削除依頼はお早めに2009年04月15日

 mixiのトップページに、EXILEと追加メンバーの写真が載ってるが、全員、整体にでも行った方がええんちゃう?斜に構えたワルイメージってのがあるんだろうけど、これだけ揃って首や体曲げて立ってる姿は、かえってアホっぽい(笑)

 4月11日、土曜日。初めて揺れ名人がまともにギターを弾く姿を見た(笑)長堀橋Doors in Heavenで、Swingmasterのライブがあったのだ。普段はFOREFINGERでベースを弾く姿しか観てない。ストーンズバンドでギターも弾くが、全篇スライドだったし。一度、その実力を確かめておかねばならんと、出かけていった。

 妻と交代に出かけたので、7時過ぎの到着。18日にFOREFINGERがライブをするSOMAの並びだ。会場は、和音堂くらいの広さか。既に人でいっぱい。見渡す限り知り合いはいない。最前列に揺れ名人発見!演奏中は空くだろうからと、その席を確保した。と、隣の美女が「京都でギター弾いてた方ですよね?」と話しかけてきた。え〜?どこかで会った?最近、初めて会う人でも、なんかどこかで観た顔だな〜って思うのは、老化か?最初意味が分からなかったけど、Mojo WestにFOREFINGERを観に来てくれたそうだ。ああ!そういえば、ライブ後揺れ名人と二人で帰ったあの人か。あの時の揺れ名人の勝ち誇ったような顔は忘れられない(爆)紹介くらいしてくれても言いのに〜。

 ハードブルースと言うふれこみのSwingmaster。ドブルースの連続かと思いきや、そうでもなかった。いや、ブルースってスリーコードばっかりじゃないとは思うけど、「ブルースやります」って言われると、スリーコードの曲ばっかりする?なんて思ってしまうくらい、ブルース知りません。私の場合、人のライブに行って知ってる曲を探す方が難しいけどね(笑)

 さて、Swingmasterでの注目は、やはり揺れ名人のギター。普段、私のプレイを聴いて、心の中で「フフン」なんて思ってるんじゃないかと言う疑惑は更に拡大した(爆)HNの由来のビブラートともよかった。最初に会った頃その話を聞き、私もビブラートがんばろうと思いやっているが、演奏中はついつい無振動になんちゃう。それとクランチサウンド。歪んでないと粗が目立つ私と比べて、表現力が出るクランチは良いね〜。よし、次はこれだ!(爆)

 Swingmasterの演奏は、もう13年目だそうで、円熟と言うか、堂々としたものだった。汗ひとつかかずライブを終えた揺れ名人は「じゃ」と一言、またもや勝ち誇った笑みを浮かべ帰ったのであった。紹介しろよ〜!(爆)