愛のスコール2009年06月18日

 昔、プラッシーと一緒に、お米屋さんが持ってきてくれたな。

 今日も夕立だった。梅雨と言うよりもう夏のようだ。しかし、一昨日といい今日と言い、降り方が半端じゃない。タイかどこかを思わせるような激しい雨、そして雷。派手に鳴ってるな〜と思ったら、いきなり電気が消えた。停電だ。久しぶりだな、停電なんて。昔はちょくちょくあったけど。まあ、5分もすると復旧するだろう・・・と思っていたが、30分経っても電気が点かない。周りを見るが、まだ明るいので、よそも電気がついているかどうかわからない。ブレーカーを確かめたが、落ちてはいない。外へ出ようかと思ったら、光と音が同時に!近いわ〜。二階の窓から、向こうに見えるマンションを見ていたら、稲妻が避雷針に!うひゃ〜!しばらくじっとしておこう。

 雨はまだキツいが、雷は遠ざかったので、外へ出てみた。お隣さんは電気点いている。ちょっと前に点いたと言うことだ。だが、4軒先と5軒先はまだ点いていないと言う。う〜ん、なぜだ?実家のすぐ横の電柱に、関西電力の人が登っていた。どうやら、そこに落ちたようだ。しかし、いかに早急に復旧させなければいけないとは言え、まだゴロゴロ鳴ってる最中に、雷の落ちた電柱に登らされてる若い社員も、たまったもんじゃないな。

 この降り方、日本もいよいよ亜熱帯になったか?

コメント

_ volty ― 2009年06月19日 10時39分03秒

♪さわやかな風を運ぼう~愛のスコール♪

_ 陰陽師 ― 2009年06月19日 12時44分45秒

>昔、プラッシーと一緒に、お米屋さんが持ってきてくれたな。

うちはプラッシーとキリンレモンでした(だから?)。

_ 那由他 ― 2009年06月19日 16時56分01秒

「愛のスコール」のCM、知ってます。
こちらは全然降らなかったんですよ。
京都はひどかったようですね。

プラッシー、懐かしいです。
そう、そう、扱っているのは、お米屋さんでした。!
プラッシーのコップ、もらったのがありました。
purassyのロゴは、sが一本、伸びて、∫みたいになっていた記憶があります。
1っぽんんを、妹と半分こだったので、二個のプラッシーのコップで、同じ量になるよう、母が分けてくれるのを、真剣に見てた思い出があります。

_ 忍者 ― 2009年06月19日 23時27分27秒

volty
>♪さわやかな風を運ぼう~愛のスコール♪
そんなんだったっけ?サビの部分しか思い出せない。


陰陽師氏
>うちはプラッシーとキリンレモンでした(だから?)。
キリンレモンもお米屋さんだった?でも、うちは三ツ矢サイダー派でした。


那由他さん
>こちらは全然降らなかったんですよ。
京都も南の方だけで、市内はあんまり降らなかったようです。

>そう、そう、扱っているのは、お米屋さんでした。!
なぜかお米屋さんでしたよね。

>プラッシーのコップ、もらったのがありました。
うちにも確かあったような気がします。夏は冷えるまで待てなくて、ぬるいのを飲んだ思い出があります。

_ マット ― 2009年06月21日 12時54分34秒

僕が小学生の時に、「プラッシー」の他に、新製品としてりんご味の「マリンカ」というのが新発売になったのを思い出しました。
お米やさんの試飲の列の何度も並んで、何杯ものんで。
向こうも気づいていたとは思いますが、おおらかな時代でした。^^

_ 忍者 ― 2009年06月22日 10時13分09秒

マットさん
マリンカですか。知りませんでした。でも、りんご味はうっすら記憶にあるような無いような(笑)

他にも「ミリンダ」「チェスタ」「チェリオ」「パイゲンC」「コーラス」など、今は見かけないジュースが結構ありましたね。メジャーどころでも「ファンタ・ゴールデン・グレープ」とか「ファンタ・アッップル」「ファンタ・レモン」等も。「チェリオ」は、同じ価格で500ミリだったので、学校帰りによく飲んでました。

あと、お風呂屋さんのジュース。一般流通していないのか、普通の店では見た事の無いりんごジュースとか大好きでした。

_ マット ― 2009年06月22日 13時05分27秒

↓マリンカ、写真入りでブログに書いている人を見つけました。
http://blog.livedoor.jp/bom982004/archives/50899181.html

チェリオは高校時代、部活の帰りにいつも飲んでました。懐かしいです。

_ 忍者 ― 2009年06月22日 13時11分40秒

マットさん
これがミリンダですか!全く記憶にありません。たぶん、見た事無いですね。

>チェリオは高校時代、部活の帰りにいつも飲んでました。
私もそうでしたよ。500一気に飲んでましたね。

_ うなぎいぬ ― 2009年06月24日 23時10分58秒

不二子ちゃんですね、

_ 忍者 ― 2009年06月25日 03時30分24秒

うなぎいぬさん
まさにラブ・スコール状態のうなぎいぬさん。おめでとうございます。うちなんかは、もはや文句の雨あられです(爆)

私の世代では、ルパンのエンディングは「あし〜〜〜もとにぃ〜〜〜からみ〜〜〜つく〜〜〜」ってやつですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック