2005年09月21日

満月

9月18日 今日は区民運動会だった。町内対抗の運動会だが、うちの町内はガレージと老人ばかりになって久しい。よって、私などでも若者と呼ばれ、1ヶ月ほど前から出場を頼まれる。私は小学校時代、学年で1、2を争う俊足で、学校代表でリレーに出たこともあった。残念ながら、ピークはその時に過ぎてしまったが、運動会となれば、ちょこっと血が騒ぐ。だが、一昨年、リレーで思いっきり走って、そのあと膝が、ガクガクになったので、それ以来かなりセーブして走るようにはなった。鍛えようとは思うんだけどね。

そして、今年も運動するか!って行ったのだが、去年マンションに越してきた、福井の若者兄弟の活躍で、出番は来なかった・・・ああ、秋だなあ。

その代わり、娘を連れだし、幼児競争、親子三代リレーに出場した。幼児競争は、向こうにいるパンダとトラのぬいぐるみめがけて、みんなで走る。親子三代リレーは、文字通り、孫→祖父母→子とバトンを渡していくリレー。2歳の娘に、はたしてバトンが渡せるか?いや、手を離すと、どこへ走っていくかわからないのに、ちゃんとコースを走れるのか?

スタート地点で、今にも走り出す体を押さえながら、「これをバアバに渡すんやで。」と言い聞かす。「ヨーイ・ドン」スターターの音と共に、娘はピョンコピョンコ飛び跳ねるように走っていった。かなり大回りだが、ちゃんとバアバの所へバトンタッチ。そして、私が受け取るのだが、その間娘はほったらかし。ちょっと心配したが、ピョンコピョンコとおばあちゃんのあとをついてきた。

そんなこんなで、バトンをもらったときはビリ。ストレス解消にと、思いっきり走ったら、ゴール直前、あきらめた人を一人抜けた。フフフ、あきらめたにせよ、抜くのは気持ちいい。来年は、鍛えてリレーに挑戦だ。

夜、打ち上げの中華料理屋に行くときに、ふと空を見ると、きれいな満月。そうだ、今日は十五夜、中秋の名月だ。月を見せなくちゃ。