ゴールド・カード2008年04月28日

 25日、運転免許証の更新に行った。ぼじおくんは昨日行ったそうだ。いや〜ん、ニアミスやん。最近は日曜日でも更新できるのか。ほとんどの人が、仕事を休まなければならないこういう事こそ、土日開けとけよ!って思うが、お役所だから考えてないだろうね。それでも、昔は「この日に来い!」と言われていたはずだが、最近誕生日の前後一ヶ月の間においでとなったので、気分的に楽になった。が、彼も私も誕生日は4月前半。めんどくさいことは、後にまわすタイプ?

 そう言えば、この前FOREFINGERの練習でRAG伏見へ行ったとき、偶然ぼじおくんと会った。ちょうど六合のレコーディング中で、その日はヴォーカル録りだった。よく、レコーディングの裏話で「たまたまスタジオで会ったんで、プレイしてもらったよ!」なんてのを聞く。そして六合のレコーディングに我々が鉢合わせ。これぞ偶然を超えた必然??ぼじおくんからは言い出しにくいだろうから、こちらから「なんやったら歌うで!」と切り出すも、「いや・・・」と微笑まれ、夢の共演は夢となってしまった(爆)

 話変わって、お役所仕事と言えば、緑の服を着てうろうろしている駐車監視員。本当に取り締まりが必要なところでは仕事せず、閑散とした裏道などでせっせとステッカー貼ってる。この前も長堀を一本入った道。その一角は駐車場になっており、50mほどのフェンスの横には、びっしりと自転車が停められていた。その自転車の帯の中に、一台原チャリが置いてあったのだが、なんと駐車監視員たちは、その原チャに違反ステッカーを貼っていた。原チャ置いとくのがいいとは言わないが、数十台並んだ自転車の中にある一台のバイクを取り締まってどうなる?そこの通行が確保されるわけでも無し、ただ運転手の反感を買うだけ。もっと取り締まりを必要としている場所はゴマンとあるはず。やるなら、みんなから「いい仕事してるな」と言われる取り締まりをして欲しいものだ。よっぽど言ってやろうかと思ったが、小心者なので言わずじまいだった。しかし、街中はバイク停められるところがなくほんと不便。