ジョニーの伝言2007年06月11日

 久々と言うか、初めてかもしれない、何とも言えないライブ後の充実感。今までなら、必ずミスや反省で、ガッカリした思いが残ったけど、昨日はとてもいいステージが出来た気がする。もちろんミスもあったけど、見に来てくれたお客さんに支えられ、対バンのAttackとE.F.T.のすばらしい演奏に触発され、そしてやり慣れたBBAと言う場所のおかげで、のびのびとプレイできたことに本当に感謝の夜だった。

 最初は、BBA初登場のAttack。ハード・ロックの基本ロン毛をほぼ全員がクリアしている入魂のバンド。音もヘウ゛ィ&ラウドでかなりの強面ぞろい。特にギターの会長は堅気には見えない。だが、その見た目とは裏腹に、お客さんに特性うちわを配ったり、スタンプカードを発行して、20個たまるとライブにご招待とか、なかなか面白い人たちだった。ファン・サービスに色んなことを考えることの方が、練習より多いとか。「スタンプためたら、金・銀・パールプレゼント、それアタックちゃうやん!」という企画も一応提案しておいた。

 オリジナル・ハード・ロックに、今回はカバーも数曲。会長さんは、表面が虎目模様にデコボコと波打ったゴールド・トップの変わったレス・ポールを弾きまくっていた。途中、髪の毛が絡まって、チューニングが狂うので・・・と言うお茶目な一面も見せたりしておもしろい。ヴォーカルのLidaさんは、そう言えばクイーン・セッションで、バックで演奏したことがあったやん!失礼しました。ベースの桜パンツや、ASHさん似のドラマーなど、個性的なバンドだった。

 そして次が我々FOREFINGERの出番。今回はハワイをテーマにステージを進めた。今まで、バンドの方向性を模索していたけど、なかなか面白いかもしれない。見てる方は「何じゃ?」と思うかもしれないけど、やってて楽しい。ギターの音は、かなり思い切ったセッティングでいい感じかなと思ったけど、どうだろう?ただ、その設定でのクリーン・トーンは全くダメ。クリーン用のアンプが要るな。セット・リストは

Double Vision
Head Games
Waiting For A Girl Like You
Seventeen
Dirty White Boy
Feels Like The First Time
強制的にもう一曲
Jumpin' Jack Flash

 そしてE.F.T.。1月の産業ロック・フェスティバルからヴォーカルが変わり男女二人のデュオになった。新ヴォーカルのグッさんは、楽しいキャラで、おとなしめのバンドの雰囲気がガラッと変わり、てりぃさんすらおとなしく見えた。正直、デュオの意味があるのか?と思たけど、そうこだわることもないし、グレッグ・ローリーとスティーヴ・ベリーがいっしょに歌う「Just The Same Way」なんかもやってほしいな。ほんとは自分でやりたいけど(笑)それから「Feeling That Way」と「Anytime」は二個一だと思うので、次回は是非続けてやってほしいな。

 演奏終了後も、色んな人とお話しできて、とても楽しかった。そして、見に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。お互いプレイヤーなので、演奏はドキドキだけど、色んな意見や感想は、とても励みになり、楽しむ材料にもなる。感謝です。

 さて、次回はいよいよ「日本初、フォリナー・ファンによるトリビュート・イベント」が7月28日(土)、大阪西天満えでぃさんの店で開催される。隠れフォリナー・ファンは、隠れてないで、いらっしゃ〜い!

コメント

_ ふぁっつん! ― 2007年06月12日 03時25分23秒

お疲れっした〜!
ギター、ナチュラルでウォームなトーンでいいサウンドだったよ!

最近、ああいうギターサウンドがあまり聴けないんで、ニンニンのトーンは大好きです。

あの時代のマーシャルは結構歪むからクリーントーン出すの難しいよね!
でもチューブサウンドは魅力やし。

いろいろ音作り大変やけど頑張りましょう。
私もいつも悩んどりますわ(汗)

_ MFCオーナー@勤務中 ― 2007年06月12日 09時05分43秒

お疲れさまでした。
あとで、録音したMD聴いてみましたが、ギターはいい音してましたよ。

>ジョニーの伝言
果たして、気づいた人は何人いたのか?

>「Feeling That Way」と「Anytime」は二個一だと思うので
これは譲れませんね(何様じゃ)。次回は是非お願いしたい所です。

>隠れフォリナー・ファンは、隠れてないで、いらっしゃ〜い!
くどいようですが、よろしくお願いします。 m(_ _)m
http://members.at.infoseek.co.jp/jedjex7/foreigner_event.htm

_ MFCオーナー@勤務中 ― 2007年06月12日 09時07分36秒

言い忘れてた、写真下さい。

_ ルールー ― 2007年06月12日 09時11分16秒

お疲れ様でした~!
今回の忍者さんはほんとに「のってるな~」って感じでしたね(笑)
ネタはボチボチだったけど、「ジョニーの伝言」はサイコーです!!
次は、揺れ名人に会長さんのヅラネタやってもらいましょうか(笑)

_ ルールー ― 2007年06月12日 09時12分35秒

あれっ、今度はわたしがオーナーさんの後にくっついてますね!(笑)
新コンビ?

_ 忍者 ― 2007年06月12日 15時29分51秒

ふぁっつん!
観戦ありがとう!
>ギター、ナチュラルでウォームなトーンでいいサウンドだったよ!
ありがとう。サウンドだけでも、目指せエリック・ジョンソン!なのですが、近づくにはほど遠いです。

昨日の夕方6時37分頃、橋の上を北上するふぁっつん!を見た!!


MFCオーナー
お疲れさまでした。
>ギターはいい音してましたよ。
ありがとうございます。ビデオ見ましたが、もうちょっと落ち着いて弾けないか、自分。前回とその前のビデオも、そのうち焼きますね。


ルールーさん
お疲れさまでした。
>今回の忍者さんはほんとに「のってるな~」って感じでしたね(笑)
前日にも対バンにも負けられない!って感じで挑みました。
>ネタはボチボチだったけど
やはりネタの練習も必要ですかね(笑)
>揺れ名人に会長さんのヅラネタやってもらいましょうか(笑)
そのためには、衝撃的なヘアスタイルにしてもらわなければ。

_ ふぁっつん! ― 2007年06月12日 21時11分15秒

>昨日の夕方6時37分頃、橋の上を北上するふぁっつん!を見た!!
し、しまった!見つかってしまった!
て、37分頃って、そんな細かい時間までよく、、、(笑)

また見かけたら声かけてください、茶でもしばきにまいりませう!

ジョニーの伝言の意味はわかりませぬorz

_ 忍者 ― 2007年06月12日 22時49分27秒

ふぁっつん!
やっぱり昨日のはふぁっつん!だったか。
>ジョニーの伝言の意味はわかりませぬorz
すいません。次からはマイク通してしゃべります。

_ ジョニーです ― 2007年06月13日 00時22分57秒

まあ世間では揺れ名人とも言うけど。
では私が解説しましょう。
ジョニーへの伝言ではなく、ジョニーからの伝言でした。内容は、
「指が動かんからMC伸ばして休ませてくれ~」
情けな~い。

忍者さんお疲れ様でした。ギターソロ、唸ってましたよ!
BBAはいつも楽しいですね。

_ 忍者 ― 2007年06月13日 13時21分21秒

ジョニー・揺れ名人
これからは、いつでも伝言が聞ける位置関係にないといけませんね。
>忍者さんお疲れ様でした。ギターソロ、唸ってましたよ!
ありがとうございます。反省点はいろいろありますが、今回はなんかすっきりしてます。次回もがんばろう!

_ ♪会長♪ ― 2007年06月13日 22時27分05秒

遅くなりましたが、お疲れさまでした!!
改めてPEの音の良さを再認識できました。
来週からよろしくお願いしま〜す♪

_ 忍者 ― 2007年06月13日 22時39分06秒

♪会長♪さん
先日はお疲れさまでした。
見た目のいかつさとは裏腹に、うちわやスタンプカードなど用意されている気配り具合が楽しいですね。
よろしくお願いしますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック