風邪も気合いで飛んで行く2010年09月14日

9月8日(水)台風の影響で、久々の雨。そして台風一過の9日から、夜はかなり過ごしやすくなった。と、油断していたら、寝冷えで風邪をひいてしまった。10日(金)は、朝から風邪薬飲んでいたが、しんどい・・・。夜にはしんどさもピークに。ああ、やわな身体になったな〜。

11日(土)は、幾分マシだが、やはりすぐれない。だが、この日は久々のエコセンの日。ヨースティーは、保育園がいいというので、チピラと自転車で出かける。暑いのか冷や汗かわからない汗が出て、なんとかエコセンを乗り切り帰宅。ヨースティーが最近はまっている、虫キング合虫ガッツと言うゲームをやりに、スーパーへ連れて行くから、早く迎えにいくと約束していたが、5時前まで休息。3人で合虫ガッツをやりに行った。

そして、12日(日)は、区民運動会。朝7時からテント張りに行かなければならない。ああ、死ぬかも・・・。なんて思ったが、風邪はかなりマシになっていた。テントを張って一旦帰宅。朝食をとって、開会式へ。今年から小学生のチピラは、いろいろな競技に出場できる。100m走に小学生リレー、障害物競走に出場した。が、あんまり勝つ気もないのか、ぴょこぴょこ走ってドベ(笑)ヨースティー相手だと、あんなに負けるの嫌がるくせに。

私が出場したのは、膨らました風船をおしりで割るケツ圧競争、玉入れ、綱引き、そしてヤマカン競争。これは、スタートから10m位に赤、緑、黄色のカードが入った箱があり、まずそれをひとつ取る。再び走り出した後、そのうちの1色が提示され、その色を持っていればそのまま走り、違う色なら、箱まで戻って正解の色を取って走るというもの。そして、私の競争相手の中に、小学校の校長先生がいた。

この校長、休みの日や夜も、行事等があると必ず参加してくれる、とても熱心な先生だ。姿を見ると、どんな遠くからでも挨拶もしてくれる。ケツ圧競争では、難なく1位を取ったが、う〜ん、これは勝つべきか(笑)「赤、赤、緑と出てますから、そろそろ黄色が出るかも」と分析までしている。本気と書いてマジだ!

いよいよ我々の番。6人でスタート。緑にするか、黄色にするか・・・。私は、校長先生と同じ緑にした。他の4人は、赤と黄色に分かれている。校長先生が先に行く。後をついてしばらく進んで・・・緑の札が提示された。よし!と二人がダッシュ。校長と一騎打ちだ!校長先生は10歳年上。徐々に差を詰めたが・・・う〜ん、抜こうか、どうしようか・・・と迷いが、来年はヨースティーもお世話になるしな〜、などと考えたら、このまま花を持たせるのがいいのかな〜。コーナーのアウト側にぴったりついて、いよいよ直線。すると、横のテントから子供たちの「校長先生、がんばれ〜!」と言う応援の声が聴こえる。それを聞いた私は・・・「よし、抜いたるで!(爆)」と、ラスト・スパートを切った。しかし、普段子供相手に遊んでいる校長、なかなか簡単には抜かせてくれない。ほとんど同時くらいにゴール。しかし、追い上げた私が少し勝ったようで、見事1位を獲得した。これで立派な悪役だ(爆)チピラに「校長先生に勝ったの見た?」と訊いたら「泥団子作ってたから見てなかった」だと!

うちの町内は、いつもいい成績なのだが、去年は総合3位にも入らなかった。今年も優勝した競技も無かったので、全く諦めてたのだが、何と準優勝!優勝以外は、点数がばらけたようだ。いや〜、こんなこともあるんだな。予想外の結果に、足洗いも大いに盛り上がった。そして今日は、綱引きで腕痛い・・・。ライブの前に、綱引きはしない方がいいでしょう。