イヴ、イヴ、ライヴ!2007年12月29日

楽器持ってないと、何のこっちゃら?
 さる23日クリスマス・イヴ・イヴ、心斎橋セラーで今年最後のFOREFINGERのライブをやって来た。今回は、フォリナーオンリーの縛りも無かったので、他の曲も織り交ぜてみた。

Dirty White Boy
反逆の夜
Lights Out
Jumpin' Jack Flash
Waiting For A Girl Like You
Seventeen
Head Games
青い影

Lights OutはU.F.O.の曲。だが、かな〜りテンポを落としてアダルト(笑)に演奏してみた。Jumpin' Jack Flashは、ジョニー・ウィンター・ヴァージョンで。と言っても、曲が変わるわけではないので、聞いている人には説明しても??仮名。そして青い影はHSASヴァージョンで。これ、最初がギターとヴォーカルだけ。リハでは、ほとんど一発で決まらなかったけど、そこは本番。上手いこといった〜と思ってたら、見せ場のソロでウウ〜ン・・・。普段から弾き込まないといけないね。

 今回はクリスマスも近いと言うことで、サンタの衣装。私はフルセット。他のメンバーは帽子だけとか一部分。この衣装、借りてかえって、家できたら、子供たちが大喜び。ギャーギャー騒いで喜んでた。

 次が、エイプリル・フールズ。パワフルな歌を聴かせてくれました。そして最後が、ソルティー・ドッグ。いつも控えめなソルティーまさゆきさんが、ヴォーカルを勤めるオリジナルバンド。ギターはB'zファン山田さん。そしてベースが女性でジャズベ。それも黒のポジションマークってだけで、何となくエッチな気がするのは、考え過ぎか。かなりしっかりした音で、結構おどろおどろしいフレーズを刻む。ギターのリフも、暗黒系。それに比べて、ソルティーさん、爽やかすぎ!ミスチルって感じ(古いかな?)で、曲調とのアンバランスさがおもしろかった。立ち姿も歌う姿も爽やかで、なんとか見習いたいものだ。いや、見習っても無理か・・・。

 これで今年の活動は終わり。来年も、今年以上に活動できますように。