やめられない、とまらない2010年01月13日

サンプル盤のジャケット?製品の方がカッコいいね。
 フォリナーの新譜が良い!昨年発売された、フォリナーの14年ぶりのニュー・アルバム「Can't Slow Down」。昨年買った新譜ではダントツの出来だった。まあ、新譜はこれしか買ってないんだけど(爆)

 ケリー・ハンセンになってから初のオリジナル・アルバム。彼の実力は、一昨年のライブで確認済み。残念ながらジェイソン・ボーナムは抜けてしまったが、別にツェッペリンファンでもないので、私としては気にならない。期待は大だったが、9月の発売では、ちょっと様子を見た(笑)ところが、発売後Amazonを見ると、予約時DVD付き3枚2000円ほどだったのが、約2200円と約3700円の2種類に分かれていた。内容を見ると、安い方が1枚。高い方が3枚組・・・オーマイガー!予約で買えばよかった・・・。

 そのまま放置して11月。MFCオーナーが新譜を買ったとメールをくれた。彼は映像に興味が無いので、アルバム1枚の安い方を買ったが、3枚組だったそうだ。それを読んで即注文(爆)ところが、入荷まで2〜4週間だった・・・。遅かったか・・・。前回の3枚は手違いで、次回入荷から1枚になりますだったらどうしよう・・・。一応注文したが、入荷まで2〜4週間も、悶々とした気持ちが続くのか・・・と思ったら、二日後に配達された(爆)あるやん!恐る恐る開いた中身は、3枚組!!やった〜。それだけ確認すると、その日は聴かずに寝た(爆)

 次の日に聴いて驚いた。ええやん、これ!一曲目のタイトル・ナンバー「Can't Slow Down」の、イントロでの衝撃は、Head Gamesの「Dirty White Boy」を聴いた時のような興奮だった。現在シングル・カットされている「When It Comes To Love」は、フォリナーの特徴であるSaxが効いてる!バラードが多いんじゃないのかと懸念していたが、なんの、ハードなナンバーが揃っている。ケリー・ハンセンの声は、「I'll Be Home Tonight」のように、時にはルー・グラムと聴き間違うほど似ている曲もあり、古くからのファンも納得の一枚だ。「Lonely」など、ちょっと今までと違うなと思った曲は、作者にMickが絡んでなかった。でも、この曲好きだな〜。他の曲もおすすめ、買って損無しだ!

 昨年末、ジャスミンさんの茶会でもこの新譜の話題になった。その時、fxhud402さんが、900円くらいで売ってるからと言うことをおっしゃったので、その場で早速Amazonチェック!ええ?3月1日発売のUK盤が、何と890円!!ちゃんと3枚組!!うひょ〜〜、もう一枚買うか?ところが、最近Amazonを再チェックすると、価格が変わっていた!しかもCDだけで5種類も売ってるし!わけわからん。今日時点では以下の通り。

2185円、1枚、発売中
3761円、3枚組、発売中
2400円、3枚組、3月1日
2631円、2枚組、3月1日
2169円、1枚、3月1日

ご丁寧に、新発売は、1〜3枚と3種類出るようだ。US盤と書いてあるが、アメリカンにそんな細かい仕分けができるのか?無理だな(笑)事実、私が買った一番上も1枚と書いていながら3枚入っていたし、そんなめんどくさい事やらないと思う。値段も無茶苦茶だし。ちょっと気になるのは、ライブDVDの曲目が、発売中のものと違う事。別物つけるのか?オフィシャルサイトによると、3月1日発売は、やはりUK盤で、価格は£8.99。なるほど、年末のAmazonの価格は、ポンドと円を間違って打ち込んだに違いない。それとも、お年玉だったのか?あのとき買った人は得したな〜。

 さて、それ以外にもCan't Slow Downでは、2枚のリリースがある。ひとつはミニ・アルバム。1200円。内容は、

Can't Slow Down
Lonely
Say You Will (LIve)
Urgent (Live)
Juke Box Hero (Live)
Too Late (PV)
Can't Slow Down (PV)
Interview

と言う内容だ。いや〜、欲しいわ〜。そして、ちょっと驚きなのが、LP。そう、アナログ・レコードも3月1日に発売される。3232円とお高いが、大きなジャケットは欲しいな〜(笑)しかし、今レコードを出すって言うのは、どう言う事なんだろう?オールド・ファンもCDで聴いてるだろうし。クラブで人気??ともあれ、フォリナーの新作、充実のラインナップであるのは間違いない???(爆)

コメント

_ てりい ― 2010年01月13日 22時54分33秒

FOREIGNERの新譜・・・
コーフンしてはるのが伝わってきました!

僕もかつてはTOTOの新譜が出るたびに、コーフンしてましたなあ。
TOTOが無期限活動停止になってしまい、その楽しみはなくなってしまいましたが(泣)

でも、JOURNEYは今も元気なので、次のアルバムを楽しみにします!
一昨年のREVELATIONは久々のお気に入りとなりましたし、ライヴもよかったですよね。
(会場でお会いしましたネ)

_ 忍者 ― 2010年01月13日 23時09分33秒

てりいさん
>コーフンしてはるのが伝わってきました!
コーフンしてしまいました(笑)

>僕もかつてはTOTOの新譜が出るたびに、コーフンしてましたなあ。
昔はそうでしたね。今回予約して買わなかったのは、実は、もう新譜に昔ほどの興奮をおぼえられないんじゃないか。昔の作品で充分やん、って頭があったんです。でも、聴いてみてビックリでした。

>REVELATIONは久々のお気に入りとなりましたし、ライヴもよかったですよね。
ジャーニーの新作も良かったですね。ここでは「買った新譜」と言うことで・・・(爆)フォリナーやジャーニーが、今になっても良いアルバムを出してくれる事は嬉しい限りです。TOTOに関しては、残念ですが、やはり売れてなんぼの世界。そう言う状況を見ると、活動停止もやむを得ないかなと思います。

_ ルールー ― 2010年01月13日 23時11分41秒

昨日も話してましたが、今のわたしのヘビロテはこれです!!

ほんまにケリー・帆船(笑)ずるいわ~、ルーに似すぎてます。

_ 忍者 ― 2010年01月13日 23時55分20秒

ルールーさん
>今のわたしのヘビロテはこれです!
「ルーじゃないから、どうでも良い」なんて言ってましたが、聴いて良かったでしょ!

>ケリー・帆船(笑)ずるいわ~、ルーに似すぎてます。
反戦の声なんだけど、ルーにそっくりなところもあるし。ジャーニーのように、似た声を探したわけではないでしょうが、やはり似た声を選んでしまったんでしょうね。

_ ジャスミン ― 2010年01月14日 23時49分38秒

(∩´∀`)∩オォ♪ なんたる偶然!

茶会でもお話しましたが、抱き合わせ(笑)にコアなものを注文したが為、すぐに手に入るはずだった「Can't Slow Down」、待つこと1ヶ月、やっと明日あたり届くことになりました。

ちなみにJはHMVで2,345円のUSA盤でしたが。(-_-#)

早く聴きたいけど、例(謎)のEJも今日届きまして・・・いや~結構好きかも♪

当面、聴くものには不自由しません。(笑)

_ MFCオーナー ― 2010年01月15日 00時29分02秒

>CDだけで5種類も売ってるし!わけわからん。

売上の数字は、もちろん5種類のトータルで発表されるんですよね?

>ひとつはミニ・アルバム。詳細不明だが、1200円。

欲しいですね。PVはどうでもいいけど(笑)

_ 忍者 ― 2010年01月15日 10時29分06秒

ジャスミンさん
>抱き合わせ(笑)にコアなものを注文したが為、
私も抱き合わせにコアなものを注文しましたが、別便で来ました。コアなものについては次回(笑)

>JはHMVで2,345円のUSA盤でしたが。(-_-#)
200円くらいの差ですから、電車賃と思えば(笑)あの時fxhud402さんは注文したんでしょうか?それなら最安値更新ですね。

>例(謎)のEJも今日届きまして・・・いや~結構好きかも♪
おお!届きましたか8枚組(爆)ギタリストとしてはもちろんですが、ヴォーカルの評価も高いのですよ。グラミーも取ってますし。また感想聴かせてください。


MFCオーナー
>売上の数字は、もちろん5種類のトータルで発表されるんですよね?
リマスター再発でも加算されるでしょう。でも、3枚組だから3倍になることは無いと思います(笑)

>欲しいですね。PVはどうでもいいけど(笑)
詳細不明と書いておきながら、しっかり内容書いてる・・。ライブ・バージョンが気になりますが、もっとレアなライブでも良かった気もします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック