ひな祭り2006年03月03日

何でひな祭りはちらし寿司?

今日はひな祭り、娘の大好物のイクラを乗せたちらし寿司だった。ただ、夕食前に実家でバナナ1本半食べたので、いつもなら独り占めのイクラも、今日はみんなで食べることが出来た。

食後に、おばあちゃんに買ってもらったアイス雛ケーキを食べた。切り分けようとすると、そのまま食べるという。娘はホールケーキの場合は、切らずにそのまま食べたいと言うことが多い。贅沢な食べ方だ。まあ、小さいケーキなので、みんなでスプーンで食べた。もう一つ、ケーキが出てくると必ず「Happy Birthday歌って。」と言う。関係ないけど、とりあえず歌っておいた。

娘は雛人形を出してから、着物を着たいと言い出した。七五三に着たきりで、正月にも着ていないので、もう着る機会もないからちょうど良いか、と言うことで、明日妻の実家に取りに行って着せることにした。七五三も笑った写真がなかったから、撮り直しだ。ただ、箱セコは借り物だったので、ぞうりなどがない。部屋の中だけで良いか。

コメント

_ ルールー ― 2006年03月04日 20時44分19秒

さすが子煩悩(?)な忍者さん!
娘さんのためなら「HAPPY BIRTHDAY」でも「クリスマスソング」でもなんでもOKって感じですね~(笑)
文字通り娘さんにとっては「楽しいひな祭り」になったのでは・・・

_ お雛様 ― 2006年03月05日 00時50分58秒

いいお父さんしてますね。
暖かい家庭が見えるようです。
私は今年もお雛様を出すの忘れました!?
3月3日が雛祭りだってことすら忘れてました(TT)

今度、娘が三人揃ったときにお寿司でも・・と思ってます。

_ 忍者 ― 2006年03月05日 02時33分07秒

ルールーさん
>なんでもOKって感じですね〜(笑)
娘はとても歌が好きで、一人で遊んでいるときはいろんな歌や、最近では自作の替え歌を歌ったりします。誰かといるときには、あんな歌こんな歌うたってくれと言いますね。保育園で憶えてくるので、童謡でもこちらが知らない2番、3番の歌詞もよく知ってます。

お雛様
>3月3日が雛祭りだってことすら忘れてました(TT)
大きくなると、あまり言わないんでしょうね。まあ、高校生とかでひな祭り祝っている友達も見たことありませんでしたから。

>今度、娘が三人揃ったときにお寿司でも・・と思ってます。
息子にもお寿司を!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック