8月後半の出来事2010年08月31日

暑かった8月も終わり。しかし、終わるのは8月だけで、暑さはまだまだ続きそうだ。8月後半あったことを記しておく。

17日(火)妹と子供たちが帰ってきた。チピラとヨースティーと、間の年だから、遊び相手としてもちょうどいい。毎回、従兄弟たちが帰って来るのを、楽しみにしている。だから、帰る23日まで、学童も保育園も休みにした。

17日は、夕方から遊んで、夜軽く花火をした。先週、妻が子供たちと花火をした時にひどい火傷をした。皮膚移植が必要か?というくらいだったが、幸いそこまでは必要なかった。しかし、完治まで2〜3ヶ月かかるようだ。そんなこともあり、この日の花火は厳戒態勢。でも、みんな行儀よく出来た。

18日(水)は、チピラがみんなで一緒に行きたいと言ってた、甲賀忍者屋敷と成田牧場へ行った。しかし、子供4人乗せた車はうるさいうるさい!まあ、嬉しいのだからしょうがないかと、行きはがまんしたが、帰りはさすがに黙ってくれと言った(笑)忍者屋敷は、上行ったりした行ったり、あちこち走り回ってた。同じくらいの孫を連れたおばあさんが、忍者屋敷の人に「ここは、いつもこんな風に子供たちを自由に遊ばせていらっしゃるんですか?」と尋ねていた。忍者屋敷のおばさんは「そうです。自由に遊んでもらってます」と答えていた。う〜ん、文句でも言うのかなと思ったら、そのおばあさん「そうですか。ありがとうございます。普通は触ったりしたらいけないと言われるのに、孫たちも喜んでます」とお礼を言ってた。

成田牧場は、以前は餌をやったり、子牛や羊等に触れたりしたのだが、口蹄疫予防のため、どこも立ち入り禁止だった。そりゃ、一匹でも疑わしければ、全頭殺処分だからね。しょうがないか。

19日(木)は、一日中うちの家で遊んでいた。そして夜は花火。

20日(金)は、昼ご飯を大手筋のレストランへみんなで食べにいく。その後、子供たちを連れてびわ湖博物館へ。これもチピラのリクエスト。どうしても一緒に行きたかったらしい。博物館もいいのだが、近くの蓮の群生地で、ザリガニ釣りをする。なかなか獲れなかったが、1時間で、アメリカ・ザリガニと日本のザリガニ1匹ずつゲット!それからびわ湖博物館へ。いつもは素通りするビデオの説明等を、結構真剣に見ていた。

21日(土)。この日は地蔵盆。早朝からテント張り。しかし、7時前だというのに暑い・・・。チピラたちは、地蔵盆へおやつをもらいにいくと、そのまま友達と遊びにいった。薄情なもんだ(爆)。従兄弟たちは、弟の家へ行ったりしていた。この日は、昼間焼きそばがあり、大人はビール。暑いので500を3缶飲んでも、すぐに汗で出て行く。夜から恒例の地蔵盆ビンゴ大会。去年チピラは1位だったが、今年はちょっと出遅れた。ヨースティーは4つもリーチがありながら、なかなかビンゴ出来なかった。その後、子供たちは花火で、大人は酒盛り。

22日(日)。妹たちは、弟たちと一緒にUSJへ行った。チピラたちも行くかと聞いたら、地蔵盆で遊ぶ方を選んだ。この日のイベントは、昼からの福引き。子供たちも、これを楽しみにしている。まず、ヨースティーが引いた。ポケモンのリユックだった。しかし、おもちゃが当たると思ってたヨースティは大ショック。おもちゃ・・・と涙ポロポロ(笑)仕方ないので、トミカを2台買ってやることにした。そしてチピラの番。当てたのは1番「スプレー・アート・デラックス」。おお、これってたぶん一番いい景品ちゃうかな〜。ただ、同じものを去年サンタさんが持ってきてくれてる。「これ持ってるわ〜!」と、一番当てたのに不満たらたら(笑)それでも人にはあげないらしい(爆)

23日(月)。アッと言う間の一週間。チピラとヨースティーの従兄弟たちは、新幹線で帰った。また来年、と見送った。その日の夜は、妻の実家で、地蔵盆の祭があり、縁日が出るので見に行った。ご飯たらふく食ったのに、かき氷にチョコバナナって、どんだけ食い意地張ってるねん(爆)トミカ2台と、ジュエル・ペットのおもちゃ買って、二人ともご満悦だった。

24日(火)。二人とも学童と保育園へ。先週捕まえたザリガニを保育園に持っていって自慢しようと思っていたのだが、残念ながら、朝二匹とも死んでいた。前の晩は元気だったのに・・・。ヨースティーとスズメのお墓の横に埋めた。チピラは、夏休み最終日。家に帰ってきて、残った宿題をやっていた。ヨースティーは、おじいちゃんの家へ遊びにいった。6時過ぎ頃電話がかかってきて、ヨースティーがちょっと目を離した好きに肩を痛めて泣いていると言う。今度は肩が外れたのか?右腕をだらんとたらして、痛いと泣いていた。急いで接骨院へ。完全には外れていないが、少しズレていたようだ。どうしたのか話を聞くと、おしりをついて、自分でくるくる回っていて、そのまま転んだらしい。ちょっとねんざしているのか、肩を触るとかなり痛がる。前回、肘を亜脱臼した時は、はめてもらったら、わりとすぐに痛みは無くなったようだが、今回は夜も痛みで何度か起きていた。

25日(水)朝一で再び接骨院へ。鎖骨の辺りを押さえると、かなり痛がるので、骨にひびが入っているかもしれないとのこと。外科でレントゲンだけ撮ってきてくれと紹介状を書いてもらい、そのまま指定された外科へ。レントゲンの結果は、ハッキリとわかるヒビだった。接骨院では、外科でレントゲンを撮ったら、後の治療は接骨院でやりますと言うことだったが、外科では、接骨院には連絡しておくので、後はうちに通ってくれと言う。おいおい、患者の取り合いかい!どっちでもいいけど、この外科ちょっとヤブっぽい。

26日(木)。再び外科へ。この日は、若い医者がいた。その医者が再び写真を見て説明してくれた。ヒビではなく、ずれてはいないけど、完全に折れていると言うことだった。そうだよな〜、素人が見ても、折れてるってわかったもん。やっぱりヤブだな。木曜日以外は来るのやめようかな〜。

ヨースティーは、右手を上げるだけで痛むので、食事も食べさせてやらなければならない。保育園は、とりあえずこの週は休むことにした。

27日(金)。痛み止めのおかげか、ちょっとはマシになっているようだ。しかし、完治までは3週間はかかるようで、楽しみにしていた、区民運動かいの組体操の発表は断念せざるを得ないかな。当日に治っていても、練習が出来ないからな〜。張り切っていただけに、かわいそうだ。

28日(土)。朝から再び外科へ。服脱いで「ハイ」と、すぐに服着せて診療報酬3200円って・・・。それで、また火曜日にって。そんなに頻繁に行く必要があるのか??この日は、ちょっと右手も動かせるようになったので、昼ご飯食べさせてから、おじいちゃん、おばあちゃんとこへ預けて、そのまま千林へ。

30日(月)。ヨースティーは久しぶりに保育園へ。手も結構動くようになったが、それで無理したり、はしゃいだりして悪化するのが怖い。だが、今週も家に老いとくわけにも行かないので、充分注意してもらうようにお願いした。それから、午前中小学校へ草引きに。PTA関係者以外で来てたのは私だけだった(爆)まあ、高学年になったら来るなって言われるだろうし、今のうちだけかな。しかし疲れた・・・。

明日はいよいよ8月ラスト。9月もプライベートは忙しいな・・・。