
私だったら、持ってるものに高額鑑定が付いたら、なんとなく手元に置いてニマニマしていたいような気がしますが、パッと売ってしまわれるところは、潔いですね。

忍者さんや奥様も、小さかった頃のおもちゃが残してあったら、意外と高額が付いて、思わぬお年玉になるかも…(^^)

_ 忍者 ― 2014年01月11日 02時09分25秒

那由他さん
「お宝鑑定団」は、あるとこにはあるんだな〜と思いながら見てます。

>持ってるものに高額鑑定が付いたら、なんとなく手元に置いてニマニマしていたい
今まで関心がなかったものでも、何となく優越感からか、持っていたくなりますよね。今回は敵キャラだったので、特にこだわりはなかったようです。

>小さかった頃のおもちゃが残してあったら、意外と高額が付いて
テレビ見てると「あれあった、あった!」って言うものがいっぱいありますよね。ただ、遊び方が荒かったので、だいたい壊れてました(笑)たいていは、歳の離れた従兄弟などにあげてしまい、手元には残ってませんね。今のおもちゃも、何十年すると高値になるんだろうか?なんて思うと、外箱も捨てられません(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック