マイジェネ92011年04月25日

23日(土)、Mojo Westにて"My Generation vol.9"を見た。昨年のフォリナー・セッションをきっかけに、まあさんとロンリーさんで結成された、フォリナーのコピバン・URGENTから、是非観に来てくださいという挑戦状が届いたからだ(笑)日本で唯一のフォリナーのコピバンを名乗っていた、我々FOREFINGERだが、思わぬライバル出現となった。これは是非とも偵察し、早い段階でつぶしておかなければならない(爆)

ギターが二人で、キーボードがいないと言うことを聞いていたので、どんな曲をやってくれるか楽しみだったが、開演前。レスポールにギター・シンセ・ドライバーが付いているのを発見。やはり、ギター・シンセで、キーボードやサックスのパートを演奏していた。うちでもギター・シンセを使ったことがあるが、ちゃんとしたキ−ボードはルールーさんがやってくれるので、効果音的にしか使わなかった。しかし、ギターしかいないこのバンドでは、大活躍だった。

そして、驚いたのが、ヴォーカルのロンリーさん。あっ、あれは・・・どこから見てもフィル・リノット(爆)髭付けてベース持てば完コピ!ベースのまあさんは、大好きだと言うジェフ・ピルソンのように、大きく足を開いて激しく演奏していた。ドラマーとギタリストも、ちょいメタルよりで、イメージとしては、ライブ・アット・ディアクリークって感じかな。今回は大活躍のシンセだったが、ギタ−2本の絡む「女たち」や「人生は闘い」、「ヘッドノッカー」なんかもやってほしい。「I'm gonna win」や「Woman in black」もいいな〜。よ〜し、我々も負けてられん!と言うことで、5月28日My Generation vol.10にて返り討ちにしてやる!

その後は、まさやんの陀羅尼助。新しいバンドかと思ったら、メンバーは前と同じ。ベースがuemuraさんで、今回はヘルプだそうだ。そして、転石偽装団。味ありすぎ(笑)そしてトリがBueenだった。今回のBueen。ペネカズさんがパワフルだったな〜。新メンバー、シーケンくんも登場したり、前回よりパワーアップ。ただ、ギターはパワーダウンしてたけど。それにしても、クイーンという扱いの難しい素材を上手く調理してました。

さあ、次は久しぶりのFOREFINGERのライブ。詳細は、またいずれ。

コメント

_ MFCオーナー ― 2011年04月29日 13時03分01秒

ボストンのコピバン大会もあるご時世ですし(笑)
次回のフォリナー・ファンの集いは、是非ともフォリナーのコピバン大会にして欲しいです。
URGENTが、どんな曲を演奏したのか、とても気になりますが、ジャーニーとかに色目使わず、フォリナー一本でいって欲しいですね。
って、名前が名前だから、他のバンドのコピーはしないでしょうけど(笑)

_ MFCオーナー ― 2011年04月29日 17時21分12秒

すいません、先程聞くのを忘れてました。

>まさやんの陀羅尼助

何と読むのでしょうか?

_ 忍者 ― 2011年04月29日 22時40分23秒

MFCオーナー
>是非ともフォリナーのコピバン大会にして欲しいです。
私の知る限りでは、2つしか無いんですけど・・・。第一回目のように、一夜限りのバンドもありと言うことですかね。

>他のバンドのコピーはしないでしょうけど(笑)
見た目だけなら、シン・リジィの方がポイント高いです(爆)

>陀羅尼助
「だらにすけ」です。陀羅尼助丸(だらにすけがん)って、正露丸みたいな薬の名前です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック