2010謹賀新年2010年01月03日

 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。寅年なので、タイガー・ウッズのような快進撃を!と思っていたが、そのタイガーも下降気味で、ますます苦難な一年となりそうな気配です。

 もう年は明けたが、大晦日の事を少し。

 大掃除は今年も無く、ちょっと掃除機をかけただけで、妻の実家へおせちを取りに行く(笑)家に帰って、車を停めると「シューッ」と言う音が聞こえる。なんだ?と音の原因を探ると、どうも車からしているようだ。音の方に耳を近づけると、右後輪から空気の漏れている音。かなり激しい。見る見るうちに、タイヤがへこんで行く。ガレージは砂利なので、あわてて道路へ出し、寒い中スペアタイヤに交換した。

 パンクの原因を調べるが、サイド部分に穴があかないと、あんなに派手に空気は抜けない。いたずらか?でも、買い物の駐車中は、誰かが車内にいたしな〜。よく調べると、タイヤが古すぎて、ひび割れてた(爆)去年からタイヤ替えなやばいな〜と思っていたのだが。いや〜、走行中でなくて良かった。先日のパルケ・エスパーニャも、車で行かなくて良かった。高速道路でバーストなんて、考えただけでも恐ろしい。

 その日の夜、牛乳ひっくり返したりと、いろいろあって(笑)ジャスミンさんの年越し茶会。途中まで調子良かったのだが、急にお腹が・・・(爆)トイレに行くも、なんか出し切ってないような(爆)結局30分ほど中座。パジャマに電気ストーブで茶会に参加したから冷えたか?そう言えば、30日の夕食は、妻の体調が悪かったので、私が作った。食べてない妻以外、ちょっとお腹の調子が悪かった(爆)変なものは食べてないんだが・・・。茶室で引いたおみくじは凶だし。実質年は越したが、寝る前なので、悪い事は前の年の出来事と考えることにしよう。

 元日は、妻は仕事なので、子供たちと御香宮に初詣。相変わらず長蛇の列だったので、列には並ばず、横からお賽銭を投げ拝んでおいた。夜は親族集まって食事会。うちの家系は私以外誰も呑まない。以前は一人で飲んでもつまらんと思ったが、最近は一人でも飲んでいる(笑)今年はニューフェイスもいて、またにぎやかだった。

 2日は、やっぱり妻仕事。寒いので、ほとんど家で過ごし、夕方から妻の実家ですき焼き。三島亭の肉が口に入るのは、一年でこの日だけ(笑)

 去年の夏頃から、夜8時〜10時頃まで、たまにうちの前に路駐しているトラックがあった。顔は知ってるおっさんだが、どこに行ってるのかはわからない。最初の3〜4ヶ月は月に1〜2度だったので、まあええかと放っておいたら、12月には、ほぼ毎日停めるようになった。夜だから、特に困る事はないし、晩飯だけ食べにきている気配だから、事情もあるのだろうと多めに見ていたが、昨日の夜から一日以上ずっと停まってる。向かいの家は、娘が尋ねて来る時に置かしてくださいと、一言断ってくれるので、停めさせてあげてるが、長くて半日。それも月に2回程度。しかし、そのおっちゃんは、なんにも言わず。ちょっと一言声かけてくれりゃあ、こっちもダメとは言わないんだけどね。さすがに、今日は貼紙をしておいた。もめない事を祈る。

 と言うことで、新年二日だが、残りをいい年にしたい!