ヨースティー1歳2006年03月30日

chez copainってところのタルト

昨日は、長男ヨースティーの1歳の誕生日。記念日恒例のパエジャを作ったが、帰りが遅くなり焦って作ったので、トマトを入れるのを忘れてた。何となく色が薄く、あっさり目に感じたのはそのせいか。ただ、トマトを入れないと焦げにくいのは発見だった。長女のチピラはバースデー・ケーキが気になるようだが、パエジャもむさぼるように食べた。

チピが1歳の時には、ワンワンとか言ったり、ハイと電話の真似をしたり、ペンでグルグル落書きしたりしていたが、ヨースティーはそんなそぶりもない。ずいぶん発育具合が違うようだ。まあ、女の子は早いって言うから、全然心配はしてない。ただ、身体の発育はやはり男の子で、すでに12キロ近い。何はともあれ健康が一番。

ヨースティーも来週から保育園に入園する。登園拒否気味のチピに続き、置いて行かれて泣くヨースティーを見るのは、親子共々慣れるまで、しばらく辛い日が続くな〜。

コメント

_ ロジャバリン ― 2006年03月30日 22時36分41秒

おめでとうございます!
ケーキが美味しそうですね!
それにお父様手作りのパエジャがつくなんて、ヨースティー君は幸せ者ですな!

男の子の発育は遅くて、ウチの長男なんか3歳ころまでまともに話せませんでしたよ。

でも、1歳から保育園だなんて保育費高くつきますね(笑)

_ 忍者 ― 2006年03月31日 04時09分14秒

ロジャバリンさん
ありがとうございます。
ケーキもパエジャも、ほとんど長女の物でしたが。

>男の子の発育は遅くて、ウチの長男なんか3歳ころまでまともに話せませんでしたよ。
それに比べると、女の子は饒舌ですね。長女はもうすぐ3歳ですが、一人前に、びっくりするようなことも時々話します。

>でも、1歳から保育園だなんて保育費高くつきますね(笑)
うちは低所得なので、他の人に比べると安いです。クラスには2人で8万円という人もいるそうです。そうなると・・・預けません。本当は3歳くらいまで手元で育てたい気もありますが、家だけではできない色々なこともやってくれるので、ありがたい部分もあります。でも、集団行動の社会性を身につけさせるなど、2歳児にそんなことは無理やろと思うようなこともやらされたりして、ちょっと登園拒否気味になったりもして。かわいそうかなと思うときもあります。先生に「散歩中に花や虫や鳥を見てちゃんと歩かない。」と注意されたこともありますが、それは良いことだと思うので、こちらは無視してます。嫌みっぽく言う先生なので、それが嫌なのでしょうか。子供でも言葉のニュアンスは感じ取れるのですから、いい方には注意を払うべきです。ほんと、先生の当たりはずれって、その子の将来をも左右することがありますからね。あ、愚痴になってしまった。

_ ETOPO ― 2006年03月31日 08時55分58秒

また親として辛い日々が始まるんですね・・・
子も泣くけど、親も泣きたい・・・(TT)

ガンバレ!ヨースティー君!!

_ MFCオーナー@勤務中 ― 2006年03月31日 10時09分56秒

おめでとうございます。
一年て、早いものですね...

_ 野望に燃える青年 ― 2006年03月31日 12時05分32秒

おめでとうございます!これからますますご成長が楽しみですね~!!25日はスミマセンでした、家が引越ししててドタバタしてたもので。片付けしていて自分の生まれてまもない頃の写真を見ると「もう18年も生きたのか」と感慨深い気分になりました(笑)春は何かと忙しいですね、もう明日入学式です!(悲)友達からエリック・ジョンソンをMDに焼いてもらい興味津々になりました、またお話聞かせてください。ギター三昧の3週間終了でございます(笑)

_ YK ― 2006年04月01日 02時28分49秒

よーすてぃーくん♪
お誕生日おめでとーぉ♪

ウチの子も1歳から保育園でしたが、毎朝親子共々涙の別れをしてましたよん。今となっては懐かしい思い出。現在では出かけてくれるほうがいいときも・・・( ̄- ̄)

_ カネル ― 2006年04月01日 03時08分35秒

Happy Birthday ヨースティーくん
29日生まれなんですねー。
ウチの息子は28日生まれなんですよ。
29日我が家は昨日の残りのバースデイケーキをまだ
食べてました。ということで、
同じ日にケーキそれもお誕生日ケーキ食べてたんや~
いっしょや~いっしょや~

_ 忍者 ― 2006年04月02日 02時04分07秒

ETOPOさん
そうなんです。最近後追いが始まって、よけいに泣くだろうな〜。チピの赤ちゃん返りも激しいし。常にお姉さんの自覚と格闘してます。


MFCオーナー
ありがとうございます。早いです。かわいいままでいて欲しいとも思います。


野望に燃える青年くん
ありがとう。ライブの件は、またやるので気にしないで。都合がついたらでいいよ。引っ越して言うから、てっきり一人暮らしの引っ越しかと思っていたら、そうでもないのかな?異動の季節だからね〜。

>片付けしていて自分の生まれてまもない頃の写真を見ると
古い雑誌とかでてくると、つい読んじゃうよね。だからうちは全然片づかない。

>「もう18年も生きたのか」と感慨深い気分になりました
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ〜、じゅうはちぃ〜?っとこれを見たかなりの人が、別の意味で感慨にふけっただろう。番茶も出花だ。青春を謳歌しよう!そして、かわいい同級生達をBBAに連れてこよう!!

>友達からエリック・ジョンソンをMDに焼いてもらい興味津々になりました
う〜ん、いい友達だ。エリックのギターの音色は唯一無二。そう言う点ではブライアンとかなり似ているかも知れない。いろんな物を聴いて吸収してちょうだい!


YKさん
ありがとうございます。
>毎朝親子共々涙の別れをしてましたよん。
そうですよね。でも、喜んで行くようになっても、ちょっと悲しい。


カネルさん
ありがとうございます。
>ウチの息子は28日生まれなんですよ。
ええ?そうなんですか。おめでとうございます。30日は、かなり離れていますが、義理の弟の誕生日です。一日おいて1日はぼじおくんですね。3月生は学年でも一番下なので、勉強などの面でも4月の方が良かったかなと話してますが、どうですか?まあ、みんな普通に暮らしているので、心配することではないですね。

>いっしょや〜いっしょや〜
わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪

_ ろくまん ― 2006年04月02日 02時32分08秒

遅くなりましたが誕生日おめでとう!(と息子殿に伝えてくれ^^)

というか貴殿の下の子はまだ1歳になったばかりなのか!?
子育て大変な時期じゃないか。これからはちゃんと終電で帰りなさい。

_ 忍者 ― 2006年04月03日 14時44分37秒

ろくまん
ありがとう。確かに伝えた。

>まだ1歳になったばかりなのか!?
そうなのだ。上はもうすぐ3歳だ。

>子育て大変な時期じゃないか。これからはちゃんと終電で帰りなさい。
そうしたいが、9時台に寝かせたいので、夜外出の時点ですでに、朝までいようが関係ないのだ。

_ かめむし ― 2006年04月03日 19時07分21秒

子育ておつかれさまです。奥方におつたえください。
かわいいさかりですね。こどもはあっという間に大きくなり、親はどんどんぼけていく・・・あなたの、少し先をいくかめからでした。

かんけーないけど、今日はマイ・ダーリンのバースデーです。パエジャもケーキもありません。ビールをだんなよりいただくのみです。(-_-)

_ 忍者 ― 2006年04月04日 14時25分32秒

かめむしさん
ありがとうございます。

>こどもはあっという間に大きくなり、親はどんどんぼけていく・・・
アドバイス、ありがとうございます。上の子も、アッと言う間に大きく(と言っても、まだ3歳前ですが)なり、プチ反抗期です。

>あなたの、少し先をいくかめからでした。
でも、みなさんの子供さんは、もう充分大きいし、親離れをしこれからは自由が待っているのでは?うちの子が二十歳になる頃、私は還暦・・・(ノヘ;)シクシク..

>かんけーないけど、今日はマイ・ダーリンのバースデーです。
それはおめでとうございます。実は私は今日が誕生日です。一日違いなので、あながち関係ないこともないですね。うちもパエジャはこの前作ったばかりなので、普通のご飯かな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック