衣替え2009年06月01日

ヘビとイチゴでヘビイチゴ
 24日、宇治の吊り橋へ行って来た。そこから歩いて天ケ瀬ダムへ。道ばたに野いちごが一杯なっていた。食べられるのかな?採って見ようかと思ったが、周りの草に大きな毛虫が結構いるのでやめて、とりあえずダムまで歩いた。天ケ瀬ダムは結構大きく、その昔、レストランなどもあり、ちょっとした観光地だった。時代は変わり、ダムも珍しく無くなったのか、レストランなども閉鎖。今は見学のみとなっている。

 20年ぶりくらいだろうか。中に入ると、ダムの役割などが、二台のディスプレイに映し出される装置なんかがありビックリ。ひとつはビデオ「きみはアマダムの声を聞いたか」と言う天ケ瀬ダムの歴史&役割ビデオ全4作を見る事ができる。演出と言うか、構成と言うか、作りや見た目も教育臭さ丸出し。言い方を変えると時代を超越しており、一見の価値あり。

 今回初めて気づいたが、ダムを対岸に渡り、鳳凰湖に沿って歩くと「森林公園」なるところへ行けるようだ。断崖に近い山の斜面に階段があり、そこを登ると展望台もあるようだ。ちょうど降りてきたハイキングのおばさん二人に訊くと、そのまま登山コースにつながっていると言う。地図を見せてもらうが、結構なコースで、子供ではまだ無理みたいなので今回はパス。

 その階段の途中で、ヘビの抜け殻を発見!引っぱってみると、一匹丸々の立派な抜け殻だった。全長120cmほど。嬉しくてもって帰った(爆)その後、野苺も妻に摘ませて帰る。帰って食べようと思ったら、洗ったざるに小さな虫が!袋にもいた!実を割ると、中から白い虫が出て来るものがあった。う〜ん。ちょっと気持ち悪いので捨てたが、虫を発見する前に食べた妻が、甘くて美味しいと言う。じゃあと、実を割って、中を洗って食べた(爆)種が気になるが、確かに甘くて美味しい!!これは虫に食べさせるのはもったいない!!もっと採ってきたいな〜。いや、株ごともって帰って育てるか?

 夜、野山の事ならこの人に訊けとばかり、ちゃーめさんに電話をして、色々教えてもらった。野苺の栽培は、やった事あるそうだが、実はならなかったそうだ。土曜日に、近所の美人ピアノ教師の家の前で立ち話をしていると、プランターに苺がなっていた。先日の野いちごの話をすると、これもそうなんですよと、プランター横の地面を指差す。なんでも、野苺を植えたら、結構蔓が伸びているのだが、やっぱり実はならないと言うことだった。野苺は、野生でないと実がならないのかな?やっぱり実験してみようかな?

コメント

_ 那由他 ― 2009年06月01日 13時26分38秒

立派な蛇の皮ですね。
蛇の皮をお財布に入れておくと、お金が貯まる、と聞いたことがありますが、こんなに大きいとお財布の中に納まらないのでは?
形が崩れるともったいないですね。

ネット友さんからワイルドストロベリーの株をもらって育てています。
小さい花が咲き、今、小さい実が成ってます。
まだ薄みどりですが、これから大きくなるのか、予想も付かず、毎日水やリしながら、経過観察中です。

野いちご、どうなるか、実験して観察日記を書いていただけたら、楽しみに読ませてもらいます。
お子さん達も、上手く実が成って、収穫できたら、大喜びでしょうね。

_ 忍者 ― 2009年06月01日 13時45分10秒

那由他さん
早速のコメント、ありがとうございます。

>こんなに大きいとお財布の中に納まらないのでは?
そうなんですよ。しょうがないから、とぐろまかせて飾ってます。那由他さん所みたいに、宝くじでも買ってみようかな。

>小さい花が咲き、今、小さい実が成ってます。
実がなりましたか!楽しみですね。うちのすぐ近所にも、山で獲ったものとは違う種類の野いちごがあります。かなりすっぱいです。どうせ育てるなら、甘い山の方にしてみようかな。

_ アデリーペンギン ― 2009年06月01日 13時47分19秒

今日から6月・・・学校も衣替えの季節です。
うちのボンズもそろそろ暑苦しい学ラン脱ぐのかな?
忍者さんから「入学おめでとう」って言われてから早2ヶ月、
お陰様で元気に学校行っております。
あの時はありがとうございます(激遅)

ヘビの抜け殻!こりゃまたすごいの見つけましたね。
ウチの父ちゃんが山奥から出てきた(爆)人なので、見たことあるんだと思うのですが・・・
私は実際には見たことないな。

♪カワイイあの娘はヘビイチゴ~♪
とんねるず歌ってましたよね?

_ ルールー ― 2009年06月01日 14時29分20秒

コメント復活したんですね(笑)

このブログも衣替えですね。
すごくさわやかでいい感じですね!!

_ ふぁっつん! ― 2009年06月01日 20時06分51秒

コメント復活おめでとうございます(^-^)b 私も最近、某千里フェスの後、脱皮しますた(笑)

_ 忍者 ― 2009年06月01日 20時54分30秒

アデリーペンギンさん
こちらは結構日差しも強く、30度の日もちらほら。この後にはうっとしい梅雨もやって来るし。その点そちらは、これからいい季節でしょうね。

>お陰様で元気に学校行っております。
機嫌良く出かけてくれるのが一番ですね。うちも朝保育園に行くのをぐずられると難儀します。

>あの時はありがとうございます(激遅)
いえいえ、お祝いの言葉は、言う方も気持ちいいです。

北海道にもヘビいますよね?一年の半分は冬眠でしょうか??
こちらでも、注意してないせいか、あんまり見かけませんね。ヘビは同じところで脱皮するのか、以前十数匹の抜け殻が絡まっているのを見た事あります。


ルールーさん
復活させました。

>すごくさわやかでいい感じですね!!
今の季節を表したと言うか、海外旅行したいな〜って気持ちを表したと言うか・・・


ふぁっつん!
どーも、どーも。千里フェス、今年も見に行こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。ごめんね。

>脱皮しますた(笑)
さすが蛇メタ・ベーシスト!脱皮して大きくなった?それともヘビー・メタボリック???

_ 揺れ名人 ― 2009年06月01日 22時36分38秒

塩鮭の皮みたいでうまそうですね。
食べられます?

_ MFCオーナー ― 2009年06月01日 23時47分20秒

>きみはアマダムの声を聞いたか

ヤバいものを連想しました。なんか、やらしい響きです(お前だけだって)

_ 忍者 ― 2009年06月02日 10時11分45秒

揺れ名人
>塩鮭の皮みたいでうまそうですね。
脂は乗ってないと思いますが・・・食べてみます?


MFCオーナー
>ヤバいものを連想しました。なんか、やらしい響きです
プチマダム通信もよろしく!あれから送ってこないな〜

_ 陰陽師@SSS ― 2009年06月02日 12時37分08秒

コメント欄復活おめでとうございます!

ってそれだけ?

はい、それだけ。

_ 忍者 ― 2009年06月02日 14時06分25秒

陰陽師@SSSさん
お祝いありがとう。
これからもコメントお待ちしております。

_ tom nyajya ― 2009年06月02日 14時16分54秒

う・・・(-_-;)
蛇・・・・きらい・・・。

アマンダって何? って思ったらアマダム。
あ~ 蛇に動揺してしまった。(苦笑)

野いちご・・・ tomの辺では へびイチゴって言います。

_ 忍者 ― 2009年06月02日 15時21分28秒

tom nyajyaさん
>蛇・・・・きらい・・・。
好き!って人あまりいませんよね。私は巳年なので、ちょっと親近感がありますが、飼いたいとかは思いませんね。

>アマンダって何? って思ったらアマダム。
天ケ瀬ダム=アマダムだそうです(笑)

>へびイチゴって言います。
ヘビイチゴはまずくて食べられませんが、野苺、木いちご、草苺と呼ばれるものは食べられるそうです。見分け方は、花が黄色いのがヘビイチゴ、白いのがおいしいイチゴだそうですが、実がなってからでは区別できませんよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック