大文字とFOREFINGER再び2007年08月21日

 フォリナー祭も終わり、新たに見てくれる人もチョコッと増えただろうから、過去にFOREFINGERの名前の意味などを書いたお気に入りの記事を再利用してみる。本当は先週16日にアップしようと思っていたけど、色々忙しくてできなかった。タイミング逃してるけど、いいか。

【以下2005年8月16日の記事を再掲載】

 今日は大文字、五山の送り火だ。東京にいるとき、なぜかみんな「大文字焼き」と言ってた。誰が言い始めたんだろう?饅頭じゃないんだから、大文字焼きは無かろう。まあ、「おおもじ」と読まないだけでもまだましか。

 今日はぼじおくんの六合のライブだったが、このところ夜間の外出が多いので、申し訳ないが見送らせてもらった。この六合、「りくごう」と読むそうだが、これこそ読めない。変換もできない。難しいです。意味はわすれてしまった。う〜む、それなら私がぼじおくんと組んだら、名前は「一口」にでもするかな。

 しかし、うちのバンドFOREFINGERも結構わかりづらいようだ。よく「5人なのに?」とか「フィンガーファイブ」とか言われますが、「FOREFINGER=フォアフィンガー=人差し指」ですよ。四本指じゃありませんよ、☞そこのあなた!Four=フォー=4じゃなくてFore=フォアですからね。テニスのバック・ハンド、フォア・ハンドのフォアです。だいたい、四本指なら複数形ですから。

 名前の由来は、本家FOREIGNER=フォリナーに字面が似ているからですが、人差し指を立ててNo.1なんて意味もありますね。ああ、中指でなくてよかった。鼻くそ指なんて呼ばないでください。FOREFINGERは大文字(おおもじ)でつづると、よりFOREIGNERに似ているのでベターですね。

 そのFOREFINGERのライブも後3日。テクやヴィジュアルでは他のバンドの足下にも及びません。おもしろいこともしゃべりません。アクションも足がつるので少な目です。じゃあ、何が売りかって?・・・人柄ですかね。

【以上2005年8月16日の記事を再掲載】

 もちろん過去の記事なので、六合やFOREFINGERのライブはありません。年に一回再アップでもいいな、これ。