URGENTライブに行った2014年06月20日

6月15日(日)日本で2つ目のフォリナーのカバー・バンド、URGENTを見に、阿波座Big Jackへ行ってきた。日曜日の昼間と言うことで、家族を靭公園で遊ばせて、単身乗り込んだ。言うまでもなく、1つ目は我々FOREFINGERね(笑)そこは、同じフォリナーを演奏するものとして、しっかり視察をしておかねば(爆)

URGENTのステージは、何度か見た事あるが、ツイン・ギターで、私の印象としてはディア・クリーク・ライブの頃の、メタル色の強いフォリナーのイメージだ。何てったって、ドラマーがMetalpapaって言うくらいだし。開演前のSEも、その頃の曲「Big Dog」というのも、本人たちも意識しているのかな?しかし、見た目はツイン・ギターなのだが、ブッチーさんがギターシンセを操り、実質キーボードのパートを担当している。だから、聞いている分には、何の遜色も無いところが、また憎い所だ。

セット・リストは、おなじみのヒット曲が並ぶが、7月13日に天満橋でライブがあり、ネタバレを防ぐために伏せておこう。いや、曲変える??でも、結構意外な曲で始まったな〜(笑)

肝心の演奏は、もちろん問題無しの安定した演奏。私としては、我々がやっているアレンジとは、また違ったアレンジで、へ〜、とか、ほ〜とか、これええな〜もらおかな〜とか(笑)他の人とは別の楽しみ方をさせてもらった。同じフォリナーを演る者として、負けてはいられないからね!(爆)ただ一つ気になった点が。それは、ヴォーカルのじゅごんさんが、時々へそ出しに(笑)あれが演出なら、再考の余地があるかもしれない(爆)

我々FOREFINGERも負けてはいられないのだが、別に敵対している訳ではない。このURGENTは、元々フォリナー・セッションに参加してくれた、まあさんとロンリーさんが意気投合し結成したバンド。その後ロンリーさんは脱退してしまったが、まあさんがしっかりと続けている。そう、そんなURGENT結成のきっかけとなった(←恩着せがましい?)「フォリナー・セッション」が今年もおこなわれる。バンド結成とまではいかなくても、好きな者同士、多いに語って歌って騒ごうではないか!そんな素敵な「第6回フォリナー・セッション in 大阪」は、ただ今参加者絶賛募集中です!

熱いライブが終わって外に出ると、30度を超える暑さ。靭公園に行くと、ヨースティーが噴水にパンツ一丁で浸かっていた。ほんと、水好きだな。だから今でも着替えは欠かせない(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック