鵜飼い ― 2005年07月24日
父親の古稀の祝いで宇治の鵜飼いを見に行った。
兄弟家族が集まるのは久しぶりだ。今回は、妹の子供達の初帰郷もあったし、ちょうどよい機会だった。鵜飼いは7時からなので、早めに、予約しておいた料理屋で食事をとった。料亭とまでは行かないが、普段行かないような、落ち着いたところ。今回は鮎三昧で、鮎のコース。鱧も食べたかったが、予算の関係で断念。うちの家族は、誰も酒を飲まないので、集まってもいまいち盛り上がりに欠けるが、この日ばかりはチビ達のおかげで会話も弾んだ。
食事もおいしくいただき、鵜飼いへ。皆で河原を歩いて、橋を渡り、塔の島の乗り場まで行く。大人10人、赤ん坊4人の団体で、一艘貸し切り状態にしてくれた。この宇治の鵜飼い、最近女性の鵜匠が話題になっており、シーズン始まった6月から、結構テレビなどでも特集していた。その鵜匠、結構美人で、鵜飼いよりそっちの方が楽しみ。
7時を過ぎて、舟が出たが、まだまだ明るい。しばらくは舟はあっち行ったり、こっち行ったりしている。食後に舟に揺られてのんびりと過ごすのも、結構いい気分だ。しかし、うちの怖い物知らずの娘が、水面が気になるようで、舟から身を乗り出しては、手を伸ばして水にさわろうとする。水深が1mほどで、流れがないとはいえ、皆気が気ではない。一人舟の中をちょこちょこ走っては、大人達をヒヤヒヤさせていた。
そうこうしているうちに日も落ち、鵜匠の登場。最初に鵜飼いの歴史や方法などを説明、しかし、暗くて顔がよく見えない。まあ、メインはそっちやないからとあきらめ、鵜飼いを楽しむことにした。皎々と燃えるたいまつに魚が集まり、そこを鵜が捕らえる。目の前でやってくれるので、観賞には問題なかったが、全体としては結構暗い。鵜も黒いから当然か。そんな目前で見ていても、潜った鵜が魚を捕ったかどうかはわからない。しかし、さすが鵜匠、魚を捕った鵜をたぐり寄せ、見事に吐かせていた。
輪になった舟の中心で行われた鵜飼い、ちょうど2周したところで終わり。結構地味な感じで、川岸からも十分見られたが、舟に揺られながら見たことが結構好評だった。よかった。ただ、子供達は鵜飼いが始まっても、なんのこっちゃわからずで、結構退屈していたみたい。まあ、子供の見る物じゃないわな。
昨今、アトラクションと言えば派手さを競う傾向にあるが、こういうのんびりとした時間の過ごし方をするのも、また贅沢かな。京都にいて、京都のことは何も知らないし、行ったこと無いところの方が多いが、身近にいい物があるんだから、もっと目を向けないともったいないなあ。
コメント
_ MFCオーナー@勤務中 ― 2005年08月31日 10時41分10秒
_ manun@行詰り中 ― 2005年08月31日 12時01分23秒
先斗町の床に大人子供12人で繰り出し、スポンサー役にはめられ、現在お粥生活です(^_^)v
鵜飼いは小学生の頃、嵯峨野の親戚と見ました。
「首が痛そう‥」との記憶が焼き付いています。
_ 忍者 ― 2005年08月31日 12時52分03秒
>暗くて何してるのか、よく分かりませんでした。子供でしたしね(笑)
いえ、やっぱりわかりにくいですよ。全体に暗く、鵜も黒い。BGMもありませんし。鵜が白いとか、魚を捕った鵜が光とかなら、もっとおもしろいかもしれませんが。でも、雰囲気を味わうという点では、暗い方が良いですね。それは大文字の送り火にも言えますね。
manunさん
>先斗町の床に大人子供12人で繰り出し、スポンサー役にはめられ、現在お粥生活です(^_^)v
うちも最初、貴船の川床にしようかとJunさんにアドバイスいただいたりしました。manunさん長男ですか?私も全額は持ちませんでしたが、いいカッコしたので・・・。まあ、みんな喜んでたからそれでよかったです。
鵜飼いは、働くお父さん達が見ると、悲しくなるかもしれません。
_ ロジャバリン ― 2005年08月31日 23時05分31秒
ワタクシ京都と滋賀のハーフなんで、幼少期からよく京都は行ってるんですが、京都のいいとこあまり訪れていないんですよね・・
貴船の床、大原、etc あと、駅前から出ている名所巡りのバスに乗ってどこか行きたいですな~
あ、伏見の方で『花魁』の格好をさせてくれて写真が撮れるってとこも・・・ 「まわし」じゃないのであしからず!
_ 忍者 ― 2005年09月01日 00時54分43秒
私も、ほんと京都のいいところは知りませんね。もったいない。
>あ、伏見の方で『花魁』の格好をさせてくれて写真が撮れるってとこも・・・
私は伏見ですが、そんなところあったんや・・・。「舞妓」じゃなくて「花魁」ですか?
>「まわし」じゃないのであしからず!
謹んで「裸にエプロン」と訂正させていただきます。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
名古屋に住んでいた頃、長良川(だったと思う)の鵜飼いを見た事があります。舟から見てたはずなんですが、暗くて何してるのか、よく分かりませんでした。子供でしたしね(笑)