人肌よりもっと熱く!2014年06月06日

パフパフはロマンだ(爆)

先日、子供たちの空手教室主催でバーベキューをした。遠くに出かけると大層になるので、横を流れる宇治川の河原でやった。川までは徒歩1〜2分、会場のちょっと広い河原までは5分程だ。普段は河原に行くことは禁止されているので、子供たちもほとんど行ったことがない。護岸工事で舗装された河原に、岸から張り出した大きな洲もあり、遊ぶには充分すぎる広さ。ただ、いぬの散歩場なので、あちこちにあるフンには注意が必要だ。

前日は雨だったが、当日は朝からいい天気。空手の先生は、屋台やってるので、焼きそば用のプロバン&鉄板持ち込みと本格的(笑)ホルモンうどんに焼きそば、肉も15kg程買ってきたそうで、晩ご飯までかなられそうな量だ。こんな所でバーベキューしてるのは、我々くらいだろうと思っていたら、5家族組くらいが二組、車でやってきて、ちょっとびっくり。そう言えば、木幡辺りの、京滋バイパス下なんかでもやってるの見た事あるし、大雨の八幡の橋の下でもやってるの見たな。禁止の所も多いから、場所を探すのも一苦労なんだな。

いきなりホルモンうどんに、暑いからジュースがぶ飲みした子供たちは、思った程肉食べず(笑)河原で水切りして遊んだ。宇治川は流れが速いから、子供だけで来させないので、初めて遊ぶ場所に興奮気味。朝から夕方まで、ほとんど石投げてた(笑)

ご飯の後はデザートだが、マシュマロ焼いたら美味しいよとすすめられた。焼マシュマロって、アメリカの映画やドラマのキャンプ・シーンで、必ずと言っていい程出てくる。普段マシュマロって、あんまり好んで食べない。買おうなんて思わないし、美味しいかと言うと、かなり微妙だ。だから、焼いてもな〜、アメリカ人の味覚やし〜、と思っていたが、食べた子供たちがみんな「うわ!めちゃめちゃおいし〜」と絶賛している。ほんまか?私もちょっと試してみた。割り箸に刺して、炭で炙る。ほんのりきつね色になるまで炙ると、中身が溶けて箸から落ちそうになる。それを上手く回転させながら、焼き上がったマシュマロを食べてみると・・・「おいしい!!!」外はカリッとしているが、中はトロトロの温かいソフトクリームみたい!焼マシュマロがこんなにおいしいなんて!ぜひ一度お試しあれ。紹介してくれた一曰く、日本のマシュマロは小さすぎるので、アメリカの大きなマシュマロがいいそうです。しかし、マシュマロって、焼いて食べるってのをもっと告知したら、売り上げ倍増すると思うんだけどな〜。

コメント

_ 那由他 ― 2014年06月06日 22時10分35秒

昔読んだ小説に「おもいでの夏」という小説で、主人公が初デートで砂浜で焼きマシュマロを食べるシーンがあって、印象に残っています。
食べたことはないのですが、アメリカでは定番みたいですね。
そんなに美味しいならマシュマロ、一度焼いて食べてみようかなぁ。

_ 忍者 ― 2014年06月07日 01時02分37秒

那由他さん
そうなんですよ。アメリカでは定番のようですが、元のマシュマロ自体の味もいまいちだし、ちょっとバカにしてましたが、確かに美味しいです。最近CMで、チョコレートをオーブントースターで焼いて食べるなんて宣伝してますが、それこそマシュマロを焼いたらいいのにって思いました。

先日テレビで、フルーツ・バーベキューの紹介をしてました。みかんやバナナを炭火で焼くと、水分が飛んで味が濃くなりおいしいそうです。バナナの天ぷらなんて、意外と美味しいですね。焼リンゴ美味しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック