ライダー2014年09月30日

春と秋にやってくる、番組改編期。子供番組も、昔はカルピス子供劇場を除いては、ほとんど4月に始まり3月に最終回を迎えていた。最近は、キャラクター・グッズを4月の進級シーズンに合わせて販売できるようにか、1月〜2月に最終回を迎えるものが多くなったけど。その中で、9月に最終回、10月から新番組というスケジュールが、仮面ライダー・シリーズである。以前は、他と同じように、春に始まっていたが、「仮面ライダー・ディケイド」は、放送期間が半年で、それ以降秋からのスタートになった。そして、10月から始まる、新しいシリーズの予告をやっていた。「仮面ライダー・ドライブ」だ!

実は、仮面ライダー・シリーズは、「電王」「キバ」「ディケイド」以降見ていない。ヨースティーが見なくなったからだ。まあ、この3作品でも、ストーリーが現在・過去・未来と頻繁に飛んで、大人でもよくわからなかったりした。ましてや、保育園児にはチンプンカンプンだったかもしれない。いや、子供の能力を侮れない。実は、よくわかっていたかもしれないが(笑)

で、仮面ライダー・ドライブ。「今度のライダーは車に乗る!」って言ってたと思う。そう、今までのライダーは、バイクに乗っていたのだ。電王は電車に乗っていたが、その運転席はバイクだった(笑)。すなわち、ライダーはバイクに乗ってるから”ライダー”なのだ。車に乗ってるなら”仮面ドライバー”だろ!それとも、電王のように、車の座席がバイク型だとか(爆)これはピンクのワイシャツとか、ゆっくり走っても都バスとか、新古車とか、古田新太とか、大人の情事、いや事情ってやつか・・・。