アクセサリーを着けてみた2009年06月15日

これを着けてブラック・ダイヤモンドを歌う。コピーだからいいのだ。
 今回のライブ、ちょっとアクセサリーを着けてみた。ひとつは革のブレスレット。シルバーのチャームがついている。確か、笛を吹きながら踊っている人がモチーフ。エリック・ジョンソン・シグネイチャーのネックプレートにも、これを元にしたイラストが刻印されている。もうひとつはブラック・ダイヤの代用品、ブラック・スピネル。普段、婦人用アクセサリーばかり扱っているので、男性用はほとんど無いのだが、最近の流行でブラック・スピネルも数種類扱っている。これはコーティング・タイプ。サンプル用に買ったもの。せっかく流行ってて、男が着けられるものだからと、着けてみた。

 だが、ライブ後MFCオーナーから、帽子かぶるとかバンダナまくとかしないと、普通過ぎて浮いてたと言われた。この程度のアクセサリーでは、全く効果がなかったようだ(爆)こんな事言われたのは初めてだなと思ったが、考えてみると、デビー婦人以外はすべて一緒にステージに立っていたから、セッション以外で私がギターを弾いている姿を見るのが初めてだったと言う事だ。

 効果無くても27日も着けてみようかな〜、プププ。

雑草?2009年06月16日

採ったら怒られるかな?でも、場所柄採る気はしないな〜。
 チピラに「雑草とそうでない草の違いは何?」と訊かれた。道ばたに生えてる植物でも、きれいな花をつけるものを雑草とは呼ばない。花もつけず、厚かましく生えて来る、見た目に地味なものが雑草として扱われる。きれいな花は摘まれて花束になったり、生けられたり、押し花にしてもらったりするが、雑草を集めるのは・・・学者くらいか?(笑)人間関係も、おんなじだな〜と、つくづく思ってしまった。

 保育園の横にあるお地蔵さん。その傍らにイチゴが生えているのをチピラが発見した。そばには多くの鉢植えがあるが,イチゴはどう見ても,コンクリートの割れ目から直に生えている。野いちご?と思ったが、形が普通野イチゴっぽい。これは雑草になるのか?かわいいからと言う理由で特別扱い?確かに目を引いて、写真を撮ってる自分がいる。

 先日,近所の美人ピアノ教師と、立ち話をした時、ふと見ると、彼女の家のプランターにイチゴがなっていた。イチゴなってますね〜と言うと「一人で毎日食べるくらいで切るんですよ。他に野いちごの苗を直接地面に植えたら、あちこちつる伸ばしたんです。でも実はなりませんね〜」と言ってたので、これも植えられたものかな?

 うちの周りは、雑草も生えないほどコンクリートやアスファルトで固められている。植木鉢並べて、何か育ててみたいと思うが、結局は鉢植えの雑草を増やすだけかもしれない。それもまた変わってていいかもしれないな(爆)

愛のスコール2009年06月18日

 昔、プラッシーと一緒に、お米屋さんが持ってきてくれたな。

 今日も夕立だった。梅雨と言うよりもう夏のようだ。しかし、一昨日といい今日と言い、降り方が半端じゃない。タイかどこかを思わせるような激しい雨、そして雷。派手に鳴ってるな〜と思ったら、いきなり電気が消えた。停電だ。久しぶりだな、停電なんて。昔はちょくちょくあったけど。まあ、5分もすると復旧するだろう・・・と思っていたが、30分経っても電気が点かない。周りを見るが、まだ明るいので、よそも電気がついているかどうかわからない。ブレーカーを確かめたが、落ちてはいない。外へ出ようかと思ったら、光と音が同時に!近いわ〜。二階の窓から、向こうに見えるマンションを見ていたら、稲妻が避雷針に!うひゃ〜!しばらくじっとしておこう。

 雨はまだキツいが、雷は遠ざかったので、外へ出てみた。お隣さんは電気点いている。ちょっと前に点いたと言うことだ。だが、4軒先と5軒先はまだ点いていないと言う。う〜ん、なぜだ?実家のすぐ横の電柱に、関西電力の人が登っていた。どうやら、そこに落ちたようだ。しかし、いかに早急に復旧させなければいけないとは言え、まだゴロゴロ鳴ってる最中に、雷の落ちた電柱に登らされてる若い社員も、たまったもんじゃないな。

 この降り方、日本もいよいよ亜熱帯になったか?

捕っちゃいけない蛍狩り2009年06月22日

 20日土曜日。保育園の参観日。お父ちゃんは嫌とチピラが言うので、ヨースティーのクラスを見に行った。去年は甘えて、ほとんど私にひっついていたヨースティーも、今年はみんなと一緒に歌ったり、製作したりできた。この日は当番も当たっており、張り切ってお手伝いしていた。

 参観は午前中だけ。午後は、参加できるお父さんのみ保育園の溝掃除。園舎への上がり口に敷いてある人工芝や、溝にたまった砂を、シャベルで掃除する。砂は土嚢に詰めるが、水を含んでいるので3分の1くらいでも結構な重さになる。でも、保母さんたちは、毎日園児を抱っこしたりしているからか、結構重いものでも平気で運んでいるのがたくましい(笑)ただ、毎年、めくった人工芝をもどす時に「あれ?これはここに敷いてあった奴でしたっけ?それともあっち??」とやる。年に一度の事とは言え、毎年悩むんだから、めくる時に見取り図描くとか、印つけるとか、デジカメで記録しとくとか方法があるやろ?なんて思ってしまう。そろそろ学習して欲しい(爆)

 さて、この日は夕方から六合のイベントに行くつもりだった。しかし、今月はライブが2本あり、その練習等で、ほとんど土日がつぶれている。だから妻の機嫌も悪い(爆)また、以前からちゃーめさんと蛍を見に行こうと約束しており、蛍はこの時期を逃すと見られない。来週は本番だし、その次の日は甥っ子の結婚式で、これまた無理。と言うことで、六合には申し訳ないが、またまた家族サービスを優先させていただいた。

 溝掃除から帰ると、近所の子が遊びにきていて、全部のおもちゃがひっくり返っている。出かけるからと追い返し(笑)車で鴻ノ巣山運動公園へ。さすがにチピラもヨースティーも寝てしまった。久しぶりにちゃーめさん一家と会う。チピラは歳も近いりんごちゃんが、ヨースティーは、歳は離れているがサンペイくんが大好きだ。それぞれ遊んでもらい、虫取り命の師匠は、早速虫を捕りに行った。しかし、市が管理している運動公園。毛虫一匹見当たらない。たぶん農薬撒いているんだろう。「こんなんしか捕まらへんかった」と袋に入っていたのが、米につくゾウムシ?かと思うようなものだった。名前を教えてもらったが、忘れてしまった。

 運動公園の遊具が5時で閉鎖なので、早めに井手町の蛍のポイントに移動した。明るいうちに行くのは初めてだ。この日は風が台風のように強く、おまけに雨まで降ってきた。ちょっと蛍は飛ばないかな〜。小川沿いの遊歩道を上って行くと、バーベキュー施設があった。みどり農園と言う、四季の果物狩りとバーベキューができるところだった。何度も来てるが、夜だったし、そんなに上流へ行かなかったので、こんなのがあるなんて知らなかった。小川ではよその子供たちがカメを捕ったり、死んだウシガエルが気持ち悪い〜と騒いでいた。

 相変わらず、単独行動で虫を捕りに行っている師匠(笑)木の枝を叩いて、落ちて来る虫を捕まえる。今はカミキリムシを狙っているらしいが、蛍が落ちてきた!と見せにきてくれた。大きなゲンジボタル。チピラとりんごちゃんもじっくり観察して放してやる。交通整理のおっちゃんが「昔、ネギの中に入れて光らせたな〜」と言ってたが、死なないか?

 七時過ぎ。やっと薄暗くなり、人も多くなってきた。心配していた雨と風も止んでいる。するとあちこちで歓声が。蛍を見つけたようだ。目の前でも一つ二つ光り始めた。一つ見つけると、目が慣れて後はどんどん増えて行く。フラフラ〜と飛んでいるのもある。サンペイくんが手のひらに乗せて、他の子たちに見せにきてくれた。ヨースティーも手を出して、蛍に向かって「ホタル、とまれ!」と叫んでいるが、来る訳も無い(笑)「ホ、ホ、ホ〜タル来い」と歌ってもやっぱり来ない。サンペイくんが草にとまっているホタルを、ヨースティーの服にとまらせてくれた。お腹あたりで光っている蛍を、どうにかして手に乗せたかったようだが、しばらくすると飛んで行ってしまった。

 その後、ご飯を食べに行ってお別れ。また遊ぼうね〜と約束して帰路についた。チピラは「今日は楽しい事ばっかりあって嬉しかった」と満足な一日になったようだ。

土曜日は木屋町モダン・タイムスへ!2009年06月23日

 27日土曜日はFOREFINGERのライブだ!MFCオーナー在籍最後のライブ。たっぷり演ります、聴かせます。

会場:京都木屋町モダン・タイムス
開場:17時30分
開演:18時〜
出演:エムクラフト
   田辺モット with CHIEZO & 内田伸吾(ぼじおっち〜)
   FOREFINGER(as フォリナー)
   Sons of Eve(as ELP)
料金:前売り(取り置き)2800円+1ドリンク
   当日3300円+1ドリンク

 プロの後に、我々アマチュアが出るってのが、とってもプレッシャーだが、間違いなくFOREFINGERの区切りとなるライブ。集大成のつもりで臨みたい。でも!FOREFINGERはまだまだ続きます!!

 お問い合わせ、お取り置き等は、メンバーにお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

南野陽子2009年06月24日

 カーラジオから流れてきた。「こんにちは、南野陽子です。今日は私の誕生日です。たくさんのメッセージやプレゼントをいただき、ありがとうございました。42歳になりました。」

 別にファンだった訳ではないので、スケバン刑事くらいしか印象にない。それも見た事無いし。ただ「アイドルも42歳になるんだな〜」なんて、当たり前の事を考えながら「南野陽子って、年下だったのか」などと、よくわからない感想を持ったりしたのだった。

 子供の頃のアイドルって、テレビに出ていると言うだけで、とても大人びて見えた。山口百恵や松田聖子なんかも、10歳くらい上だと思っていたが、実際はそんなに離れていない。南野陽子42歳だが、近所にいる42歳とは、確実に違うんだろうな〜(自爆)

ライブ終了!2009年06月28日

 もう昨日になる、27日、木屋町モダン・タイムスでのライブは、盛況のうち終了しました。ご来場いただいたみなさまには、厚く御礼申し上げます。今回のライブは、とっても疲れた。なぜって、田辺モット氏と言うプロとサンイヴにはさまれての出演。そしてMFCオーナー在籍のラストライブと言うことでもあり、自然と力が入ってしまい、リハの時点で肩や胸が痛くなるし、終わったらどっと疲れが出てしまった。

 まずはエムクラフト。「愛を歌うポップハンター」だったか?J-POPなんだろうな。いいな、若いって(笑)ギターのメリハリが利いてて良かった。その辺のアマバンとは全然違うな〜。

 続いて、田辺モットwith CHIEZO &内田伸吾+stonecold+女の子二人。今日が初顔合わせらしいが、譜面を見ながら難なく進んで行く。見ていたかったが、着替えもあり楽屋へ。音は聞こえていたが、本番前で上の空だった。

 いよいよ我々の出番。今回は、全員チャイニーズ。セットリストはこれ!

Reaction To Action
真夜中の電話 Love On The Telephone
Girl On The Moon
蒼い朝 Blue Morning, Blue Day
Starrinder
Juke Box Hero
衝撃のファースト・タイム Feels Like The First Time
Hot Blooded
Double Vision

 かなり時間が遅れていたが、アンコールの声もないのに、強引にやった(爆)今回の目玉はStarriderのライブ・ヴァージョン。通常の歌の後、フルート、キーボード、ギターとソロがある、12分近くに及ぶ大作。あっ、これでリード・ヴォーカルとったのも、疲れの原因だな(爆)

 ラストはSons Of Eve。ELPの完全コピバン。ハモンドにレスリー・スピーカー、その他3台のキーボードが観客を圧倒する。何時見てもすごいな〜。オルガンを飛び越え、ナイフや日本刀突き刺し、下敷きになって弾く姿には、誰も勝てないわ。最高の、パフォーマンスだった。そう言えば、エムクラフトのヴォーカルの女の子が「なに?このおっさんたち!」みたいな顔で釘付けになっていたのがおもしろかった(爆)

 打ち上げで、色々話もしたかったが、明日は甥っ子の結婚式なので、30分ほどで会場を後にした。そして今日の収穫は、サングラスかけても、結構弾けるな。

幸せな日2009年06月30日

 28日、甥の結婚式に出席した。去年の4月に入籍は済ませていたが、新居への引っ越し、家財の調達など物入りだったので、式は秋頃にする予定だった。ところが、入籍後に懐妊のため延期。今年の2月に無事長男が生まれ、子供もしっかりしてきたので、やっとこさ式を行う事になった。

 式の二日前。チピラとヨースティーは、自分達の着る服や靴を見て大興奮。私の礼服も、久々にめでたい席に着ていける。我々の式の写真があったので二人に見せた。ヨースティーに訊いてみた。「これ誰?」「おとうさん」「こっちは?」「・・・・・・・・・・・お姫さん」(爆)そういえば、以前チピラに結婚写真を見せたとき「おとうちゃんは、別の人と結婚してたの?」と言われた事があったな(爆爆)

 当日、雨が心配されたが、真夏を思わせる好天。新婦の両親は北海道から、この暑い京都へ来てまいっていたんじゃないかな。どうせなら、北海道で式があれば嬉しかったが、そうなると予算的に行けなかったかも(笑)

 チャペルでの式は、牧師さんの言葉が小さく、聞こえなかったのが残念。なにしているか、いまいち理解できない子供たちは、椅子で遊びだすし(笑)でも、大きな迷惑もかけず、無事式も終了。外で、ブーケシャワーと写真撮影。チピラはウェディング・ドレスの長さに「長すぎ!」と驚いていた。

 しかし、甥が結婚とは、歳はとって行くんだな〜。従兄弟とは言え、うちの子たちはまだまだ先だろうし。いや、最近では、結婚しないと言う選択も多いからな〜。ちょっと口べただけど、心の優しい、家族思いの甥っ子だから、きっと良い家庭を作るだろう。うちの子たちも、そんな風に育ってくれたらいいな。

 そうそう、この前サイコキの佐藤様☆と話をした時、どうやら佐藤様☆が以前務めていた店の上司が、うちの親戚らしかった。式場で久しぶりに会ったので確認してみると、やっぱりそうだった(笑)弟のゆうくんも一緒だったらしい。もっと前に、甥っ子が好きなゆずのようなユニットを友達がやっているのでライブに連れて行ったら、その片割れが甥っ子の幼なじみだったと言うこともあったし!そして、その時の対バンが、サミュエル岡本さん加入前の赤目だった。世間は狭いね〜。