平城宮2006年01月11日

平城宮は反対側

年明けから、子供二人がずっと風邪気味で、鼻タラタラだった。8日に行われた新年会もパスして、3連休の2日間を休養に当てたが、そのかいあって、ちょっとましになった。せっかくの連休をずっと家にいるのは嫌と言うことで、寒さもゆるんだので奈良方面へドライブに行った。そう言えば、去年も同じ時に奈良公園へ行ったなあ。娘は、初めて間近に見る鹿にもビビル事無く触りに行ってた。ただ、その中の一匹が、相手が子供だからか威嚇してきたので、「チカ、パクってかむな〜。」って、ちょっと警戒してたかな。

で、今回は奈良公園へは行かずに、西大寺横に広がる平城宮跡に行ってきた。な〜んにもないけど、走り回るにはちょうどいい。ボールや凧などを持っていけば良かったのだが、行き先決めずに出たので、なんにも無し。それでも、落ち葉をまき散らして遊んだり、小さな山に登ったり、植え込みでかくれんぼをしたりして、充分遊べた。

しかし、ここ広い。とっても気持ちいい。まあ、その代わりに、周りの道路は渋滞してるけど。でも、昔は、大部分の人が、この宮廷内を歩いて移動していたと思うと、それも小さな事のように思えてくる。こんな広い土地を、そのまま残している奈良はすごい。ぜひそのまま残して置いて欲しい。でも、広すぎたのか、近鉄が中を横切っているのは???だぞ、奈良。

遊ぶには、とっても気持ちいいところだが、ここでも犬の散歩に来た奴らが、あちこちで糞をそのままにしている。広い分だけ、気になりにくいのだろうか。次々と犬の散歩に訪れる人々の手には、糞を始末する袋など、誰一人として持っていなかった。この辺のモラルの低さは、ちょっとがっかり。

でも、のんびり過ごすにはいいところなので、ボ〜ッとしたい方もボ〜ッとした方もぜひどうぞ。