Can't Slow Down-Disc 22010年01月15日

 フォリナーのニューアルバムCan't Slow Down。2CD+DVDの3枚組は、ニュー・アルバム、過去の作品リマスター、ライブDVDと言う内容だ。その2枚目、過去のリマスター、内容はこんな感じ。

1. Feels Like The First Time(衝撃のファーストタイム)
2. Cold As Ice(冷たいお前)
3. Hot Blooded(ホット・ブラッデッド)
4. Blue Morning, Blue Day(蒼い朝)
5. Double Vision(ダブル・ヴィジョン)
6. Dirty White Boy(ダーティー・ホワイト・ボーイ)
7. Head Games(ヘッド・ゲームス)
8. Juke Box Hero(ジュークボックス・ヒーロー)
9. Urgent(アージェント)
10. I Want To Know What Love Is(アイ・ワナ・ノウ)

である。まさにベスト・ヒットと言う感じである。歌はルー・グラム。なんてジャーニーのように、新ヴォーカリストで録音しなかったんだろう?ケリー・ハンセンの歌う「Cold As Ice」や「Long, Long Way From Home」は、以前オフィシャル・ホーム・ページでも流れてたから、いくつかは録音していると思うんだけど。もしかして「やっぱりフォリナーのヴォーカルはルーじゃないとね〜」って言うファン用にルーにした?それなら未発表ライブとかにしないと、単なるリマスターじゃ納得しないと思うけどね。

 ただ、このリマスター、よくよく聴いてみると、歌メロにギターをかぶせるとか、ちょこっと手が加えてあるところもある。一番違いがわかるのが「Head Games」。これは従来のスタジオテイクとは演奏が別物だ。これが当時のTake2なのか、今回新録したのかわからないけど、私は嫌いだ(爆)だって、Head Gamesのイントロ大好きなんだもん!!あのギターにかぶさるキーボードのシーケンシャルなアルペジオ。そのアルペジオパターンも変わってるし、ギターのメロもちょっと変えてある。もう!「Head Games」と「反逆の夜」のイントロは変えちゃダメ!わかってないな〜ミック(爆)

 そういえば、「Girl Like You」がないのは意外だ。ジャーニーも、ライブでは「Who's Crying Now」を演奏しなくなった。ガール・ライク・ユーは、クライング・ナウになってしまうのか??とまあ、期待を裏切るようで悪いが、内容的にはどうでもいいDisc-2なのであった(爆)

コメント

_ てりい ― 2010年01月16日 01時05分44秒

なんか、続けて日記にされると、FOREIGNER聴きたく、見たく、なってきたじゃないですか!

それにしても、リマスター版を歌ってるのがルー・グラムってのは?
リマスターの意味がどこに?って感じですよね?
果たして、HEAD GAMES以外の曲は当時の音源をミキシングし直したシロモノ?
録音し直してルーが歌ってるとしたら、ケリーの存在価値は? とか、
今でもルーは高音がしっかり出るの?とか、自然?が多くなってしまいます(笑)

JOURNEYみたく、ケリー・ハンセンのボーカルでってのが聴きたかったところですよね。

_ 忍者 ― 2010年01月16日 12時15分39秒

てりいさん
>なんか、続けて日記にされると、FOREIGNER聴きたく、見たく、なってきたじゃないですか!
そうでしょ!ぜひぜひ聴いて、見てください!!

>HEAD GAMES以外の曲は当時の音源をミキシングし直したシロモノ?
基本的に、過去の音源のリマスターでした。なぜかHead Gamesだけ、演奏部分が過去と別でしたね。でも、せっかくいいヴォーカリストが入ったんだから、ケリーのものをと思いましたが、それはDVDでも充分堪能できるので、あえてルーにしたのかな?って思ったりもしました。

_ fxhud402 ― 2010年02月23日 00時21分29秒

忍者さん、どうもです。

このリミックス音源の正体なんですが、どうもこれのために制作されたようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_1/249-7849775-7444311?m=AEWY5KPTSZY3Z&qid=1266850884&a=B00165RA0G&sr=1-1
ギター形のコントローラーを使ってやる、いわゆる音ゲー。だから「ガール·ライク·ユー」がないんですね。ギターをガンガン弾いて?もらいたいから。実際に弾ける人にとってこういうゲームってどうなのかわかんないですけど、かつてFのバレーが押さえられなかった人にとっては、やっぱ燃えるものがあるんだろうなぁ(何を偉そうに)。でも、有名曲のイントロをわざわざいじる理由は謎ですね~。

_ 忍者 ― 2010年02月23日 09時57分49秒

fxhud402さん
いらっしゃいませ!
「Can't Slow Down」買われました?あの破格値は、あの時数日だけでしたね〜、二枚あってもしょうがないですが、損した気分(笑)

>どうもこれのために制作されたようです。
あ〜、これですか!ミック・ジョーンズは、いわゆるギター・ヒーロではありませんが、ゲームで遊ぶとなると、ギターより曲の認知度に比重が置かれたからでしょうか。

>やっぱ燃えるものがあるんだろうなぁ
このゲームの操作方法がよくわかりませんが、実際に弾ける人は弾くでしょうね(笑)でも、エア・ギターなるジャンルが確立された(?)今、そう言う人たちに取っては燃えるものがあるかもしれませんね。

このシリーズに、エリック・ジョンソンの難曲「遥かなるドーバー」があるのですが、このゲームでそれを弾いた気分にひたる・・・逆に自分の腕の無さにガッカリするかも(爆)

>有名曲のイントロをわざわざいじる理由は謎ですね~。
新録は、最近のライブに近い感じですね。30年もやってるので、ちょっと変えたくなったのかな??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック