カブクワ旅行2014年09月08日

アカアシ、ノコギリ、カブト、さあ、戦うのだ!

遅くなったけど、夏休み旅行の話。

7月の末から8月の頭にかけて、妻が休みなので旅行に行くことにした。妻は今年も四国へ行きたがったが、子供たちは遊園地がいいと言う。出発二日前まで悩んだ結果、今年は、やはりパルケ・エスパーニャに行くことにした。はたして、宿は取れるのか?(爆)

いつもいく民宿は、問題なく取れた。例年なら、志摩方面は一泊だが、今年は松坂の山の中でもう一泊することにした。このホテル、ファミリープランというものがあり、子供にアイスやラムネ、花火のサービス、その他レクリエーションのサービスがたくさんあったのだ。特に、夜間カブトムシ・ツアーというのがあり、そこに惹かれて決めた。

チェック・インが3時だから、のんびりいけばいいと、朝出発して、山の中をひたすら走る。天気は快晴。かなり暑い。車のクーラー壊れているが、走っていればそれほど気にならない(笑)山の中のドライブは気持ちいいが、子供は退屈で仕方ない。途中、道の駅などにに立ち寄り、いよいよ目的地へ。すると、雲行きが怪しくなり、どしゃ降りの雨になった。通り雨のようで、すぐに小降りになったが、ホテルに着いてもまだ降っていた。チェック・イン時に、ヨースティーが用意した2つの虫かごを見て、やる気満々ですねとフロントの人が驚いていたが、雨だとカブトムシ・ツアーは中止だからな〜。止んでくれたらいいな〜。

ホテルの外は、な〜んにもない山の中。部屋からは、横に流れる渓流が見える。天気がよければ、渓流で遊ぶこともできるのだが・・・。そこで、ファミリー・プランについている卓球をすることにした。チピラもヨースティーも初めてだったが、かなり気に入った様だ。食事も温泉も申し分無く、もらった花火をして、いよいよカブトムシ・ツアーへ。

予約時には、夜餌をセットして、朝捕まえに行くと言うことだったが、街灯に集まる灯火採取の方がよく捕れるので、車で15分程離れた、大きな看板のある所まで獲りに行った。大きな看板に、こうこうと光が当てられているその場所は、カナブンはいっぱいいるのだが、肝心のクワガタ、カブトムシはいない。少し離れた場所で歩いていることも多いそうで、その近辺を探す。すると、ノコギリクワガタのメスを発見。その後、1時間程探したが、ヨースティーがコクワガタのメスを見つけただけだった。その日は、雨上がりで湿気が多かったのはよかったのだが、気温が少し低すぎた様だ。少しだけガッカリして帰ったが、チェックアウトの時に、ホテルの人が以前捕まえたアカアシクワガタのオスをプレゼントしてくれた。ノコギリクワガタとはまたフォルムが違い、どちらかと言うと、コクワガタの大きい版みたい。これにはヨースティー、大喜び。

その日は海で泳ぐつもりだったが、せっかくなので、ホテル横の渓流で遊ぶ。渓流と言っても、半分は人工的に作られた川。でも、さすがにきれいな水だ。それに冷たい!膝まで浸かるが、それ以上はちょっと無理だな。でも、川の魚なんかを観察したり、サービスのパターゴルフやサイクリングで充分楽しめた。

志摩へ行く途中、「鳥焼き肉定食平日500円」と言う看板に惹かれ行ってみることにした。養鶏場直営の「コケコッコ王国」と言う店。あまりきれいではない、と言うかハエ多すぎ(爆)しかし、鳥焼き肉はおいしかった。「固いのと柔らかいのどちらにします」と、ちょっと無愛想な店員だが、「どっちがおすすめ?」と訊くと、固い方が後から味が出てくる感じと、結構丁寧に答えてくれた。塩麹とタレが選べたが、固めでタレが美味しかったな。子供たちは卵ご飯にして食べた。食堂の横には、取り立て卵を使ったプリンやシュークリームなどのお菓子や土産物も売っていた。プリントシュークリームを頼むと、シュークリームは、その場でパティシエのユニフォームを着たお姉ちゃんがクリームを詰めてくれる。おしゃれなガラス張りの工房が見えたが、その壁の向こうは、場末の食堂(爆)外のベンチで食べるが、やっぱりハエ多すぎ(爆)でも、おいしかった。

民宿の料理とパルケ・エスパーニャは例年通りなので割愛(爆)ただ、去年の伊勢エビ高騰から、今年は宿代が二割値上がりしてたのが残念。

パルケ・エスパーニャを午前9時から午後9時まで楽しんだ後、行きしなに見つけた、一昨年まで無かった回転寿司に行く。海に近い回転寿司って、かなり期待が持てそう(笑)。はま寿司と言う100円寿司だったが、美味しかった。気がつくと、隣や他の席に、パルケで大道芸や踊ったりしていたスペイン人たちも食事にきていた。

その後、高速で帰路に着いたが、灯火採取が一番捕れると言うことで、途中のSAに寄って見ると、ノコギリクワガタのメス、カブトムシのオスとメスをゲット!ああ、いるもんなんだな〜と感心。それからSAごとに停まってたので、帰ったら夜中の2時半だった(笑)

そこそこ天候にも恵まれた旅行だったが、旅行期間中は、四国は記録的な豪雨で、もし行ってたら大雨、もしくはキャンセルせざるを得なかったかもしれない。それに、うちの近所で連続放火事件があり、犠牲者も出ていた。テレビなどでもかなり報道されたようで、電話などいただいたりもしたが、完全な浦島状態だった。