もろこ2006年06月27日

今や高級魚か。

写真を撮っておいて、アップを忘れていた、琵琶湖の天然もろこ。春になると毎年義父がバイクに乗って釣りに行く。近年ブラックバスなどの外来種の増加により、かなり釣果は減ってきているそうで、一日に4〜5匹がせいぜいらしい。それを毎日釣りに行っては冷凍しておき、ある程度たまると煮付けたり調理する。後何年食べられるだろうかなどと考えながら、わけてもらった貴重なもろこ(調理済み)をいただく。子持ちのものも多い、ああ、これがみんな育てばもっと増えるのに、でもやっぱり子持ちは旨い。もろこの卵は、シシャモのそれと違い、大粒で卵の存在感が強い。プチプチと口の中でつぶれる食感はたまらない。

義父が釣りに行くのは、春のもろこ釣りだけだが、今度は冬に鯉でも釣ってきてもらおうかな。