忍者41歳2006年04月04日

今日は私の誕生日。数えてみると本厄だった。もうなのか、まだなのか、 バカボンのパパも同じ思いだったのかな〜。昔は「おかまの日」などとネタになった物だが、今ではゲイもかなり市民権を得、海外では同性の結婚が認められ、日本ではハード・ゲイなる物がもてはやされる時代となった。言うまでもないが、私はゲイではない。

同じ誕生日の有名人を検索してみた。

  • 1800年 徳川 斉昭
  • 1864年 二葉亭 四迷
  • 1884年 山本 五十六
  • 1915年 マディ・ウォーターズ
  • 1922年 エルマー・バーンスタイン
  • 1932年 アンソニー・パーキンス
  • 1938年 細木 数子
  • 1947年 あき竹城
  • 1952年 ゲイリー・ムーア
  • 1957年 桑野 信義
  • 1974年 照英
  • 1983年 有田 気恵

う〜ん、どれもパッとしないな〜。確かカラカラ大王も同じだったと思うが、その頃の暦って今と一緒なのか?

この日に起こった出来事。

  • 1859年 デキシ-ランドジャズ誕生
  • 1879年 琉球藩を廃し沖縄県を置く
  • 1890年 小泉八雲来日
  • 1899年 東京外国語学校開校
  • 1968年 キング牧師暗殺
  • 1978年 フォリナー初来日
  • 1978年 キャンディーズ最終公演

こちらではやはり、フォリナー初来日が目を引く。

今日は、テレビでカラー広告放送が認められた日でもあるそうだ。どおりでCMが好きなわけだ。他に、

  • ヨ-ヨ-の日
  • あんぱんの日
  • 獅子の日
  • ピアノ調律の日
  • トランスジェンダ-の日 でもあるそうだ。

昨日、保育園の入園式。今日からヨースティーは保育園デビューのはずだったが、今朝ちょっと顔が腫れている。おたふく風邪?すこぶる機嫌がいいが、念のため病院へ連れていく。結果はもう2−3日様子を見ると言うことになった。おたふく風邪なら少なくとも一週間は行けない。週末花見を予定していたが、無理かな。