新年会2006年01月10日

 9日、Q会関係の新年会に行って来た。ワインバーと言うことで、とりあえずのビールも飲まず、最初からワインで乾杯。当初、家族でおじゃましようと思っていたが、子供達が風邪気味で、鼻が止まらない。体調も優れないので、たぶん1時間もしないうちに、帰りたいとぐずり出すと思い、一人での参加にした。

 Brendaさんの隣、ちらさんの向かいに座る。知った顔ぶればかりだが、一人だけ見知らぬ美青年が。話題は最初、そちらへ。皆、あれは誰?ロジャバリンさんの向かいに座っているから、息子さん?いや、もっと小さいはずだから、彼氏??それにしては、もったいなさ過ぎるから違うな。など勝手なことを言い合う。

 ワインは赤と白、料理も唐揚げやサラダ、ピザ、おにぎりなどが出てくる。厚めに切ったローストビーフは、ジューシーでおいしかった。グレービーソースが付けば、完璧だったのがちょっと悔やまれる。ワインは普通かな。ちょっと軽すぎて、私の好みではなかった。自分のテーブルのワインを飲み干し、隣のテーブルのもなくなって、ふと向こうのテーブルを見ると、我々のとは違うボルドータイプのボトルが。すかさず席移動でそれをもらうと、おいしい!重めで香りもあり好みだ。こんなのあるんだったら、同じのばっかりじゃなく、2本目からこっち出してくれれば良かったのに。

 席を移ると、近くに話題の青年がいた。話をしてみると、ロジャバリンさんのblogで紹介されていた、画家の青年だった。彼の作品や技法、ふだんの生活やロジャバリンさんの秘密(嘘)など、色々話をした。基礎をちゃんとやらずに、華やかな部分を見ている人が多すぎるとか、とてもしっかりした考えの好青年だった。

 その後えべっさんへ行ったが、夜店は全て閉まっていて、寂しいお参りになった。でも、空いていたのでゆっくり出来たけど。商売繁盛無くして、遊びもないのでお願いし、その後再び居酒屋へ行き解散。今年は色々変化の年になりそうだ。