思いを繋いで2015年02月12日

先日、北海道のクイーン仲間、はかせの訃報を聞いた。彼と最初に会ったのは、大阪でのよたろう帝国のライブ。まだ、はじめちゃんがいた頃だ。その時は、ほとんど話すことはなかったが、後日、札幌で行われたクイーン・セッションに行った時は、プレ・イベントのジンギスカン。セッション当日から打ち上げなど、なかなか濃い日々を過ごさせていただいた。その後も、ブログの書き込みや、彼が京都に来た際に会ったりしたが、最近では、私がネット離れしたこともあり、やや疎遠になっていた。

彼は、はかせと言う名の通り、音楽や書籍については非常に博識だった。ちょっと踏み込んだ話になると、私にはチンプンカンプンだったが、そういう時は、私のレベルに合わせてくれる、優しい人だった。蔵書やCDなども、かなりのコレクションだったようで、日記にはよく「こんな掘り出し物を見つけた」なんてことも書いてあった。しかし、物は残るが、それに付随する彼の知識などは一緒に逝ってしまった。いや、やはりあの温かい人柄のはかせを亡くしたことが、一番の損失だろう。

北海道でのぬくもりを失ったのは残念だ。ご冥福を祈ります。

さて、先週7日に、久しぶりに Keith & Brendaに行った。前回行ったのが、私のソロ・デビューの時だから、もう2年半も前になる。好き放題のソロ・デビューをさせていただいたので、すっかり出禁になったと思っていた(爆)

今回はアデル祭りだそうで、アデルの曲が3曲ほどあった。最新ヒットにもアンテナを張ってるのは、さすがだな〜。ステージは、Keithさんの丁寧な演奏は、ゴッド・ディーヴァ(爆)Brendaさんの歌声をさらに引き立て、落ち着きのある大人のステージだった。

そして、そのステージの終盤、Brendaさん秘蔵の「あのレコード」の贈呈式が行われた!実は、年末にBrendaさんが、断捨離でいろいろ物を整理しているので、よかったらもらってくれないかと言ってくれたのが、ティーン・エイジャーBrendaが、体を張ってgetした、フォリナー・オリジナル・メンバー全員のサイン入りレコード!!次の人に受け継いでほしいと、ありがたくもゆずっていただけることになった。十の位で四捨五入すると、Brendaさん100歳、私が0歳ではあるが、平均余命はBrendaさんの方が長い(爆)微妙なバトンではあるが、しっかり受け継ぎます!
贈呈式(笑)次は誰に託されるのだろう・・・


日本での希少性は、需要から見て微妙な位置ではあるが、イアン・マクドナルドのサインは、プログレ好きのはかせもうらやんでくれるだろう。
オリジナル・メンバー6人のサインじゃ!