モノホンですか?2015年03月15日

暖かいと思ったら寒くなり、晴れたと思ったら雨だったりと、春を迎えるにあたり気候も大荒れだ。思春期って言葉は、こういうところから来たんだろうか?

3月と言えば、卒業シーズンだが、先日、私の出身高校の卒業式で、Gacktがサプライズ・ライブをやったそうだ。一瞬、Gacktって、うちの学校出身だった??なんて思ったが、全然関係なく(笑)全国の卒業式で、サプライズ・ライブをやっているそうだ。そこでは「野に咲く花のように」と言う歌が定番で歌われるらしい。まさか、衣装は定番のランニングか?と思ったが、全く関係ない歌だった(爆)

出演までの控え室は、ドアに「A」とか「B」とか書かれた応接室だったんだろうか?やっぱり、お茶出すだけでも気を使うよな〜。まさか、おにぎりなんか出してないだろうな。茶所だから、最高級玉露じゃないとダメなんじゃないか?いや、お茶は入れ方で味も変わるから、温度にも気を配らなくっちゃ。下手なもの出して、学校の格付けを下げられたりしたら大変だ(笑)入学率も下がっちゃうし(爆)

でも、サプライズ・ライブって、結構事前に漏れてるよな。みんな、本当に当日まで知らなかったんだろうか。新聞も取材に来ていた訳だし、先生だって「今度の卒業式Gacktが来んねんで!」なんて言ってそうだし。はっきりとは言わなくても、こらえきれない先生が「今度の卒業式は、何かあるで〜」くらいは言ってそうだな。よくいるんだ、俺は関係者です〜って匂わせるやつ(笑)まさか、サプライズとか言いながら、音楽の授業で、その歌の練習してなかっただろうな。式のプログラムに、歌詞を印刷しちゃったとか(爆)いずれにせよ、いい思い出になっただろう。

学校での公演と言えば、去年小学校でスターダンサーズ・バレエ団の公演があった。授業の一環で、毎年劇なんかの公演があるのだが、今年は保護者も観覧可能と言うことで観に行った。

まず驚いたのが、規模の大きさ。巨大なトレーラー二台、出演者、スタッフ総勢50数名でやってきた!舞台からしっかり組んであり、体育館が、その日は劇場になっていた。第一部はクラシック・バレエの説明。第二部では「シンデレラ」が上演された。バレエってダンスだと思ってたが、実は演劇だったんだと言うことを、説明を聞いて知った。その動きに、手話のような意味があるんだけど、知っているのと知らないのとでは、やっぱり面白さが違うな〜。昔、バレリーナの友人の公演を二度ほど観に行った時は、舞踊として観ていた。今度観る時は、また違った見方ができるかな。それには、予習も必要だな(笑)

この公演を観て思ったのは、やっぱりプロは違うな〜、すごいな〜、ってこと。子供たちは、男性のタイツがピチピチもっこりしてたなんて感想だったが、思春期の多感な時期に本物を観るって言うのは大切だと思う。もっこりも気になるが、本物のすばらしさってのを、少しでも感じてもらいたいもんだな。

コメント

_ かがみ ― 2015年03月15日 08時05分48秒

シークレットライブも本当に秘密なんですかね?^^

_ にゅーめん ― 2015年03月15日 11時37分03秒

サプライズライブでGacktですか、それは卒業生も思い出にのこる式になったことでしょうね。
たしか正月の格付けチェックでは、Gacktはいつも完璧なので、お茶を飲んでもすぐに高級品かどうかわかってしまうかも(笑)

僕の母校ではありませんが、近くの中学校では、文化祭にX-JAPANのボーカルが来て、ライブをやったそうです。
こういうのって、たまにあるようですね。

そういえば、今年は町の自治会長をやってますが、卒業式に来賓として出席してくれ、とのハガキが来てました。
面倒なので行ってないのですが、もしサプライズでライブがあるのなら行ってたかもしれません。

_ 忍者 ― 2015年03月15日 14時01分24秒

かがみさん
「シークレット・ライブにファン何百人で交通マヒ」なんて記事よくみますもんね。まあ、取材してもらわないといけないから、マスコミには知らせているんでしょうね。翌日、ワイドショーなんかでもやっていたそうです。


にゅーめんさん
今聞いた話なんですが、校長が定年で、思い出に残る卒業式にしたかったそうです。なんだ、生徒のためじゃないのか!(爆)

>文化祭にX-JAPANのボーカルが来て、ライブをやったそうです。
時期によっては、かなり微妙ですね(笑)昔、近くのパチンコ屋に布教のために歌いにきたという噂がありました。

>今年は町の自治会長をやってます
ご苦労様です。もう終わりですね。私は、さっき、来年度の町内会長にさせられました。ずっと続けていらっしゃる現会長が、突然の体調不良と手術なので、代行という形ですが。でも、町内会長は、卒業式の来賓にはならないですから、大変なお仕事だったでしょうね。お疲れさまでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック