事故2006年01月26日

 今年初めてバイクに乗った。11月に乗ろうと思ったら、バッテリーが上がっていて、整備しようと思ったら、バッテリーを留めているボルトを車体の中に落としてしまい、その日は時間がないのでそのままにして置いた。すると、その頃からどんどん寒くなり、ついつい乗るのがおっくうになって、放っていたが、急ぎの配達で、どうしても使わねばならず、今朝から直した。まあ、無くしたボルトを探して、ケーブルでつないでエンジンかけるだけなので、大したことはなかったけど。

 今日はちょっと寒さもゆるんで、最高気温が10度くらいだった。いよいよエンジンをかけたとたん、細かい雨が降ってきた。なんてこった。ほったらかして置いた罰か、バイク乗りの試練か、時間がないので、霧雨の中出発するが、南の空は明るい。すぐに雨のゾーンを抜けた。昔は取り憑かれたように、車を抜いていかないと気が済まなかったが、今は混んでくるまでそんなことはしない。もっと寒さがこたえるかと思ったが、それほどでもない。やっぱりバイクは良いな〜、って大阪まで行く。

 大阪で一件目の仕事を終え、高速に乗って神戸へ。高速を降りて、山の手のきつい坂をクネクネ登って、2件目の取引先へ。そこは外国人住居用に建てられた家を、オフィスとして使っている。高台の斜面に建っているので、眺めは抜群だ。あいにく社長は不在だったので、玄関先で荷物を渡して、社員の人と話をしていると、社長が帰ってきた。車を車庫にバックで入れてくるが、そこには私のバイクが停めてある。ゆっくりさがってきたが、止まる気配がない。「ちゃんと見えてるのかな?」と言う間もなく、ガン!とバイクに追突!バイクは車止めを乗り越えて、横に倒れた。びっくりして外へでると、社長も驚いて車から降りてきた。

 倒れた車体を起こしたが、後ろのウィンカーが取れて、タンクがちょっとへこみ、アッパーカウルの横とマフラーが、コンクリートが当たった傷になっている。社長は平謝りで、弁償するので、ちゃんと修理して欲しいと言ってくれている。高額になったら、保険を使うので遠慮しないで言って欲しいとも言ってくれているが、買ってからもう14年目の古いバイク。ウィンカーだけ交換すれば、後は磨くなりしますよと言っておいた。それより、車の後ろがへこんでしまったのが、申し訳ない。

 不思議なことに、それほどショックでもなかった。これが、見ず知らずの人だったら、そうでもなかったんだろうか?いや、最近、物への執着心が薄れてきたように思える。もちろん、新車に近い状態だったら、違っていたかも知れない。でも、長い間乗っていれば、自然と傷もつくものだし、走るのに問題があるならいざ知らず、走った感じでも、車体に異常はないし。でも20代の頃だったら、一週間は落ち込んでたろうな。

 明日、あさってと、暇を見て細かいところをチェックしてみよう。たぶん新しい部品はウィンカーのみ。タンクのへこみは、吸盤である程度戻るかな?それともバイク屋で内側から押してもらって直せるかな?傷はコンパウンドで磨けば、ましになるだろう。久しぶりに、整備に出すかな。古くても、まだまだ走ってもらわないと困るしね。

コメント

_ ジャスミン ― 2006年01月27日 01時20分44秒

バイクかぁ~ ここんところ見かけんなぁ~(苦笑)
自転車ですらあまり走ってないもんね。

やっぱ、そっちのほうは暖かいのね。(^^)

・・・なんて、言ってる場合じゃない!!(汗)

大変な災難に遭ったのにあんまり落ち込んでいないのでε=Σ( ̄ )ホッとしました。ケガもなくてなにより!(乗ってるところに突っ込まれたら・・・涙)
きちんと直してこれからも乗ってくださいね。くれぐれも事故には気をつけて。

_ tom nyajya ― 2006年01月27日 11時38分18秒

忍者さま
事故というお題にバイクに乗った・・・
とあるのでびっくりしました。
誰も怪我しなくてよかったです。  これを期にきちんとお手入れしてあげて、かわいがってあげてくださいね。

タコさんソーセージってタコ型のウィンナーだったのですね。(汗)
てっきりタコ味のするソーセージかと思ってしまいました。

_ 忍者 ― 2006年01月27日 14時45分01秒

ジャスミンさん
>自転車ですらあまり走ってないもんね。
雪国は、スノーモービルで行動すればいいのに。こっちは、暖かいと言うより、雪が降らないのですよ。最低気温は、マイナス1度くらいになりますし。

>ケガもなくてなにより!
ありがとうございます。でも、一夜明けて、やっぱり悲しくなってしまいました。


tom nyajyaさん
>誰も怪我しなくてよかったです。
ご心配おかけしました。ほんとにそうですね。きれいにしてやります。

_ ルールー ― 2006年01月27日 19時14分28秒

わたしも今日駐車場からバックで出ようとして、となりのボルボに当てそうになりました(><)
アクセルからブレーキを踏もうとしたら踏めなくって・・・(けして足が短いわけじゃないですよ~)
結局無事に出られたけど・・・
なにも無くてよかった!!

忍者さんも怪我じゃなくてよかったですね!

_ 忍者 ― 2006年01月27日 19時20分53秒

ルールーさん
>となりのボルボに当てそうになりました(><)
良かったですね。私はバックで駐車場に停めると、必ずいがんでます。
ちなみに、私のバイクに当てた車はボルボでした。

>忍者さんも怪我じゃなくてよかったですね!
ありがとうございます。

_ Brenda ― 2006年01月27日 21時33分15秒

みなさんお優しいですね。
これも忍者さんの人徳でしょう。

私が気になったのは・・・

「必ずいがんでます」

普通に使っているところに建都二千余年の歴史を感じます(笑

_ ETOPO ― 2006年01月27日 23時12分37秒

うわ~、バイクが大変な事に・・

最初見たとき、高速で事故ったと思ってビックリしました。
バイクは修理すれば大丈夫だけど、忍者さんが無事でヨカッタです。

_ 忍者 ― 2006年01月28日 01時35分26秒

題名と書き出しで人身事故っぽく感じるので、みなさんに要らぬ心配をおかけしたようで、申し訳ありません。そう言う意図はなかったんですが、みなさんの暖かいコメントをいただき、とても嬉しいです。

Brendaさん
ありがとうございます。
>「必ずいがんでます」普通に使っているところに
「うちの子はそんなイヤラシイことはしません!」
・・・違うか。「毎回左右どちらか斜めになってしまいます。」ってかこうと思ったんですが、長いのと、ジモティーだからいいかって書きましたよ。悩んだのは「いがんでる」と「ゆがんでる」のどっちにしようかってくらいです。

好評につき、↓にも再登場。


ETOPOさん
>うわ〜、バイクが大変な事に・・
そうなんですよ(T.T)。用事が終わってすぐに帰ってれば、あんな事にならなかったのにって後悔してます。へこんだ所は吸盤で対応できないので、バイク屋に相談してみます。

>バイクは修理すれば大丈夫だけど、忍者さんが無事でヨカッタです。
ありがとうございます。学生の頃voltyは「怪我はほっといても治るけど、バイクは直らない。」なんて言ってました。まあ、擦り傷くらいのレベルですけど。そうじゃないって思うようになったのは、結婚したり子供が出来てからでしょうか。そう言えば、月曜日に凍った残雪で滑ってこけて、ハンドルとステップがいがんでしまったって言ってました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック