6日いろいろ2007年01月06日

 今日見たニュースに「天皇陛下が運転免許更新」というのがあった。天皇って免許持ってるんだ。それ以前に、自分で運転する機会があるのか?記事には「皇居内で、テニスに行く時に、美智子様を乗せて運転される」と書いてあった。皇居内なら免許必要ないでしょ。更新は、警視庁から講習に出向いてくれるそうだ。もちろん、免停講習などあり得ない。皇室の方の動きって、とてものろく優雅に見えるから、速度も30km/hくらいだろうか。もちろん運転中は手は振らない。どんな車に乗っているんだろう?そこはちょっと興味があるな。

 スペインでは今日はel dia de los reyes magosのはず。最近、現地在住の方が見てくれるようになったので、いい加減なことは書けない。いや、適当なこと書いて、訂正入れてもらう方が楽かな?とにかく、スペインは祭日で、子供達はこの日にプレゼントをもらうはず。これは、キリストの誕生を祝って、東方三賢者がお祝いを持って訪れたことに由来する・・・はず。ああ、なんか全部弱気だ・・・。グラナダにいた時は、通りでパレードがあり、三賢者に仮装した人々がアメを配っていた。正月より、この日の方が盛り上がるのである。

 今日は父親の誕生日だったが、子供達にお祝いを言わせるのをすっかり忘れていた。まあ、明日言わせるか。

コメント

_ 焦げ ― 2007年01月07日 05時25分35秒

スペインの者です。だいじょぶですよん、あってます。

子供のおらん私は今日は1日中家にこもりっぱ。パジャマのまんまです。しかしスーツケースを片付けがてら、あそこも散らかってる、ここも汚い、とどんどん気になりだし、なんと!6時間以上休憩も取らず茶も飲まずで一心不乱に掃除してしまいました。えらいっ>自分

_ かがみ ― 2007年01月07日 13時47分07秒

多分学生時代に取られたんじゃないですかね?<陛下の免許所持
http://www.jsae.or.jp/autotech/data/1-16.html
↑プリンス自動車のプリンスは、当時の皇太子からみらしいですよ^^

_ 忍者 ― 2007年01月08日 00時37分56秒

焦げさん
お掃除お疲れさまです。いや〜、あっててよかった。後で調べたら、1月5日にプレゼント渡すとか書いてあったりしたので、ちょっと焦りましたが。
掃除や片付けって、やり出すといろいろ気になりますよね。私の場合は、気になって、いろいろ出したりして、結局整理がつかずに、よけいに散らかったママというパターンが多いです。来客があれば、とりあえずものは隠しますが、根本的に片付いていないので、やはりまた出してきて散らかる、の繰り返しです。目をつぶって、全部捨てればいいんでしょうけどね。

_ 忍者 ― 2007年01月08日 00時43分46秒

かがみさん
>多分学生時代に取られたんじゃないですかね?<陛下の免許所持
なるほど。銀座事件とか、結構自由を求める人みたいでしたからね。
>プリンス自動車のプリンスは、当時の皇太子からみらしいですよ^^
へえ〜、そうなのか。じゃあ、今でも日産に乗っていらっしゃるのでしょうか。
しかし、この頃のデザインって、今となると味がありますよね。

_ 焦げ ― 2007年01月08日 02時36分09秒

5日は仕込み最終日って感じでしょうか。デパートは普段22時の閉店時間を24時までにしたりして、忙しい父ちゃん母ちゃんおじさんおばさんの呼び込みに必死と言った感じです。

部屋がきれいになったのはいいのですが、今度は少しでも散らかると妙なストレスというか強迫観念を感じるようになってしまいました。これはこれでまずい状態です。

_ ちゃーめ ― 2007年01月08日 11時59分59秒

プリンスと名乗るホテルもありましたね〜。まだあるか(;^^A
絶対に失効はしないな〜しても大丈夫だけど。。。。
庶民は失効したら大変だヨン。
5日って言うと初出。初荷ですね〜。私にゃあんまし関係ないけれどね。

_ 忍者 ― 2007年01月08日 19時05分39秒

焦げさん
去年のクリスマスは、みなさんテレビ・ゲームの新製品をゲットするのに骨を折ったみたいでしたよ。
>今度は少しでも散らかると妙なストレスというか強迫観念を感じるようになってしまいました。
あらあら。ちょっと散らかったくらいなら、すぐに片付けられるから、まだ大丈夫じゃないですか?気になると、とことん気になるし、気にしないとすぐ散らかるし・・・、なかなか難しいですね。でも、スペイン人って、結構家の中きれいに片付けてますよね。


ちゃーめさん
>プリンスと名乗るホテルもありましたね〜。まだあるか(;^^A
プリンス・メロンも?
>私にゃあんまし関係ないけれどね。
うちもあんまり関係なかったです。一軒年始参りに来るくらいですね。本格始動は明日からですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック