ヨースティー's バースデー2007年03月29日

今日はヨースティー2歳の誕生日。恒例のパエジャと、ヨースティーの好きなチーズケーキ。ヨースティーは甘いものが嫌いで、クリスマスケーキなんかも食べない。でも、ヨーグルトとチーズは大好きなので、レア・チーズケーキだったら大喜びだった。

最近になって、やっと単語らしきものを話し始めたが、まだまだ話などしないので、大きな赤ちゃんみたい。でも、こっちの話している事はわかっているようだ。プレゼントは大好きなプラレール。踏切付きだったので「カンカンカン」と言いながら、何度も電車を通過させている。

チピラは、今日は主役じゃないので、ちょっとご機嫌斜め。でも、ついでにプレゼントをもらって、ちょっと嬉しいかな。ヨースティーはライバルなので、チピラの攻撃で顔が傷だらけ。でも、お姉ちゃん大好きなのだ。ちなみに、私もお姉ちゃん大好きだ。

姉弟、仲良く遊べるのはいつになる事やら・・・。

コメント

_ ロジャバリン ― 2007年03月30日 01時06分27秒

ヨースティー君誕生日おめでとうございます!

お子チャマなのに甘いものが嫌いだなんて、、、(笑)

男の子はしゃべるのが遅いって俗に言われますよね~
実際うちの長男も3歳くらいまで「うー」とか「をー」とか言ってて心配しましたわ。

知ってるお子さんも遅かったけど、言ってることは解っててしゃべれるようになったら今までのことがウソのように言葉が洪水になってあふれ出てきたらしいです!

_ 忍者 ― 2007年03月30日 01時50分26秒

ロジャバリンさん
ありがとうございます。
>お子チャマなのに甘いものが嫌いだなんて、、、(笑)
そうなんです。おかきとかせんべい、それに飲み物が異常に好きです。呑み助になるのかな。
上の子が、あまりにも早く話し出したので、下の子は赤ちゃん時代が長く感じますね。でも、身体はひとつ上の子達並にでかいですけど。

兄弟喧嘩、何かいい方法ないですか?

_ 揺れ名人 ― 2007年03月30日 04時38分27秒

兄弟喧嘩は幼い頃にたくさんやっとくと、後々仲が良くなると言われますが、私はまさにそうでした。
幼い頃は毎日姉と喧嘩してたおかげで(?)今は言葉も交わしません。
と言うのは冗談で、今では仲の良い姉弟です。

_ tom nyajya ― 2007年03月30日 13時09分02秒

ヨースティー君、お誕生日おめでとうございます。

まぁ、すでに甘い物は苦手・・・さては大酒飲みに~(爆)

_ 那由他 ― 2007年03月30日 13時36分24秒

ヨースティーくん、お誕生日、おめでとう。
うちの娘も甘いものが苦手で、生クリームもいやなタイプ。
バースディケーキを選ぶのが大変です。
フルーツタルト系ので、祝ってます。
親御さんとしても、お子さんのお誕生日は嬉しい記念日ですね。
本当におめでとうございます。

_ 忍者 ― 2007年03月30日 15時04分35秒

揺れ名人
おお、お姉さんがいらっしゃるのですか。昔はお姉さんと言うと、憧れの響きだった・・・。
歳が近いと仕方ないですね。


tom nyajyaさん
ありがとうございます。
酸っぱいのは平気で、昨日はレモンを吸ってました。うちの家系は、あまり酒飲まないのですが、妻の家系は飲むので、やっぱり・・・。


那由他さん
ありがとうございます。
やっぱりいるんですね、甘いものが嫌いな子供。最近のケーキは、甘さ控えめのものが多いので、まだましかもしれませんね。上の子は生クリーム大好きなのに。
まだもの言わぬヨースティーなので、欲しいプレゼントもわからないのですが、新しい電車を離さず、今日も保育園に持って行ったのを見ると、嬉しいですね。

_ YK ― 2007年03月30日 15時07分41秒

ヨースティーくん、お誕生日おめでとうございます♪

ウチの子は小学校入学するまで卵と牛乳を控えていたので小さい頃からケーキは縁遠く、今でも和菓子のほうが好きです。しかし、甘いものが好きなのであのとおりの腹回りです(;´▽`A``

兄弟喧嘩はワタクシもよくしました。よく凶暴な兄に殴られ、蹴られ・・・(爆)
今では嘘のように仲いいです。いつもお土産やプレゼントをもらい、ウチの子は父親よりも伯父さんが大好きです。
(これでいーんだろーか・・・)

_ ルールー ― 2007年03月30日 18時17分49秒

ヨースティー君、お誕生日おめでとう~♪
やっぱり兄弟っていいですよね!
大人になってから改めてそう思います。
うちはわたしが姉なんですけど、女も男も関係なく蹴り合いしまくってましたね~(笑)
おかげで弟には女と思われてませんでしたけど・・・(><)

_ ふぁっつん! ― 2007年03月30日 20時58分26秒

ヨースティ君、誕生日だったんですね。
一日おくれちゃいましたが、おめでとうございます。

将来は有望な酒呑みにそだててあげてください(爆)
来年のバースディには、ワンカップをプレゼントいたします(違)

_ アデリーペンギン ― 2007年03月30日 22時38分07秒

ヨースティー君、お誕生日おめでとうございます。
1日遅れましてすみません<(_ _)>
2歳か~。カワイイ時期ですね♪
プレゼントはプラレールか~。いいな~。

「デコレーションケーキを食べない」・・・うちも同じです!
娘が生クリームいっぱいのケーキを嫌うようになってから早数年、そのせいか(いや、もっと前から)我が家ではデコレーションケーキを何年も買っていません。
家族の誕生日の時は自分たちの好きなタルトやチョコケーキ、チーズケーキなどでお祝いしています。
クリスマスはさすがに普通の白いデコレーションですが・・・

_ 忍者 ― 2007年03月31日 00時31分19秒

YKさん
ありがとうございます。
和菓子は、うちも団子・餅系は好きですね。特にチピラは一時期花見団子を見たら買ってほしいと言ってました。
>甘いものが好きなのであのとおりの腹回りです(;´▽`A``
着物着るにはちょうど良いかと・・・。
>ウチの子は父親よりも伯父さんが大好きです。
そりゃ怒られませんからね。そうでしょ。でも、そう言うはけ口があるから、上手くバランス取れるんですね。


ルールーさん
ありがとうございます。
>やっぱり兄弟っていいですよね!
そうですよね。ほんとはもう一人欲しいと言ってますが、もう無理です。
>女も男も関係なく蹴り合いしまくってましたね~(笑)
ぶって!

_ 忍者 ― 2007年03月31日 00時47分54秒

ふぁっつん
ありがとうございます。
携帯でも見られるんですね。私の携帯では、見られないので、無理だと思ってました。
>来年のバースディには、ワンカップをプレゼントいたします(違)
こどもびいるでもOK。最近ワイン版とか出てますね。


アデリー・ペンギンさん
ありがとうございます。
>娘が生クリームいっぱいのケーキを嫌うようになって
子供の頃、生クリームは胸が焼けるので嫌な時がありました。お嬢さんもそうなんでしょうか。バタークリームって言うのがあって、クリスマスはそればっかり買ってもらってましたね。昔は生クリームのケーキしか知らなかったので、初めてチーズケーキを食べた時は、衝撃のおいしさでしたね。ああ、あのチーズケーキをもう一度食べたい。

_ メリー ― 2007年03月31日 23時46分02秒

あぁ~ ヨースティ君、誕生日だったんですね。
2日も遅れちゃいましたが、おめでとうございました。
甘いものが苦手なお子ちゃま、時々いますね。

しかし。。。
>おかきとかせんべい、それに飲み物が異常に好きです
って・・・
しょっぱいモノが多いから、飲み物がほしくなるんじゃないですか?

_ ちゃーめ ― 2007年04月01日 03時00分05秒

ヨースティちゃん2歳のお誕生日おめでと〜う。
この頃リンゴは口答えが多くなって、しゃべり始めた頃が懐かしい…。我が家も生クリームのケーキは残るので、サイズは小さくしないと、残り物を食べる母は増々大きくなってしまいます。(;^^A
その頃のサンペイも電車好きで、読めもしないのに電車の名前を覚えて、当てっこしていましたね。あの頃の本とっておけばヨースティちゃん歓んだね…しまった(>_<)
兄妹喧嘩。増々激しくなりますが、喧嘩の出来る兄弟姉妹が居ている方がいいですよ。喧嘩ばかりじゃない。仲良く遊んでいる時間も多いはずです。兄弟の居てる子は人間関係をまずそこで学べますもんね。ただ同性の兄弟の方が性格は激しいかも知れませんね。

_ 忍者 ― 2007年04月01日 10時09分45秒

メリーさん
ありがとうございます。そんな、オンタイムでなくても、気にしないでください。嬉しいです。
>しょっぱいモノが多いから、飲み物がほしくなるんじゃないですか?
いや、モノ食べなくても、飲み物だけチュパチュパ飲んでます。お茶でも牛乳でもジュースでも何でもいいみたいですよ。ビールやワインのコップを置いておくと、飲もうとするので、常にグラスは手元においておくかからにしなければいけません。ああ、酒量が増える!


ちゃーめさん
ありがとうございます。
女の子はそうですね。チピラも今朝から機嫌が悪く「みんな大嫌い、一人にしておいて」と泣いてます。風邪で体調悪く、昨夜寝が浅かったせいですね。でも、予期せぬ言葉が出て、驚かされますね。
男の子と女の子は、教えてもいないのに遊び方が違いますね。もしかすると、保育園でおぼえてくるのかもしれませんけど。
仲良く遊んでる時間は・・・あるかな・・・。歳が近いせいもありますが、ライバルなんでしょうね。

_ ASH ― 2007年04月01日 10時20分58秒

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^
ほのぼのとした家族の光景・・・素敵です^^
ウチも早く子供が欲しいでっす^^V

_ 忍者 ― 2007年04月01日 12時01分04秒

ASHさん
ありがとうございます。
ASHさん、ご結婚してらしたんですね。
>ウチも早く子供が欲しいでっす^^V
まだまだお若いから、いくらでも大丈夫ですよ。
作るのお手伝いしま (o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ アゥゥ

_ Keith ― 2007年04月01日 13時08分08秒

遅ればせながら、ヨースティー君の2歳の誕生日、おめでとうございます。
誕生パーティーの楽しそうな様子が目に浮かびます。
子供の成長というのは、「2歳に無事育ってくれた」みたいな感じで、色々な節目節目で、その都度、感慨深さと感謝の気持のようなものを感じますね。
そう言えば、今朝、ウチの9歳の息子が、小さい頃にプレゼントされた、正に「踏み切り付きプラレール」を引っ張り出して、楽しそうにカンカン言わせて遊んでました。

_ 忍者 ― 2007年04月01日 17時29分53秒

Keithさん
ありがとうございます。
>色々な節目節目で、その都度、感慨深さと感謝の気持のようなものを感じますね。
ほんとそうですね。でも、一人目の時は必死だったからか、節目があっという間に過ぎましたが、二人目は少しゆっくりのような気がします。
>小さい頃にプレゼントされた、正に「踏み切り付きプラレール」を引っ張り出して、楽しそうにカンカン言わせて遊んでました。
こういうおもちゃって、結構大きくなっても遊べるからいいですね。プラレールも、大人の方がどんなレイアウトにしようかと真剣に考えています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数ですが、私のハンドルネームを入力してください。

コメント:

トラックバック